※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

子育てで自信がなく、愛情が足りているか不安。幼稚園が始まり、落ち着かず何か訴えたい気持ちがあるが上手く話せず悩んでいる。過去の対応を振り返り、娘が何を求めているのか考えている。

子育てに自信がないです。うちの子は愛情足りてるのかな。。

下の子妊娠してから色々我慢させてしまったりしていたと思います。
なので日常生活で今までと違ったことやしなかったのに急にしたりした事(悪い事)にはなるべく気づくようにして何故それをしてたのかを夫婦で考えて、きっと寂しかったのかな・かまってほしかったのかな。って感じた時は上の子との時間を大切にし向き合ってきました。
今まではそれで解決とは言えないと思いますが、悪さや気を引くような行動はなくなりました。
今は幼稚園が始まり幼稚園は楽しそうなのですが、今までより落ち着きがなく気になる事が多々あります。
何かを訴えようとしてるんだと思いますがまだ自分の気持ちを全て完全に話す事ができないので、、、

今までと同じでいいんですかね。
それとももっと何か娘は違う事を求めてるのか。。

子育てって難しいですね。

コメント

▶6人の怪獣

難しく考えなくていいと思いますよ😊
娘さんが何かを言いたそうなら聞いてあげる、それだけでもいいと思いますよ~!

• ゆき

ゆき

話を聞いてあげるのはとても大事ですよね。。

ありがとうございます!

• 4月17日
おかん♡5.3.1

すっごくお気持ちはわかります!
悪いことしたり、普段からしなかったことをしたりするのはやはり、「ママ、こっちみて〜」っていう気持ちの現れだと思います。

そこで、上のお子さんとの時間を大切にされたというのは、とても良いことです❣️

きっと、どこかしら心が寂しく、ママの愛を感じたいんですよね😊

下のお子さんが眠っている間などに上のお子さんと、ふれあう時間を作ってあげるとより良いですよ♬

ママの手で触れられることってすっごく安心するし、大好きなママからの愛情を受け取ることにもなりますので❣️

是非、やってみてください!

心が満たされれば落ち着きますよ☺️💕

実は私ベビーマッサージ講師をしています。何かお力になれれば幸いです♡

• ゆき

ゆき

幼稚園行き始めてからひどいので、楽しい反面寂しさもあるんだろうなと思いつつ。。。

普段はぎゅーってしたり寝かしつけの時は手を握ったりしてます。
    割と寝かしつけの時は手を握ってるとすぐに寝てしまいます。

• 4月17日
  • おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

うちの息子も娘が生まれたとき、同じような経験をしたので、そのときは息子のケアを大切にしました♡ベビーマッサージをしてあげたりり、毎日5分、ギューっと抱っこする時間を作ってみたり、ということもしていますよ😁

早く落ち着くといいですよね♡2人とも可愛いこどもには違いないので❤️

• 4月17日