※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校に入り、パートもしているママです。ママ友との付き合いが多忙で疲れています。親との付き合いはいつまでが適切でしょうか?

保育園を卒園して小学校に入りました。
ママ友何人かとはまだまだ繋がっており、グループLINEでランチの約束や、習い事のお誘い、子供が下校したら親子で会ったり頻繁にしています。子供同士約束してくる為。
が、私は週に3.4回午前中パート。もしくは昼過ぎまでパートをしています。
少し疲れが出てきました。ご近所ママ友も何人かいるのでどうしようかと悩んでおります。
親もセットというのは、いつ頃まででしょうか?

コメント

ひなの

うちもあります😅
とりあえず1年生のあいだは付き合ってました。

2年生になってからはキッズ携帯持たせたのと
仕事いそがしくてごめんね〜など言って付き合う頻度もかなり減らしてます。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    やはり一年の間は仕事していようとお付き合いは付き物なんですね😭
    入学後すぐから毎日です😅
    私はパートを平日週3.4入っていて朝9時から12時、または14時まで働いております💦
    学童行ってない子供同士が一緒に下校してくる為、まだ一年生だからと親付きになるんです😭

• 4月20日
  • ひなの

ひなの

私も同じ時間帯プラス夜もなので仕事理由にしてます😅
    ほんとめんどくさいですよね(笑)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

さくらさんも同じ感じで、夜も仕事されてるとは💦
    私も夜仕事しようか悩んでるいまして。だけど、この子供の帰宅時に学童行ってない子供達が遊ぶ約束をし、親もまだついて行かないといけない感じが苦痛で苦痛で💦なんと言って断ってますか💦?子供1人近所の公園に行ってもらい、5時に迎えに行くというスタンスにしようか悩んでいます😅小学校一年では、まだ1人で親なしで友達と遊ぶというのは危ないでしょうか😥?

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

まだ小学校始まったばかりじゃないですか💦
そんなに会ってるんですか😵
ちょっとびっくりですけど、ラムネさんだけじゃなくて皆内心疲れてるんじゃないですかね。
あんまり会いすぎると嫌気もさすので何回かはお断りすれば良いだけでは?
断れない理由ってなんですか?

• ママリ

ママリ

入学後すぐから毎日です😅
    私はパートを平日週3.4入っていて朝9時から12時、または14時まで働いております💦
    学童行ってない子供同士が一緒に下校してくる為、まだ一年生だからと親付きになるんです😭
    そして、私以外の学童行かない組さん達はみんな産休中だったり仕事休みだったりです😅子供だけで遊びに行ってくれたら楽なんですがね💦

• 4月20日
とんちゃん

コロナ増えてきたからって理由も効かない感じですか?
うちはもろ増えてる地域なのでここ一年は親さえも家に上げてないですし、
子供の友達も入れてません。
そもそも仕事してるなら
帰宅後や休みの日にまで
付き合ってられないですよね!

• ママリ

ママリ

入学後すぐから毎日で😅
    ランチはさすがにコロナが増えてきたからと断りました。
    問題は、子供が下校した後です😭
    学童行っていたら良かったと今更後悔しています😅学童行かせていなくて、学童行かない子供同士が集団下校する為、そのまま宿題終わったら遊ばせようとなるんです。
    短い時間とはいえ、毎日毎日疲れてしまいまして。学童行ってない子供同士が一緒に下校してくる為、まだ一年生だからと親付きになるんです😭
    周りの学童行かせていないママさん達は産休中だったり仕事していない方だったり、仕事休みの日の人だったりで、私だけ仕事を短時間してお誘い受けています。子供だけで行ってほしいのですが、子供の友達達のお母さん達はまだ付き添いしており、私の子だけ親なしになると何か思われそうだし、子供だけ遊べなくなってしまうのもかわいそうで、学童行かせていない一年生ってこんな感じなのでしょうか?たまにならいいのですが、入学後から先週、今週ずっと続いています😅

• 4月20日