※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
妊娠・出産

豊田市内でオススメの産院を教えてください。北部在住で、安心して出産したいです。豊田厚生病院とあかね医院が気になっています。

数日前に2人目の妊娠が発覚し、産院選びに悩んでいます。
豊田市の北部に住んでいて、1人目は鈴木病院で出産しました。1人目の時に、出産が立て込んでいたこともあってか、陣痛室でも分娩室でも放置されていることが多く、とてもとても不安でした。今回はコロナのこともあって、主人の立ち合いも出来ない可能性を考えると、助産師さんが手厚くケアしてくれる産院がいいなと思っています。
豊田市内でそういった産院のオススメがあれば教えて頂きたいです。今のところ豊田厚生病院とあかね医院が気になっています。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

1人目も2人目も豊田厚生病院で出産してます✋
1人目は祝日ではありましたが日勤帯であったため1人の助産師さん(コロナ前だったので旦那と実母もいました)が常についていてくれました😊が、2人目は平日の早朝であったため、助産師さんも夜勤の人数しかおらず(おそらく2~3人しかいなかった)陣痛から子宮口全開まではナースコール渡されて何かあったら呼んでくださいスタイルで1人で痛みに耐えてました😅私は陣痛から出産まで2時間のスピード出産でしたがそれでも旦那の付き添いがコロナでできないので1人はかなりキツかったです😱あとマスク着用での出産でした😫
ちなみに厚生病院はLDRなので、陣痛室分娩室とわかれておらず、陣痛から出産後2時間までは同じ部屋なので移動なくてよかったです😊
ちなみに面会に関してもコロナ対策で週1回しかできないので、出産だと1週間の入院なので実質入院したら退院まで面会不可です😅私の時は1人のみ出産後10分間だけ面会はできますが、それもコロナの状況次第でできなくなるかもと言われてました✋

• saa

saa

詳しくありがとうございます!
    助産師さんが付いていてくれるかはタイミングによるんですね💦2時間のスピード出産は羨ましいです👏✨でも、やっぱり誰も付き添いがいない状況であの痛みに一人で耐えるのは辛過ぎますよね😣
    1人目の時、痛みでパニックになっていて、陣痛室から分娩室にどうやって移動したのか記憶がないです😓一緒のお部屋で過ごせるのは良さそうですね!
    面会はやはり出来ないんですね。出産後に10分だけですか😭でも、面会がない分、入院中はゆっくりと過ごせそうですね♬

• 4月17日
あや

今豊田厚生病院に通っていて、分娩もここでします!

手厚さで言ったらあかね医院のほうがおすすめかなと思います😊
1人目も2人目も検査薬で陽性が出て、最初に受診しましたが、先生は女性で1人しかいないので、検診などは予約してもそれなりに待ちますし、検診も手出しそこそこあると聞きました!
ですが、なんでも話しやすい先生ですし診察終わったら助産師さん?が個別でお話聞いてくれるので、聞きそびれたことなど聞くこともできます✨
去年の11月の段階で立ち会い出産可能でした!面会も特に制限なく上のお子さんも可能だと聞きました!
厚生病院は上のお子さんは病棟に入れないので、退院するまで面会できません💦

• saa

saa

回答ありがとうございます😊
    どちらの病院にも行かれたことがあるんですね!
    診察の後に助産師さんとお話しが出来るのはいいですね✨毎回何かしら聞きそびれたり、後から疑問に思うことが多いので💧
    上の子との面会が可能なのもありがたいですね✨息子と1週間近くも離れるなんて想像が出来ません💦

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、あやさん自身はなぜ厚生病院で分娩することに決められたんですか?

• 4月17日
  • あや

あや

あたしは持病があり厚生病院に通院しているので、病院まとめた方がカルテの共有できて便利かなと思ったので😊

総合病院なので、個人の産婦人科みたいに部屋が豪華だったりフルコースやエステなどは無いので、そこのところはちょっとなーと思いますが、まぁ仕方ないと割り切ってます😂

• 4月17日
  • saa

saa

そうだったのですね💦

たしかに、鈴木は色々と特典がついていて、お部屋も快適ではあったんですが、入院中が大忙しで赤ちゃんのことにあまり集中出来ず、今考えるとあまり必要なかったのかな〜と感じてます😓
    総合病院の方が、何かトラブルなどあった時にすぐに対応してもらえる点は安心ですよね。
    もう一度、何を優先すべきか考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月17日