※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が急に緩やかになっても問題ないです。ミルクを増やす必要はないと思います。赤ちゃんは問題なく成長しているようです。

生後3ヶ月と3週間の赤ちゃんがいてます。
産まれた時は3562gと大きめの赤ちゃんでした!
1ヶ月検診で4.2キロでもぅ少し増えてもいいけど、問題ないよーとのことでした!
2ヶ月で5.6キロ。体重の増えも順調でしたが、そこから現在もぅすぐ4ヶ月ですが、400gしか増えてません😳
今日測定すると5.9キロでした😳
こんなに急に体重増加は緩やかになっても問題ないのでしょうか😓
今現在、ミルクは1日に2回80ccあげて、そのほかは母乳です!
赤ちゃん自体も特に問題なく育っているように思います🥲
ミルクをもぅ少し増やした方がいいのか、悩んでいます😓😓

コメント

ままり⭐︎

うちは完母でしたが同じぐらいの出生体重で同じく全然体重増えませんでした😂
今1歳で7キロです!
私も心配で保健師さんに相談しましたがガッと体重増加するのは生後1ヶ月まででそこから緩やかな子はずっと緩やかよ〜機嫌いいしよく飲んでるなら体重にとらわれなくて大丈夫!って言わせました😭
寝返りコロコロしたり運動量も増える頃なのでめちゃくちゃ消費するのが上手い子なのかもしれないですね🤣

• みかん

みかん

そうなんですね!🥺💦
    上の子はもぅ少し小さく産まれたのにも関わらず、どんどん体重が増えて成長曲線ギリギリをずっと行ってたので、なぜこの子は体重増えないのかと思ってました😓💦

上の子よりも寝てる時間が多いので(基本寝てます)飲む量も少ないんだと思います💦
    体重は気にしない様にしようと思います🤭💓

• 4月17日
はち

とりあえずそのままでいいと思います。
成長曲線内ですし、もうすぐ4ヶ月検診があると思うので、何かあればそこで医師か保健師から指導されると思います。

うちの上の子は成長曲線が下部で、4ヶ月検診時に次月に経過観察となり再検診でした。ちなみに問題なしとのことでした。

• みかん

みかん

成長曲線内なので心配しなくて良いですかね🤭💦
    来週検診があるので、そこで何も言われなければ問題ないという事で…あまり心配しない様にします😂😂
    ありがとうございます♪

• 4月17日