※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

里帰りストレスがスゴい…。叔母の家に2人目出産で里帰り中です。元々里…

里帰りストレスがスゴい…。
叔母の家に2人目出産で里帰り中です。
元々里帰りはしたくなかったのですが、夫とおばの強い勧めで里帰りする事になりました。
1人目も里帰り中、ずっと嫌で早く帰りたくて仕方ありませんでした。
叔母の家は叔母夫婦、中学3年、中学1年の子供の4人家族です。
食事の用意から家事・掃除等全般してくれて本当にありがたいのはわかっています。
しかし、寝たい時間になっても中学生の子供達が私達の寝室となるリビングにいたりして上の2歳の子供が興奮しだして寝ない。
新生児もそれにつられて泣いて眠らず。
私も寝たい時に眠れなかったり新生児は沐浴にしたいのに初日からザブザブ湯船につけられたり本当に嫌な事が多くてたまりません。
叔母の小言にもずっと付き合わされ産後でそれでなくても不安定な精神状態なのにストレスでしかありません。
産後10日ですがこんな状態でも里帰りしている方がいいんでしょうか?!
2人の育児を産後すぐからするのが大変なのは良く分かってます。
でもこのままだと大爆発しそうで帰って倒れてもいいから自分のペースで育児してはダメでしょうか?!

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります😭😭😭

私は実家でしたが、
2人目の時は
ごめんけど帰る。。今までありがとう…と言い残して(笑)
退院後5日で家に帰りました😭

実際家の方が自分のペースでやれるし
お世話になってるくせにイライラする事への罪悪感もないし

お金はかかるけどお弁当に出前にコインランドリーを駆使すれば家事もなんとかなるしで😭💦
帰宅後の方が楽でしたよ😭✨

• ゆう

ゆう

「水周りの事をするな」って夫も叔母も声を揃えて言われ…
    言われている事は分かるんですが「本当に私の身体が心配ならお願いやから帰らせて!!」と夫に直談判中です💦

同じような方もおられるんですね!
    少し気持ちが楽になりました!
    コメントありがとうございました( `・ㅂ・)و

• 4月17日
はじめてのママリ🔰ですよ

寝る部屋も無いのに里帰りに来いって言うのもおかしいですよね😅
私も実家でしたがストレスだらけですぐ帰りました😁 
私の夫は子供が寝てる間に帰ってきて仕事に行くような感じでほぼ赤ちゃんと上の子の3人で家に居ますが楽ですよ😁

• ゆう

ゆう

2人の育児お疲れ様です!!
    やっぱり自分の家って自分のペースで生活出来るし楽に過ごせるメリットもありますよねー!
    大変だとは思うんですが帰ってみようかと思います。
    コメントありがとうございます?

• 4月17日
ゆーぼー

私は1人目里帰りと言うほど遠くない実家に帰るつもりで準備してました。産後子どもがNICUに入ったのでわたしだけ先に退院し、実家に予定通り行ったのですが…産後のメンタルなめてました😓色んなところが気になって…初日で夫に帰りたいと電話しました。母に言ったのですが、家に帰った方が大変だと思うと言われ…😓でも数日間泣き続けやっぱり帰らせてもらいました。お世話になりました。申し訳ないけど家でがんばりますと…。子どもが退院してまた実家に少しお世話になりましたが、授乳時に夫以外の家族がいるのも苦痛だし洗濯くらい干せと言われるし(家だと夫が干してくれるのに…)その他もろもろ。予定より早く早々に帰ってきました💦
2人目生まれてからどうしようかな〜って思ってます。きっと大変だとは思うけど、1人目の産後のことを思い出すと里帰りより日中家に手伝いに来てもらえた方が助かるかもしれないと考えてます。母が来れない時はファミサポなど利用したり使えるサービスどんどん使おうとも思ってます!
長々と買いてしまいましたが😅私は帰って全然いいと思います!もちろん大変だとは思うけど、、それでも気持ちは少し楽になると思います!

• ゆう

ゆう

今はサポートしてもらえる便利なサービスがたくさんありますもんね!
    食事の宅配サービスなんかも使ってみようかと考えてます。
    使えるものはどんどん使って帰って頑張ってみます!
    コメントありがとうございます!

• 4月17日