※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniとまと
妊娠・出産

33週の初マタで、妊娠高血圧症候群の可能性があり、自然分娩は難しいかもしれません。食事は減塩し、運動も慎重に行いましょう。

33週の初マタです。
今日、健診だったのですが血圧が徐々に上がってきていて妊娠高血圧症候群の可能性を言われました💦
体重も前回1ヶ月前から4キロ増えてしまっていて完璧油断してました….
これ以上高くなったら入院、赤ちゃんを早く出してあげなきゃいけないと言われショックをうけてます😭

この場合、自然分娩で産んであげる事は難しいのでしょうか??
後、食事についてなのですがどのように減塩してけばいいですかね??運動していいのかなどについても詳しく教えてくださいっT^T

コメント

ももも

臨月付近から血圧があがり予定日前に誘発分娩→促進剤で出産致しました。

入院日の夕方に誘発処理をして次の日の朝から促進剤でした。陣痛はやはり血圧があがるので夕方までに難しそうであれば帝王切開と言われておりました。結果、午前中に産めたので自然分娩でした( ´•ᴗ•ก)💦

なるべく減塩にして運動は控えた方がいいと私は言われました。

• miniとまと

miniとまと

自然分娩だったのですね!やはりメリットがあるから切られちゃうのかなと思っていました😞
    なるべくは自然分娩希望なので可能性が見えて嬉しいです✨
    運動もあまりいけないのですねっ💦減塩の時はどんな感じにお料理作ったりしていましたか??

• 8月30日
  • ももも

ももも

高血圧だと子宮内の環境が悪くなってしまうので私は入院を決められたときにお腹の中で赤ちゃんの体重が減っていました。今後の検診では赤ちゃんの体重も注意して先生に聞いた方がいいかもです(T ^ T)

私の場合は運動のしすぎで血圧があがったこともありました。あまり無理はせず安静に過ごしてくださいね😊👍✨

料理はひたすら和食にしてました。魚や豆類を積極的に取っていました!

• 8月30日
  • miniとまと

miniとまと

そうみたいですよねっ!赤ちゃんに栄養や酸素届きづらくなると言われました💦
    一応今回の推定体重は2200gで標準とは言われたのですがこれこらが不安です😭

やはり運動もほどほどになんですねっ!
    家事や買い物以外ゆっくり過ごします😞
    魚や豆類!積極的にとっていこうと思います!元々濃口なのもありお食事の面は苦労しそうです💦元気な赤ちゃんを産むためと頑張るしかない😭💡💡

• 8月30日
ノフとくにゃま

食事は減塩もですが、血糖値あげない食べ方がいいですよー
野菜最初で主食最後にってやつです。
自然分娩になれますよ!
最後まで頑張りましょう!!

• miniとまと

miniとまと

野菜最初から食べ始めるのですね💡😮
    これなら簡単にできます!気をつけて食べていきたいと思います!
    ありがとうございます😭💓出来れば自然分娩がいいので頑張ります!血圧下がれ〜泣

• 8月30日
みや

初めまして😄✨
あたしも、同じくらいの周期のときに妊娠中毒と言われ、足は浮腫、次の検査でも、血圧高ければ、赤ちゃんを出さなきゃいけない。と言われました。
体重は何故か減るばかり。
お野菜中心、ご飯を少し減らし、お肉、お魚、バランスよく食べました😄✨
和食中心に、油っこいものは、控えました。

37週に入ってから動きまくりで、38週5日に、自然分娩で出産出来ました😄✨

今は、まだ産まれるには早い周期なので、食事の味付けを薄めにするくらいですかね?💦

• miniとまと

miniとまと

体重が逆に減ってたんですか😮!?
    増えすぎはだめだけども、減るのも不安ですね💦
    御飯の量とお野菜や肉、魚バランス良くですね!早速、スーパーで減塩醤油とお塩だけど塩分少ない?!ものを買ってきました💡
    本当、血圧下がってもらわないと赤ちゃん早めに出すようになるので味付け気をつけたいと思います😭泣

• 8月30日
  • みや

みや

あまり考えこむと、血圧上がったりするので…っても、気になるでしょうが…💧
    あたしは、ささ身を茹でサラダにして食べてました😄✨

ほんのり、味ついたかな?ってくらいで、味付けでした。

体重減ってて自分でもビックリでした💧
    のんさんの赤ちゃんも頑張ってると思うので、無理のないようにマタニティライフ過ごしてください❤

• 8月30日
アキムス

私は今月10日に出産した者です。9日がちょうど検診だったのですが、血圧が高く、尿蛋白も出て、浮腫みもひどく即入院となりました。そして妊娠高血圧症候群と診断され、先生には「明日陣痛促進剤で誘発して出産しましょう」と言われて自然分娩で出産しました💦私の場合は生産期に入ってから出産できたものの、予定日より3週間早く、体重がちっちゃめだったので赤ちゃんの入院が長引きました💦

臨月入ってから急に血圧が上がって、食事制限したり、減塩しても全く効果がなかったです😓あと妊娠高血圧症候群の場合はあんまり運動もしちゃいけないのかもしれないです😓分娩の前日は助産師さんに、なるべく動き回らないでね〜って言われてました😭

• miniとまと

miniとまと

ご出産おめでとうございます💕
    いきなりの入院、出産だったんですね😣!
    こころの準備も整わない内にって感じですよね💦
    私はまだ蛋白が出てなかったので様子見になったのですが、出てたら入院だったかもしれないです😢
    減塩効果なしだったんですね😱それだけ体に負担がかかってたって事なのかな💦?

• 8月30日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    今月の28日が出産予定だったのでバタバタでした😓
    私の場合、尿蛋白がプラス3だったので即入院になったのだと思います😓あと、臨月に入ったら睡眠不足で全然眠れませんでした💦助産師さん曰く、睡眠不足も高血圧に繋がるとの事😢

本当に減塩効果全くなしでした😭結構ギリギリまで働いていたので、今思えば身体に負担かけていたかもしれません😢

• 8月30日
りーちぽん、

私は、切迫早産で1ヶ月入院してて正期産入って一旦退院したのですがその2日後には浮腫み、体重増加、血圧上昇で入院になりました。体重増加3キロです。血圧も130代になってまた入院しました😭その2日後に自然分娩でスピード出産でした✨助産師さんいわく、高血圧症候群になった人は産まれるのが早いって言ってました(分娩時間のことかと思うんですが…)自然分娩で産めなくはないと思います✊✨

酢の物を中心に食べてました!あとは加工食品のハムやベーコンしょっぱいものは湯通ししたり。とりあえず味は薄めにしてました!