※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

財形貯蓄解約で300万入金。住宅ローン550万残り、金利1.075%。資産運用が好調で、ローン繰り上げ返済より資産運用が有利と考える。ローンは5年かけて返済しながら資産運用に回す案についてどう思いますか?

住宅ローンが残り550万。金利1.075%。財形貯蓄を解約したので、300万ちょっと入ってきます。財形貯蓄分をローンの繰り上げ返済に充てようと思っていましたが、最近資産運用が調子がよく、資産運用に回した方がよい気がしてきました。
低く見積もっても年利5%で差分の3%は利益が出ます。

住宅ローンは繰り上げ返済せずに5年かけてゆっくり返済、その間資産運用に回す、という考えはどうでしょうか?

コメント

二児ママ

ありと思いますよ!
団診つきなら、保険にもなりますしね。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます。団信付いてます!😄

• 4月16日

うちはその考えで、低金利のうちは繰上げ返済は考えてません!

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます。やはりその方がいいですよね…🙂

• 4月16日

私もそのほうが良いと思います😃

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます😊

• 4月16日
タマ子

金利安くて羨ましいです。
わたしもその低金利なら投資に回しますね。

我が家の金利は2.1なので悩みます。
(我が家も財形解約を考えてます)

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます😊変動金利で団信付き、その他保険なしです。ゼロ金利政策の恩恵を受けて13年前の借入時から金利は上がっていません。

• 4月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

財形は会社も新規受入をやめて、金利もめちゃめちゃ低いので(ほぼゼロに近いくらい増えない)、自分で積み立てた方がマシだと思い、解約しました🤣

• 4月16日