※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

心療内科に行くべきか悩んでいます。自傷行為や感情の起伏が激しく、義祖父との関係がストレスです。日常生活に影響が出ており、死にたいと思うこともあります。

今の心の状態が心療内科に行く程の事なのか分からないです。(長文になります)


私は元々、病みやすい体質で些細なストレスも大きなストレスとなり何週間も引きずってしまいます。
中学の頃からリスカ癖が治らず、大人になった今も繰り返してきました。
第二子を妊娠したタイミングでリスカから離れようと思い、5ヶ月間切っていません。
ずっと自傷行為だけが私のストレス発散方法で、感情をコントロール出来る為の行為でした。
その行為をしなくなってから情緒不安定がもっと酷くなり、毎日ちょっとした事で旦那に泣きつき話を聞いてもらいます。
旦那はとても理解のある人で面倒くさがらず落ちつくまで静かに話を聞いてくれます。
それでも感情が収まらない時は2時間泣き続け怒鳴り散らしぬいぐるみにひたすら八つ当たりします。

旦那の実家に嫁いだので義両親、義祖父がいます。
義祖父とすごく気が合わず一言一言が癇に障り、顔を見るだけで吐きそうになります。
子供の人格を否定、料理が不味いと言ってくる、事ある度に嫌味を言ってくる人です。
もう85歳でこの先短いから我慢かな、なんて思うのですがどうしてもストレスで感情がグチャグチャになり毎日病みます。

感情の起伏が激しく、家事が何もできない日やとてもやる気のある日の差があったりします。
顔を見るだけで吐き気、頭痛がでて寝たきりになる日も多々出てくるようになりました。
夜は動悸が激しくなり眠れず、朝を迎えます。
日常生活に影響が出始めてるのかもと思い、心療内科に行こうか迷っています。

死にたいとさえ思います。
自分の存在価値がないのかなって。
生きてちゃダメな人間なんですよね私って。

コメント

まむ

心療内科に行くか悩むレベルまで追いつめられていても、旦那さんは話しを聞くだけなのですか?症状はお話ししていますか?
離婚や別居を考えていないのであれば心療内科にかかり、もう少し様子を見てみるのがいいのかなぁと思います。

  • える

    える

    コメントありがとうございます。
    心療内科に行こうか迷ってる旨を伝えましたが、
    今は妊娠中だから情緒不安定なんじゃない?と言われました。
    離婚は考えておらず、別居は私がいま専業主婦なので実家をでれないとの事。

    言っちゃダメですが義祖父が死ぬまで病む事になりそうです…。

    もう一度、旦那に訴え心療内科にかかってみようと思います。
    こんな長文読んで下さりありがとうございます!

    • 4月16日