※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん♡
その他の疑問

保育士の方に質問です!保育園の空きが認定こども園というところしかなく…

保育士の方に質問です!!

保育園の空きが認定こども園
というところしかなくて
保育園に入れるのを考えているんですが

認定こども園について全く未知
なので簡単にわかりやすく
教えてほしいです😭🙏

保育園と認定こども園の違い
教えてください!!

コメント

ちょろぺん

保育士ではありませんが、子供がこども園の短時間に通っていたのでコメントします。
保育時間が短時間と長時間の2つあって、短時間は幼稚園と同じくらいの保育時間、長時間は保育園と同じ保育時間です。
申請を出す場所も短時間と長時間では違っていました。短時間はこども園に、長時間は役所に、です。

どんなことが気になりますか?

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

コメントありがとうございます😳✨
    短時間は午後の3じまでとかなんですか??
    あと短時間保育園だと仕事をしていなくても入れるのでしょうか??

• 8月30日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

短時間の保育時間は年少は13:30、年中は13:45、年長は13:50でした。
    15:00まで園庭開放をやっていて、遊ばせることはできました。幼稚園よりは短いかもですね。。
    短時間は仕事の有無は関係ありませんよ(*^_^*)

• 8月30日
  • リーちゃん♡

リーちゃん♡

なるほどー👀✨
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます

• 8月30日
ぽよん

私が勤めていた所は幼児から幼稚園部があって一クラスに幼稚園部と保育園部の子が一緒にいる感じでした。幼稚園部も毎日16時まで保育園の子と変わりなく過ごしてました。
なので未満児は普通の保育園と変わりはなかったです(^^)園によって幼稚園が主体の所、保育園が主体の所と色々あります。上でお話したのは保育園主体の園です。

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

ありがとうございます!!
    元々保育園だったところを
    認定こども園にしたと書いてあるので多分保育園主体の所だと思います!
    保育園と幼稚園と違って認定こども園はすごく変わるようなことはないってことですか??😳

• 8月30日
  • ぽよん

ぽよん

凄く変わることはないと思います(^^)友達が勤めている園は幼稚園だったところを認定子ども園にしたらしく、土曜保育してないと聞き保育園に預ける保護者は大変だろうなと思いました(._.)園によってかなり違うようなのでお近くの認定子ども園に電話して聞くか見学されてみるのが1番良いです。

• 8月30日
aoi

上の子が通っているところが去年からこども園にかわりました。
保育時間はかわらないですが、多少教育という部分に力がはいったように感じます。
現在2歳児クラスですが、週に1回外国の先生がきて英語の時間があります!

元保育士で認定こども園に勤めていました。
短時部(幼稚園籍)
長時部(保育園籍)
が一クラスに半々います。
こども園の先生は保育園の先生もいますし、幼稚園の先生も居ます。なので保育のやり方がそれぞれ違います。

短時部のこは基本14時まで、長時部はだいたい18時まで(延長ありです)

それぞれのこども園によってやり方は様々です。

マルクル

認定子ども園で働いています✨

簡単に言えば幼稚園と保育園の合体バージョンです(o^^o)同じクラスの中に、幼稚園籍の子もいれば保育園籍の子もいるって感じです!ただ、日中の活動に違いはありません✨

最近は1号、2号、3号認定で保育料や保育時間が振り分けられるようになりました!ちょっとややこしいですけど、今までの保育とさほど変わりはないですよ❤️

保護者の方の労働時間、状況などで保育時間が変わったり、保育料が変わったりするので説明受けるときに聞いてみると良いかと思います😊❗️