※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

息子の体操教室について悩んでいます。息子が楽しんでいない様子で、無理に参加させるべきか悩んでいます。他の子は楽しそうに参加しているのに…。どうしたらいいでしょうか?

2歳になったばかりの息子の体操教室についてです。

息子は外遊びや走り回るのが好きなので、
広い体育館での体操教室も楽しめるかもと思い、申し込みました。

が、初日に参加すると、最初の20分で飽きて、
体育館の外にいく!帰る!
となってしまい、初日早々、途中で退散となってました…😔

他の子達も初めて参加の子ばかりなのに、
みんなちゃんと先生の真似をしたり、真似できなくてもママに抱っこされたりしてちゃんと参加できていました…

スタッフさんには、そのうち慣れますよと言われましたが、
体操走ったり飛んだり楽しいからまた行こう?と息子に聞くと、
行かないと首を横に振られ、多分次回もすぐ退散となる感じがします。
慣れるまで本人が嫌がっても連れていき、無理にでも参加するか迷っています。。

息子に楽しんでほしくて申し込んだので、
嫌がってるところを連れていくのは、私の本意ではありません。。
慣れの問題より、本人が楽しいと思える内容ではなかったのかもしれない…と思ってしまったりもします。。
集団行動は保育園に入ってからいくらでも学べるし…と。。

でも料金も払ってますし、こんなすぐ諦めてしまうのはよくないのかな…とも思ったり😔
みなさんならどうなさいますか??

またアドバイスなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ねねちゃ

2歳の体操教室があるのですね!!!うちも通わせたかったです😆👍️👍️

うちは2歳ちょうどにベビースイミングをはじめましたが、もちろん本人がやりたいと言ったわけではなく、私が強引にやらせてしまいました。最初は行きたくないって言っていたけど、私が一緒に潜ったり、遊んでいるのをみて、次第にやりたくなったのかやるようになり、最近では行くものとインプットされたのか、面倒くさがりも行くようになりました。まもなくはじめて1年半になりますが、本人のリフレッシュ?になっているようです😊💓
ママさんがもう無理、、、と感じるなら辞めても良いとおもうし、何度も通ってみてやりたいと息子さんが思えばよしって感じだし、ママさんのなっとくする形で良いと思います👍️

り

うちも最近体操教室に入会しました!
親子分離なので初回は30分泣きその後楽しく参加
2回目は10分泣き20分間指示無視、その後楽しく参加
3回目の今日は教室入る時だけ泣いただけで楽しく参加できていました☺️
回数を重ねたら、楽しいところだっていうのが分かってくると思います☺️
1ヶ月くらい続けてそれでも楽しくなさそうにしているのなら、退会を検討されてもいいかもですよ☺️