※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、手術時間が45分だったことにショックを受けています。自然分娩の手術時間と比較して気になり、他の方の分娩時間について知りたいと思っています。

今更ながら…
私は緊急帝王切開で出産しました。
規則的陣痛開始から15時間、子宮口全開まで頑張りましたが、帝王切開になったのです。

この間、ふと母子手帳を見ていたら「分娩所要時間」の所に45分と書いてありました。
要は手術時間です。

なんとなく、自分が頑張った15時間が無かったようにされたみたいでショックでした。

でも、何十時間も陣痛に耐えて自然分娩した方はそこには○○時間○○分と陣痛開始からの時間が書いてありますよね?
皆さん何時間と書かれていますか?
緊急帝王切開になった身としては、自然分娩した方で1番長い方って何時間なんだろう?と思いまして…。
くだらない質問ですみません。

コメント

ゆまり

それはショックですね…
ただ手術して生まれましたって言われてる気持ちになりますね。

自然分娩でしたが母子手帳には、遷延分娩で36時間43分と記載されてます。

• ルナ74

ルナ74

うわぁ!36時間ですか!
    すごいですねー!
    あの痛みで30時間以上…、気が遠くなりそうです。

• 8月30日
ねこ🐱

私は自然分娩なのですが三日前から結構キツめの陣痛きてて、でもNSTでは針が振れないし子宮口も開いてないから帰されるんです。
でも帰っても夜も眠れないしもう限界!!って思い3日目入院させてもらい誘発で産みました。
所要時間は7時間で、えっ!!!て感じました。普通に見れば安産やんけ!ってね。
こんな人もいますよって事で回答しました^^*

• ルナ74

ルナ74

自分が苦しんだ時間=分娩時間じゃないんですよね…。
    確かに7時間って書いてあったら安産だと思いますね…。

• 8月30日
★☆まい☆★

私は自然分娩だったのですがスピード安産で、分娩所要時間7時間20分でした!!(*˙︶˙*)☆*°
初産でしたが、分娩台に上がってから1時間しないうちに産まれましたよ(๑•̀∀- )

• ルナ74

ルナ74

安産ですねー!
    私は帝王切開でしたが、子宮口全開まで頑張ったので分娩台の経験はできました(笑)

• 8月30日
3姉妹年子ママ

わたしも救急搬送され緊急帝王切開しました。
私の場合は破水して24時間陣痛が微弱だったので緊急帝王切開になりました。
微弱の陣痛も分娩時間に入れて更に救急搬送されてる時間も入れるなら私はかなりの時間分娩していたことになるので、30時間超えになりますが、母子手帳に書かれてるのは手術時間です。
正直私もなかったことになってるなぁ〜とは思いましたが、そこに拘っても仕方ないことだと割り切りました。
子どもが大きくなって母子手帳見る機会がある時に、口答であなたの分娩はこうだったのよ。って教えた方がいいかなって考えてます。
分娩時間が長ければ立派とかそういうのないじゃないですか。
ルナ74さんが時間に拘るなら自分で書き足しとけばいいと思いますよ。
自分はこれだけ陣痛の痛みに耐えて頑張ったって。

• ルナ74

ルナ74

大変だったんですね!
    拘りというか、気付いたのが最近だったんですね(笑)それだけ母子手帳を見てないということです…。
    あれっ?45分?と…。
    苦しんだ時間=分娩時間じゃないから、そこに何十時間と書かれている方はきっと長かったんだろうなぁと思ったのです。

• 8月30日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

ん?って今更ながらに思っちゃったってことなんですね!
    勘違いしてました!
    拘ってるからなのかなって思っちゃいました。
    スミマセン。

• 8月30日

自然分娩ではないのですが
私も17時間の陣痛に耐えた後の緊急帝王切開で
分娩所要時間の欄は「➰」と書かれてます!

• ルナ74

ルナ74

うわぁ!そういう書き方もあるんですね!ビックリです。

• 8月30日
★☆まい☆★

自然分娩でも帝王切開でも立派な出産だと思います!!(๑•̀∀- )
命がけの出産ですから、子供が大きくなった時いつかお母さんは頑張ってあなたの事命がけで産んだのよ♡って話してあげたいなって思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• ルナ74

ルナ74

そうですね!いつか話してあげたいです。
    今は授業であるみたいですし。

• 8月30日
vibraslapper

私は自然分娩でしたが、
23時頃破水、その後すぐに10分未満間隔の陣痛、翌朝5時に出産したにも関わらず、分娩時間が26時間と書かれていました。
1ヶ月検診のときに直してくれましたが、今度は2時間と書かれてしまいました。
データ入力ミスだったらしく…
病院側に言っても謝るばかりでデータに残ってることしか分からないみたいでした。
諦めて母子手帳にはたぶん5時間くらいって横に自分で書いちゃいましたよ…

• ルナ74

ルナ74

えーっ⁉︎それはショックですね!
    1回ならともかく2回も間違われるなんて…。
    一生残るものだから、きちんとしてもらいたいですね!

• 8月30日
ゆいころがし

私は自然分娩でした!
16時間頑張ったのに、13時間とかかれていてなんか不満でした(笑)
陣痛が本格的に始まった時から数えるらしいです。
悔しいので16時間って言いふらしてます(笑)

• ルナ74

ルナ74

苦しんだ時間=分娩時間じゃないんですよね…。
    16時間頑張ったなら、16時間ですよね!

• 8月30日
あおえいママ

私も3人目に初めて緊急帝王切開でした。
25時間促進剤うち、全開から三時間息んでも骨盤が狭すぎて緊急帝王切開になり、子宮破裂、膀胱損傷、10リットル以上出血し13リットル輸血しました。目を覚ましたらICU で人工呼吸器を着けてました。
母子手帳には時間も出血量も書いてませんでした。
お腹開いたまま搬送されたので母子手帳は血がついていて、書く暇もなかったのかと思います。
わかります。母子手帳みたら陣痛経験してないみたいな感じに捉えられるんだなと思っちゃいますよね(_ _)
陣痛経験して偉いと言うわけではないですが、えいんも3ヶ所きりお腹もたくさん切り膣も裂けまくったので、痛いの1ヶ所にしてほしかった(^-^;

• ルナ74

ルナ74

すごいお産でしたね。
    まさに命懸けです。
    痛みの想像ができません…。
    病院が変わったりしたから、出血量のトータルもわからなかったんですね!
    母子手帳に血がついてるのは頑張った証ですね。
    本当に尊敬します!

• 8月30日