※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼児教室の宿題でトラブル発生。子供が暴言や物を投げる。親はイライラし、最終的に夫が和ませる。子供の扱い方に悩み中。

厳しくしすぎたのか意見ください。
年長の男の子で幼児教室のような習い事に行ってます。
毎回宿題がでて、金がレッスンなので、木の保育園あとにやることにしました。
今回は宿題が多く6ページあり、半分終わったら疲れた〜と集中力がきれてきたので、また夕飯あとにやることにしました。
夕飯後なかなかやる気になれず、テレビみたい!となったので、やることをやってからテレビ見なさい!と言ったら意地悪した〜と大泣き、バカ、ババアの暴言、物を投げるなどしてきました。
「〇〇が習いたいといったんだから、宿題やらなきゃやめると電話するよ。」と言ってももうおさまらず、暴言、謝れ(私が子供に)、外行けなど言われたので、さすがにイライラして、いい加減にしな!そんなこと言うなら〇〇のことはもうしない!出てくとそとにでたら追いかけてきました。
旦那が帰ってきてテレビ見てからやるならいいじゃんとテレビ見せて、そのあと一緒に宿題やってにこにこ終わらせてました。
しばらく私も子供も口を聞かず、寝る前に話だし一緒に寝ました。
年長の相手の仕方がわかりません。
まだ年長なんだし、多少宿題ができてなくてもいいとはおもったり、今からやることはやるようにした方がいいしと思ったり難しいです。

コメント

モケット

難しいですね。
でも5歳でバカとかババアとか、宿題をやるやらないよりも私はそっちの暴言や物を投げる、方が気になります。宿題あとでもいいから、暴言は辞めさせたいですね。
あと本人がやりたくないならやらずに行って先生になぜやらなかったのかとか怒られたり、聞かれたりしてもいいかななんて思ったり。

• はる

はる

ありがとうございます!
    言葉使いは日頃注意してるんですが、泣いて怒り出すともう止まりません😭
    そうですね!
    やらなくて自分が困るのも体験させてもいいかもですね。

• 4月16日

6ページ連続ではうちの子も無理だと思いますよ。やってるだけえらいと思いますよ😀水と木曜日に宿題する日をわけてみるとか?

• はる

はる

ありがとうございます!
    6ページは多いですよね。
    次からはもう少し減るので、1日1ページずつにしようねとは約束はしました😅

• 4月16日
さくらもち

毎日ちょっとずつやってみるのはどうですか?🤔
やることやる前にテレビ見るのはうちもNGです!
テレビ見たあとにやるんだから良いじゃん⤴︎⤴︎とかの問題ではないと思ってます😅💦
なのでそこは、はるさんは全く間違ってないと思います😊

ただ、やっぱり6ページを1日で…はちょっと多いかな?と😫💦
あと、暴言や物を投げたり、謝れ!という強い口調は直すようにしていかないといけないかなと思います😫
文面を見ると、1番重要なのはそこかな…と💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    次からは1日1ページやろうねと約束しましたが、守れるか。。。笑
    泣いて怒りだすと暴言が止まりません😭
    ほんと難しいです。

• 4月16日
退屈ガール

うちの長男も同じ感じです😓
宿題ではないですが、ご飯の前にお片付けしてと言ってもやらないし、怒ると逆ギレです😔
反抗期なんでしょうね🤷🏻‍♀️

私もはるさんと同じような考えです。
旦那さんの対応は正しいと思いますが、今後の為にはどうなのかなと思ってしまいます🤔
子供に合わせるしかないんですかね…
難しいですよね🙄

• はる

はる

ありがとうございます!
    うちも片付けでもよく怒ってしまい、もっと上手くやれる人もいるんだろうなぁとおもったり😅
    ほんと難しいです。

• 4月16日
スポンジ

まだ無理やりやらせるのも無理な歳なので、見たいと言われたら『じゃあ宿題が残ってるから30分だけテレビ見たら宿題しようね』
とこちらも妥協してやらせるのが良いと思いますよ。

やることやってから〜っていうのはできる子もいるけどまだ5歳ですし願望が先立つ時期なので意固地になってやらせる、怒ってしまうのはかわいそうだと思います😅

• はる

はる

そうですよね😅
    まだ5歳。。。昨日は怒らないように気をつけようと反省しました。

• 4月16日
じゅん

3ページで集中が切れるなら、1日に6ページは多いかなと思いました〜!

どうしてもやらせたいなら、「〇〇の番組終わったら宿題やる?」とか、決めてやってもいいのかなと思いました✨

宿題=学ぶことってそもそも楽しいものですよね…。
3ページ頑張ってやって、ご飯食べて休憩したいのに、怒られたら私ならやる気なくします😅

子供によってタイプが違うので、対応の仕方難しいですよね😱💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    ほんと難しいですね。
    1日1ページずつやるようになりました、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

年中です。宿題が1ページだけなのにやらなくて、、笑
でも通わせたいのは親の都合だしとあきらめてやってないまま持っていったりします。
しまじろうとか他の通信のは楽しいから一日で一冊やってしまうので、教材がつまらないのかもしれないですね、、。楽しいとおもってほしいから勉強だけは無理強いをしないです。

• はる

はる

うちもです。
    他の教材は一回で半冊終わるくらいなんで、今回のはむいてないのかもと思いました😅
    これからは3ページくらいになるので、1日1ページでできなかったら次の日にしてと余裕をもってやってます!

• 4月18日