※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が薬を飲むのが難しくなり、チョコクリームでうまく飲ませていたが突然受け付けなくなり困っている。どうしたら飲んでくれるか悩んでいます。

薬に敏感になった息子…😂
なにをしても薬をあげるのが難しくなり、薬剤師さんに相談したらチョコクリームいいよと言われ試したら大成功!
パンに塗るチョコクリームに混ぜたら、薬のむよ!と声を掛ければニコニコ寄ってきてもっとちょうだいと言うほど大好きで簡単に食べてくれるように…💓
それが1歳くらいから2歳半くらいまで通用してました。

これでずっと通せる、なんて助かるんだぁなんて思っていたのに。
ある日急に、口からベー👅っとだして、「嫌」の一言😧
どーしたの?!?!?!

大好きなアイスに混ぜてみたり、食べたいというたマヨネーズに混ぜてみたり、なんだかいろいろしてみたけど、なぜ薬入ってるとわかるんだと言う程に受け付けてくれない。
薬飲まなきゃ良くならないよ?!?!
困るよーーーーーー!!!!😂
どーーーしたら飲んでくれるのーーーーー!!!😂

コメント

つぶみ

うちはみるくせんべいにして、練乳に、薬よーーく混ぜてあげてます!!

• ままり

ままり

練乳!試してみますo(`・ω´・+o)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は湯煎したチョコと混ぜて、食べた後のアンパンマングミの型に流し込んで冷蔵庫にin!してました🍫一気に6個作れるので楽です(笑)ちょうどいいサイズでしっかり食べ切れるしかわいいので大成功でした👏💖

• ままり

ままり

試してみます…!
    朝晩あげる薬のタイプだと
    朝と晩にチョコ6個って感じですか?(*^^*)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様が飲めないのは粉薬だと勝手に思ってしまっていたのですが合ってますか??😂

(1)湯煎したチョコを少しだけ取って(1個サイズぐらい)お椀などに移す。

(2)(1)のお椀の中に粉薬を一袋入れて混ぜ合わせる。

(3)アンパンマングミの型に流し入れます!

この1〜3の作業を6回します(笑)朝、晩飲むとしたら1日2つなので3日分のお薬が入ったチョコレートのストックが出来るといった感じです!

• 4月20日
  • ままり

ままり

粉薬です!😆
    丁寧にわかりやすくありがとうございます💓
    まず型をかってきます(*^^*)
    1つの型に1回分の粉薬は、チョコが粉っぽくというかジャリってるというか、そんな感じにならないですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均などで型を買うことも考えたんですが、確実に食べきれる大きさでないと薬を飲み切れたことにならないので、ひと口サイズのアンパンマンチョコ薬を作ることにしました!🍫
    最強に溶けにくいとされている粉薬を毎日必ず服用しないといけない病気になってしまった時に、薬に敏感なうちの子でも対応出来たのでしっかり混ぜ合わせてから型に流し込んであげたら大丈夫そうです✨

• 4月20日
  • ままり

ままり

色々教えてくださりありがとうございます(*^^*)💓
    薬つぎ処方された際には、しっかり混ぜて、やってみます🌸

• 4月21日