※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

大阪市此花区のれんげ保育園としおん大谷保育園に通われている方、園の雰囲気を教えてください。

大阪市此花区の保育所についてですが、れんげ保育園としおん大谷保育園にお子さんを預けていた方いらっしゃいますか?
どのような園なのでしょうか?

コメント

かなこ

回答ではないのですが、、
此花区に引っ越してきたところなので、私もその2園について知りたいです🙌

Ma

通わせてるお母さんの声が聞きたいですよね(^^)

かなこ

是非聞きたいです♪
しおん大谷保育園は私が小さい頃には無かった園なので、特に気になっています^o^

• Ma

Ma

しおん大谷保育園は見学に行ったのですが、体操・知育・音楽のレッスンがあるようでした。
    我が家としてはたくさん動いて、走り回って大きくなって欲しいので園庭があるところに行かせたいです…

• 4月16日
  • かなこ

かなこ

見学に行かれたんですね、教えて頂いてありがとうございます!
    私も園庭があるところが希望です♪

れんげ保育園としおん大谷保育園は離れていますが、どの辺りまでが通えそうな範囲ですか?👀
    友達のお子さんは西九条の勢至学園に通っているのですが、幼稚園的な教育要素もあるみたいで良さそうでしたよ^o^
    園庭もプールもあるみたいなので通えそうな距離でしたら是非♪

• 4月16日
momona

しおんに通っていました、、、。習い事などを考えている方にはおすすめです。課外などがあるので、教室に連れて行くことなく、英語や体操などの習い事を習わせることが出来るので、忙しいママには助かるのかなぁと!
ただ、おすすめはしないです、、、。

• かなこ

かなこ

かなり前のコメントなのですが、、、質問いいですか?😭

おすすめしない理由を教えて頂きたいです😭😭

• 10月6日
  • momona

momona

先生が頻繁に辞めます、、、💦
    担任だった先生も気づけばいなくなってたり、毎年先生も辞めていくしで、やはり預ける側としては不安だなと思い転園しました😭

あとは、融通効きづらいかなという印象です。。。

• 10月6日
  • かなこ

かなこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなんですね!!毎年ってなかなかですよね。。。
    転園されたんですね💦💦

融通が効きづらいというのは時間の面ですか?😓

英語や体操など沢山あるので魅力的だと思う反面、忙しそうだなぁ。とも思ってしまって💧
    お子さんは楽しんで習えるペースでしたか?😅

• 10月7日
  • momona

momona

そうですね、、、。せっかく仲良くなっても、先生がすぐに辞めてしまうんじゃ、やはり心配で💦子供同士は仲よかったですし、他のママさん達もいい方ばかりだったので、そこは寂しかったんですが⚡︎

きっちりしている園ではあるので、ルールはルールみたいなとこらはあると思います!
    10分とか少し遅れる場合でま連絡しないと「連絡してくださいね?」と言われたこともありました💦先生によるのかもですが( ; ; )

どのレッスンも週1で、30分から1時間程度なので、そんなに苦に感じるものではないのかな?と言った印象です⑅◡̈*
    子供は楽しんでましたし、その量のレッスンをさせるには、お金も時間もかかりますが、園でしてくれるので楽ちんでしたし、月額もかなり安いと思います😊

• 10月7日
  • かなこ

かなこ

遅い時間に返信したのにすみません💦

私もそれは心配になります😓
    家からも近いし、園長先生もしっかりされてて候補に入れようと思ったのですが、、、

差し支えなければ🙏何才クラスから何年間通われましたか?👀

そうなんですね🤔
    きっちりしているのは安心ですが、程度によりますね(._.)

レッスンは楽しんで習えるんですね♫
    月額はおいくらですか?
    2万弱と言われたのですが、他の園に比べると高いなぁと驚いたのですが、聞き間違えですかね?💦

• 10月7日
  • momona

momona

そうですね、家からの距離は大切ですよね💦
    目をつけられなければ、特に問題なく通える園かと思いますよろしく😅!

うちは0歳クラスから3年間通いました!

そうですね💦仕事がきっちり時間通りに終われるなら問題ないですが、残業があったりすると、時間と連絡が気がかりですよね😫

課外のほうはそれぞれ月3000円から6000円くらいかかるのかな?ただ、園生活の中で全員が受けられるレッスンに関しては、1種類月500円から1000円くらいだったと思います😊

• 10月7日
  • かなこ

かなこ

距離は割と重要かなと思っています💦
    朝の10分って大きいですもんね( ; ; )
    目をつけられなければ!この部分がめっちゃ怖いんですが😅😅
    3年間も通われたんですね( T_T)

残業は毎日ゼロとは言い切れないので不安です💧

少し聞き間違いがあったかもです🤭ありがとうございます♫

質問ばかりで申し訳ありませんが、此花区内でおすすめの保育園はありますか?( i _ i )
    時間の都合上、幼稚園は通えないです🥲

• 10月7日
  • momona

momona

そうですよね💦距離は大事です😭
    目をつけられると対応が変わると聞きました😭
    そうですね、3年間お世話になりました!子供は楽しんでたので、なかなか転園に踏み切れずで⚡︎

仕事していてきっちり上がるのは難しいですよね💦職場の都合や目もありますし😭

そうでしたか!解決して良かったです⑅◡̈*

幼稚園は無理なんですね!
    18時半まで預かってくれる幼稚園もあるようなので、もしいいところ(距離などの都合)がなければ検討してみてもいいかもではありますが、保育園だったら、

島屋保育所
    秀野保育園
    四貫島保育園

は割と人気のようですよ😊!

• 10月7日
  • かなこ

かなこ

対応が変わるって怖すぎます😓
    少人数だから尚更、確率上がりますしね(・_・;
    お子さんが楽しんでいたのなら目を瞑ろうかな?とかって思ってしまいますよね😣

一応融通が効きやすい職場ではあるのですが、不測の事態もあるので保育園が味方になってくれる方が精神的には楽です(;_;)

幼稚園バスで通園だったりは好都合なのですが、、
    延長料金がバカにならないと聞いたので😭
    時短で復帰ではあるのですが、通常の預かり時間内では帰れないので毎日数時間延長することになるんです(T ^ T)

ありがとうございます😊
    春日出に住んでいるので島屋と秀野は見学してみました♫
    四貫島も行ってみます(^^)

• 10月7日
momona

そうですね💦私もそれを聞いてからはビクビクしてました😭

よさそうな職場ですね★
確かにいくら融通効いても何があるかはわからないですもんね💦

私も幼稚園は手出しが多いのかなと思い断念しました⚡︎
時間内に間に合わないと、色々出費増えますもんね😢

そうなんですね!
人気どころなので競争率は高いですが😅
いい園が見つかるといいですね✨

• かなこ

かなこ

ビクビクしながら通わせるのは嫌なのでやめておきます😭😭

育休明けの時短復帰は、基本的に残業も急なシフト変更も免除されると、先に復帰した同期から聞いたのでその辺りは安心です(^^)

標準時間認定になるので、同じ時間預けても幼稚園では出費が多すぎるし、、と思ったので😅
    momonaさんも断念されたんですね(>_<)
    今はどこの園に預けてらっしゃいますか??

4月の一斉を待たずに今年度の途中入園でもいいかなと思っていますが、どちらにしても競争率高いです😥
    ありがとうございます♪

• 10月7日