※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

同居してる義母が嫌いで仕方ないです。ここ2〜3日毎日、私が夕飯準備中…

同居してる義母が嫌いで仕方ないです。
ここ2〜3日毎日、私が夕飯準備中に4ヶ月の子をあやすときにおんぶ紐や抱っこ紐をさせて欲しいと義母に言われます。
私は毎回「目眩がするとか足腰痛いと言う人にそれはさせられない。抱っこで疲れた時は私がおんぶするから言って」と伝え断りました。
なのに昨夜の夕飯準備中、勝手にストールを襷掛けにして簡易抱っこ紐にして抱っこしてました。
こちらがダメと言ったことを、勝手にやられたことに物凄く腹を立てましたがその場で私が何かを言っても感情的になって伝わらないと思ったので気付かないふりをしました。
私は義母が嫌いなのと産後ガルガルのせいで触ってほしくないくらいなのに、やらないでと言ったことも勝手にやったり「やったら怒られるかなと思ったけどやっちゃった」とか平気で言うような義母なので本当に子供に関することは手出ししてほしくないのです。
夕飯準備中に見ててもらうことも本当は嫌なくらいです。
しかし義母は孫たちの面倒を見たいし、私が断った理由に納得がいかないので「抱っこ紐やおんぶ紐を用意してくれないなら自分で用意しよう、楽になるし」と思って悪気無くやったんでしょう。
本当に自分のことしか考えてない最低な人だと思ってしまいました。
もちろん主人には言いましたが話を聞いただけで何も解決策とかは出してくれなかったです🥲

コメント

おみん

質問者さまはやめてとおっしゃってるんですよね😓?わたしならやめてと言ってるのにやめてくれないのは人としてどうかと思ってしまいます。
うちの義父も一度そんなことがあり、わたしブチ切れました。人が嫌なことをしない、やめてほしいことはしないって子どもでも分かることやんって思ってしまいます😓

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

はい、今まで様々なことに対して嫌だからやめてと言っても伝わらずやられてきました。
    おんぶ紐の件に至っては上の子の時にもおんぶ紐したいと言われて同じように断ってて、今回もなので私的には何回言わせるんだって感じです…
    まぁいわゆる後期高齢者なので私がやめてと言ったことも忘れちゃったのかもですけど😔
    歳でボケてんのか、都合の悪いことは忘れる性格なのか分からないからタチが悪いなぁと思います💦

• 4月16日
  • おみん

おみん

同居されてるのえらいと思います😢ストレスでしかないですよね😭
    そーゆー人って自分にとって都合いい事は覚えてるんですよね〜😓タチ悪いですね😑
    質問者さまストレス発散してくださいね〜👍👍👍

• 4月16日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんです!しかも「あなたのため!」って押し付けたりもしてくるので本当にタチ悪いです💦
    甘いものなど食べて適度にストレス発散するようにします✨

• 4月17日
  • おみん

おみん

それが1番うっとうしいのよって言ってやりたい🤣✋そう思うならほっといてって感じですよね🥲毎日お疲れ様です🥺

• 4月17日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

本当そうなんです!
    今日も下の子がお風呂から上がってギャン泣きしてて、「抱っこしていいの?」と聞かれたので触って欲しくないしお腹空いて泣いてるのはわかってたので「そのまんまでいいよ」と言ったら「もう何もしないっ!」とキレられました😫
    まぁ、何もしてくれなければ私としては願ったり叶ったりなんですけどね🤣
    労いの言葉を有難うございます✨

• 4月17日
ママリ

義理の家族と同居する時点で少なからずストレスが溜まると言うのに…
せめて旦那さんがちゃんとクッションになって欲しいですね💦
義母さんが言っても伝わらない人
なんだから角が少しでも立たないように間にちゃんと立ってくれないと…

実家が頼れる状況なら、
旦那さんに
自分を育ててくれた母を悪く言いなくないのは分かるけど、
今自分が1番守らなきゃ行けない家族は誰?ちゃんと分かって変わってくれなきゃ実家から戻りたくないんだけど…
と、伝えてみてもいいかもしれないですね💦

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

すみません、義母にムカつきすぎて主人のことを簡潔に書き過ぎましたが普段は中立な立場で義母に注意したりとかしてくれるんです。
    今回のことに関しては簡易抱っこ紐をしてるところを見てないから義母に言わなかったんだと思います。
    ただ、主人も子供の頃から義母に色々余計なお節介をされたり嫌な目に遭わされてきたらしく、そのたびにやめてくれと言ってきたけど聞き入れられなかったようなので諦めてるようなところがあるんですよね💦
    なので言っても無駄だから無視するというスタンスにもなってるようです😞
    アドバイスいただき有難うございます。ちょっと実家に帰りたいくらい辛いと伝えてみます😔

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

事情も知らずに失礼なこと言ってしまってすみません💦
    旦那さんも今まで苦労されてきたんですね😭辛い…
    でも、これから先ずっと
    夫婦揃って義母さんに振り回されるのもウンザリしちゃいますね💦
    やっぱり旦那さんに実家に帰るか、
    別居を考えるくらい辛いって
    お話はしていいと思います😭

• 4月16日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

とんでもないです💦むしろ主人のことまで気遣ってくださり有難うございます☺️
    普段平日は上の子の保育園があって楽しそうだから休ませるのは気が引けるのですが、GW休みだけでも県内の実家で過ごしたい(そのくらい義母と居たくない)と伝えてみます!

• 4月17日