※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
お仕事

妊娠3ヶ月で臨時職員に採用されたが、妊娠を隠している。部署が変わり、来年1月までの契約。妊娠を伝えると解雇されるか心配。どう伝えたらいいか悩んでいる。

ただいま、妊娠3ヶ月なのですが、市役所の臨時職員の求人に採用されました。

以前、ママリでも質問させていただいたのですが、お金がなく今回の妊娠をあきらめようかと思っていたのですが、夫婦2人で頑張ろう!ということになり産むことになりました。

応募したのは臨時職員の2ヶ月の求人だったので、人としてどうかと思いますが妊娠の事実は伝えず、面接しました。
妊娠がわからないまま契約が終わるだろうと思い、また、言わないほうが採用されやすいと思いました。

そしてこの度採用されたのですが、今回は違う部署での配属となり、なんと契約期間が来年の1月いっぱいということでした。

持ち物など当日のことを説明され、では、9月1日からよろしくお願いします〜と切られてしまい、まだ事実を伝えられずにいます。

部署が変わったことにより、給料もあがるし、社会保険もつくし、安定期いっぱいまで働くことができるのでお金の面ではすごく助かるのですが、妊娠のことを伝えていないので、どうしようと思っています。

また、配属先が保健センターで、昨日母子手帳もらってきたばかりのところです…

そこで質問なのですが、とりあえず9月1日に仕事に行ったとき、妊娠の事実を謝ろうとは思いますが、それが理由で解雇とかになるのでしょうか?

ほんとにお金がないので、迷惑がかからないよう精一杯働こうとは思ってます。理解してもらえるような言葉が浮かびません。

全部わたしが悪いのですが、なんとか上手に伝えられたらなと思います。よろしくお願いします。

コメント

まだ10週ということでしたら、つい先日判明しました!ってのはどうですかね(^^;;??
それにより採用取り消しとかは、あっても仕方ないかもしれないですが、、

• しょぼん(´•ω•`)

しょぼん(´•ω•`)

採用取り消しは仕方ないですよね…
    嘘をついた自分が悪いので頭を下げてなんとかやってみたいと思います。

• 8月30日

法律上解雇してはいけないと思いますが、雇った側としては詐欺ですよね(^_^;)職員にもいい顔しない人も多いと思いますが、その中で頑張るしかないですかね。でも、上のお子さんの体調とかで休むこともあるでしょうから、最初から嘘ついて入ってきたってレッテル貼られると働きにくくなることは間違いないと思います(´Д`)
でも、私も以前保健センターで保健師していましたが、だいたいスタッフもいいお母さん達が多いので理解してくれる人もいるかもしれないですね。
正直に家計が切迫してるので働かないといけなかった、と伝えるしかないのではないでしょうか(>_<)

退会ユーザー

あとは、生理が元々不順で妊娠に気づかなかった、とごまかすかですね(笑)

• 8月30日

しょぼん(´•ω•`)

自分がしでかしたことなので、どんな状況になろうとも受け止めなきゃですね…
    子持ちということでどんな仕事でも落とされまくってきたので、採用されて嬉しかったのですが…
    これでだめなら、農業系の短期か、お腹がでるまでスナックバイトだなと思っていたのでなんとかお願いしてみたいと思います!

• 8月30日
ザト

そもそも応募したときに妊娠してますか?と聞かれてたんでしょうか?
もともと2ヶ月の仕事での応募ですし、それが1月いっぱいまで、となっても妊娠の事実を聞かれたのに嘘をついたのでなければ、『黙っててすみません』ではなく『最近わかったんですが、妊娠中なので、ご迷惑をおかけすることもあると思います。よろしくお願いします。』で良いと思いますよ(●´人`●)

しょぼん(´•ω•`)

妊娠してますか?とは聞かれてないのですが、健康面で問題はありますか?と聞かれ、体調は良好ですと答えました。
    良好は良好なのですが、妊娠してるとなると嘘になりますかね…
    やはり、最近わかったことにしようかなと思ってます( ³ω³ )

• 8月30日
  • ザト

ザト

それなら嘘にならないと思いますよ(●´人`●)
    それが良いと思います♪

• 8月30日