※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

落ち込んでいます。仕事が忙しくて娘を義実家に預けることになり、不安や後悔があります。仕事と不安をどう扱えばいいか悩んでいます。

ものすごく落ち込みます…

旦那は単身赴任です。
娘と2人で生活してます。
ここ数ヶ月わたしの仕事がとても忙しく、娘を保育園にお迎えに行った後も、娘が夕飯を食べてる脇で仕事してます。ギリギリ娘とお風呂入って寝かせた後もだいたい22時半過ぎまで仕事してます。
その後夕食器の片付け、洗濯、明日の準備、です。
土日にも仕事をしている状態です…

その仕事も来週末に大詰で、もっと忙しくなることが予想されるので、来週1週間だけ、義実家に娘をお願いすることにしました。
苦渋の決断です…
義両親は良い人たちで、娘をとても可愛がってくれてます。前々からそんなに仕事が忙しいならいつでも頼ってね、と言ってくれていましたが、わたしの頼ってはいけないという意地というか娘と離れることが寂しいのもあり、コロナも心配だし、ずっと丁重にお断りしていました…

が、結局頼ることにしました。
が、こちらからお願いしたにもかかわらず、お願いした直後から後悔と不安と、でももう無理、という葛藤で気分が落ち込みます…
義両親は良い人たちですが、娘に甘いのでものすごく甘やかします。たまのじーじばーばならと思い我慢してきましたが、1週間もとなるとものすごく不安です。
食事、生活リズム、おもちゃやオヤツの買い与え、等々不安でしょうがないです…
またコロナへの危機意識が低い人たちで、緊急事態宣言下でも平気であちこち出歩いているよう人たちで、まさか外食に連れて行ったりしないよな、とか、1週間もあればあちこち遊びに連れ歩かないよな、とか、ものすごく不安です…
そう不安に思う一方で、これで思う存分仕事ができる、最近反抗期の娘と衝突することもあるためそういった煩わしさから解放される、一人で気楽に仕事と生活ができる、といった安堵も感じてしまいます…

もうどうしたら良いのかわかりません…
このままでは日曜日に義両親が娘を迎えにきてしまいます…
不安と仕事、この気持ちをどう消化したらいいのか…
考えると気分が落ち込みます…

コメント

バング

ワンオペでお仕事と育児、家事、本当にお疲れ様です!!
私も、義理実家や実家ですら1週間預けるってなると不安に思ってしまいます💦
でも、頼れるところはたくさん頼った方がいいと思うので、私でも、質問者様と同じような決断したかなぁと思います!
娘さんにとっても質問者様にとってもいい気分転換になると思いますし!
娘さんにも質問者さんの気持ちを素直に伝えて、お仕事頑張るねってお話してあげたら、お仕事頑張ってるお母さんの背中見せてあげれて、娘さんにもすごくいい教育になるなぁとか思ったりします!

あとは、難しいかなと思いますが、義理のご両親にこれはしてほしくない、こういうリズムで生活させてほしいって言うのははっきり伝えておくのがいいかなと思います。直接言いにくかったら、紙ベースででも。

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    読んでいて涙出てしまいそうです😢
    今まで1、2泊で旦那と一緒なら預けたことあったのですが、1人で1週間も、なんて娘も寂しいんじゃないかな、とかも不安で不安で…(じじばば大好きなので満喫しそうですが😅)
    きっと同じ決断をした、とのコメントに少し不安が払拭できました😢
    やってもやっても仕事が終わらず残業してる時に、娘は一人でテレビ見てたり、ひとりでぬいぐるみに話しかけてたりする姿を見ると申し訳なさでいっぱいで、でも話しかけられると仕事に集中できずイラっとしてしまったり、本当に娘には申し訳ないです…
    お互い良い気分転換になって、GWには娘とのお休みを楽しめたらいいなと思います♪
    頑張ります!

義両親へは旦那からお願いしてもらうようにしようかなと思います…(多分旦那が言っても甘いのは治らないと思いますが😓)
    せめて自宅に戻った時に困らないように生活リズムと歯磨きなどの生活週間だけは崩さないでほしい、とか限定的にお願いすればイヤな感じはしないでしょうか…?
    こちらからお願いしておいてうるさいこと言えないのですが、娘のためにも頑張って伝えてみようと思います💦💦

コメントに心癒されました。
    ありがとうございました✨

• 4月16日
  • バング

バング

めっちゃめちゃ気持ちわかります!私も、保育園休ませて在宅勤務で娘と過ごしたことありますが、全く同じようなことになりました💦ほんとに、子供にごめんねって思うけども仕事してる時は、やばいやばいやらなきゃって思うし、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね💦
    おじいちゃんらおばあちゃん家のお泊まり、娘さんにとっても、きっといい経験になると思います!義理のご両親への親孝行でもあるんではないでしょうか?🌟
    仮に、お母さんに会いたい〜😭ってなったとしても、可愛い子には旅をさせろ、っていうことで、いいのではないのかなと私は思います!
    ぜひ、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください^^

質問者様のいうとおり、旦那様から言ってもらうのと、生活習慣はっていう言い方は、全然嫌な感じしないと思います!ちゃんと、子供のことを考えられてる親だなって普通なら思います◎

私も、今後、主人が単身赴任の可能性もあるので、お互い頑張りましょう〜😭
    応援しています!

• 4月16日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    育児しながらの在宅勤務は大変ですよね💦💦こどもは放っておけないし、でも仕事もしなきゃいけないし…

直前までモヤモヤしていたのですが、娘に話しました。
    最初は寂しいから嫌だと言っていたけども、じーじとばーばのおうちに行ったらあれする、これする、と気持ちを切り替えてくれました…
    さっき義両親が迎えに来て出かけて行きました。わたしの方が寂しい気持ちでいっぱいで、泣きそうです…😢

でも仕方ないですね…この仕事を選んですると決めたのは自分、こども産まれても続けると決めたのも自分、1週間頑張ればまた元気な娘に会えるように、今はとりあえず仕事頑張ります🥲

旦那にも不安なことを話して、義両親に伝えてもらうことにしました。わたしからも娘をよろしくお願いしますというLINEとともにちょこっと生活リズムについて補足しておきました😂
    お願いする以上アレコレ言えないので、細かいところは1週間くらいだし、気にしないようにしようと思います😅
    娘にも言いつけました。自律して自発的に行動する力を身につけることができればよいですものね。

バングさんも単身赴任家庭となると、お子さん2人いて、お仕事もされると大変ですね💦
    お互いに頑張りましょうね😭
    相談して回答いただけて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 4月18日