※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に居場所がない。家を借りるのは無謀か。認可外保育園は高い。2人で暮らせるか不安。母と衝突し限界。どうすればいいかわからない。

シングルマザーです。

実家に帰りましたが離婚後1週間で大喧嘩。
母とは揉めるといつも衝突します。
昔からそうです。
シングルで実家に出戻りさせてもらった以上
我慢すべきなのかもしれませんがもう耐えれません。
母の子育て感を押し付けられ、私は甘いといわれます。
確かに甘いのかもしれませんが、
離婚で精神的に辛い中実家でもこんな風に居場所がないなら
早く家を見つけて子供と2人暮らした方がいいのかなと思いますが、待機児童で保育園入れない、働けない、
収入がないのに家を借りてって無謀すぎますか?

認可外は、シングルマザーでもすごく高いんでしょうか。
もうどうすればいいかわかりません。

私はもともとメンタル弱く仕事も合わないとすぐに辞めてしまったこともあります。
シングルになった以上それは絶対ダメと気持ちは固いですが
実際私には無理なのかな。
親には私が子供と2人で暮らして育児家事仕事できるとは思えないと言われます。
そう言われると私は本当にそうなのかもしれないっておもっちゃいます😢
だけどもう実家にいるのもしんどくて、限界です。

今も母は実家全員を味方につけてもう居場所もありません。

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

収入が無いと普通の賃貸を借りるの難しくないですか😣?
母子手当や生活保護など方法はあるかもしれないので
市役所などで聞いてみるのもありかなと思います!

子育ての事で衝突はある事ですが
今は実家にお世話になるしか方法がないのなら
話半分くらいで聞き逃すのが1番いいかもしれないですね!

離婚後直ぐなので
お気持ち的にもしんどいかと思いますが✘‎ࡇ✘

  • a

    a

    貯金が300万ほどあるんですが、
    それでも家借りるのって通らないでしょうか😢
    市役所の人には実家だと母子手当や1人親としてみなされないから保育園も入りづらいのと保育料が高くなると言われました…
    だけど4月なのでそれ抜きにしても空きがないと言われてます😢

    聞き流しても、突っかかられ、
    最終でていけと言われて
    さっきも夜遅いのに子供と2人追い出されました。
    とりあえず仕事見つかるまでおいて欲しいと話は収まりましたが
    実家にいると鬱になってしまいそうです。。

    • 4月16日
  • Rimi⸜❤︎⸝‍

    Rimi⸜❤︎⸝‍


    1回電話で賃貸業者に聞いてみるのはどうですか?
    今軽く調べたところ貯金審査と物があるそうです。
    家賃2年分くらいの貯金は必要みたいですが😭
    後は、連帯保証人を立てるとか家賃保証会社を利用するとかですかね🤔
    部屋さえ見つかってしまえば貰えるのであれば
    聞いてみるのが1番いいかもしれないですね😣

    それはひどいですね😣
    それではママもストレス溜まるはずです……

    • 4月16日
  • a

    a

    聞いてみます😢!!

    よく手伝ってくれたりサポートはしてくれてますが、これだけしてやってる感がやばくてしんどくなります💦
    私たちはこれだけ協力してあげようとしてるのに!!って言われると
    そんなけ言うならしてくれなくてもいいっておもだちゃいます😢

    • 4月16日
deleted user

旦那が不動産で働いてましたが、貯金額のコピーや家賃半年先入れします!とかでも入居できる物件あるそうですよ。無職でも。追い出されるぐらい合わないのは厳しいですが、私も同じなので分かりますが精神弱いと全て一人での生活は厳しいかもしれないですよね😭

うちは企業型保育園が近くにできて、いま人数少ないから無職でも入れそうですよ!月3万ぐらいでした✨

いろいろな選択肢があるとおもいます。ヤクルトレディになって託児所付きを探すとか、、

  • a

    a

    ありがとうございます😣
    慣れれば順応できるタイプなんですが慣れるまで情緒不安定がひどくて😢

    企業型保育園っていうのなあるんですね!
    認可外より安そうですね🥺

    ヤクルトレディは歩合制ときいて😢

    • 4月16日
き

無職(求職中)で通帳のコピーと保証金アップで賃貸の審査通りました!



私も実母と近すぎると折り合い合わないので
適度な距離感で、接してます😅

  • a

    a

    ありがとうございます😢

    うちも近すぎるとほんとに合わないです💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

シングルで認可外通ってました!
給食込みで61,000でした💦
シングルでも料金変わらない(高い)けど、補助金でますよ〜!上限42,000でしたけど😅

300貯金あるなら借りれる賃貸もありそうですし、家を出て認可外預けて、とりあえずアルバイトでもいいから仕事することですかね。

息子と二人で生活していますが、もちろん大変だけどめっちゃ気楽です〜!✨

  • a

    a

    ありがとうございます!
    補助金出るんですね!😢
    2まんくらいはかかる感じですね💦

    そうですよね😣
    保育園に近い場所で家を探して仕事先見つけたいと思います😢

    やはり気楽ですよね😢
    どういったところで大変だと感じますか?💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変なことは
    自分の体調が悪いときと
    ゆっくり自分の買い物が
    できないことくらいですかね😅

    • 4月16日
二児のママ

あたしは貯金100万くらいで
家出ましたよ🤣

ちなみに認可入れず認可外に
通ってた時は4万以上払って
ました!
認可外はシングル関係なく一律です!

でも保育料以上稼げばいいし
認可入れるまでは貯金300万と
働いてやってけると思います☺️

  • a

    a

    ありがとうございます😣
    家電や初期費用でどのくらいかかりましたか?💦

    4万以上!!
    補助金でなかったんですか?😢

    • 4月16日
  • 二児のママ

    二児のママ


    初期費用で18万、家電で50万も
    いかなかったです!!

    補助金は出なかったですね😱

    • 4月16日
ゆい

私も一人で認可外に通わせていました。たまたま空きがあり、入ったのですが保育料1万少しでびっくりしました。
認可外高いと聞いてましたが、企業型の地域枠とかで認定おりて安かったです。