※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在候補にあがっている名前(男の子)について、ご意見いただけないでし…

現在候補にあがっている名前(男の子)について、ご意見いただけないでしょうか。

・あまりに流行りの名前は避けたい(よくある苗字のため)
・一発で読んでもらえる名前

を前提に漢字の由来などから考えているのですが、色々と悩みすぎてどんな名前にも心配点を見つけてしまいます(汗)

以下の名前について印象を教えていただけないでしょうか。上から順に希望の優先が高いです。

1. 千博(ちひろ) ・・・ 響きが女の子っぽい?思春期のときなど嫌な思いをさせてしまう?
2. 慎一(しんいち) ・・・ 逆に古くさい?
3. 橙李(とうり) ・・・ 俳優さんが浮かんでしまう?
4. 文人(ふみと) ・・・ あやと、と読み間違えやすい?
5. 結人(ゆいと) ・・・ 最近は○○と、が多いと聞いたので被りやすい?
6. 博人(ひろと) ・・・ 同上

候補を絞っていきたいので、もちろん否定的な意見でも大歓迎です。名付け本を見すぎて、キラキラネームとの境目が麻痺してしまっているのではないかと心配です。

よろしくお願いします。

コメント

ユウキ

ちひろくんが漢字が違いますが、お友達の子供にいます☺️
お顔が可愛い、名前にピッタリな子ですよ😃👍
千博くん素敵なお名前です✨

うちはもっと可愛い感じの中性的な名前ですが回りにも多いので特に気にしていません☺️

ちょこ

どの名前も良いと思います😄
うちの子も中性的な名前(実際保育園に女の子で同じ名前の子がいます)ですが、全然気にせず付けました😅しっかり由来を話しておけば、思春期も気にならないのではないかなぁと思います😊
中性的な名前の子も結構います😁「〇〇と」の名前は確かに保育園でも多いです😀

3番のとうりくんの理由にだけ同感です!😂

ぶんまる

千博くんステキだと思います✨
確かに男の子でも女の子でもつけられる響の名前ですが、そうゆう名前って多いですし違和感全然ありません😁
知り合いには、
ゆうきくん、ゆうきちゃん
みさきくん、みさきちゃん
など
ユニセックスな名前って結構いますが、嫌な思いしたって聞いた事ないです👍
わたしの娘も同じようにどっちでもいける響きの名前で(キラキラではないです)まだ髪も薄いのでよく男の子に間違えられますが、今だけだと思いますし気にしてません😊

あと、「ちひろ」で一発で変換できるのも良いですよね😁

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら慎一ですかね。
1は呼んだ時に女の子イメージ強い。
2は古風ですが、回りにいない
3はとうりもいいかと思いますが桃李ではないので大丈夫かなぁ(第2候補)
4はふみとは名前はいいかと思いますが左右対称の漢字なので人によったら何か言われるかも
5はゆいとも響き的にはいいけど流行りの名前は避けたいなら結人は結構いると思いますので
6は漢字はあまりないかと思いますが、名前で呼んだ時にひろとはよくある名前かなぁ~と。

あおぺん🐧

子供関係の仕事をしています。地域や年代にもよると思いますが、ゆいとくんは結構見かけます。
ちひろくんは漢字は違うけど高校のころいました。今頃30歳くらいですかね?かっこいい名前だと思いました。もっと女の子の名前が今はあるので気になりません。
個人的にとうりで俳優さんよりしんいちでコナンの方が強く思い浮かびます。桃李のすももという字がどうしても、中国ぽい印象があります。桜梅桃李の桃李や全く違う漢字なら覚えられるんですが、橙李だと似てて間違えるかもしれません。橙もいい漢字でくけどね!すみません個人的にという意味です。名前自体はすきです!
ちひろ、とうり、ひろとが私は好きです。

①私は今アラサーですが、同級生の男の子にいました!皆から名前で呼ばれて親しみやすい感じでしたよ☺️

②コナンを思い出しますがかっこいいと思います!

③松坂桃李が浮かびます

④⑤⑥被るのが嫌なら避けた方がいいかも🤔
特に⑤は読めるしキラキラではないと思いますが漢字と合わせてこの中では1番今時かな、と思います。

色々書きましたがどのお名前も昔から親しみがある人名漢字を使われていて良い名前だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

結人は周りに数人居ます💡やはり多いのかなと感じます。
他のお名前はいいなと思いました!ちひろも個人的には男女どちらでも違和感ないですし、文人も読み間違いはあるかもですが、一度言われればすぐ覚えられます💡松坂桃李くんは人によりけり…かと思いました💡

全てきちんと読めるので、どれを名付けても素敵だと思います✨😊
個人的に千博くん、文人くん好きです💡

赤ワイン(31)

私もいま男の子妊娠中で、漢字は違いますが、ちひろ君、候補の上位に入ってます‼️

そら

どれも素敵な名前だと思いました☺️✨
その中でも①④⑤が好みで、④の文人くんが1番好きです❣️

①ちひろくん、カッコいいです😊女の子っぽいといわれればそうかもしれないですが、漢字は男の子っぽいのでいいのかなと思いました😊
わたしもちひろくん、漢字が千紘ですが候補でした❣️

②慎一くんは、古風な名前で誰からも間違われなくていいと思いました!

③とうりくんはやはり俳優さんが思い浮かびました!

④文人くん、我が子にもつけたい名前です☺️我が子の時は、文人、史人でふみとが候補でした❣️最初間違われるかもしれないですけど、当て字なわけでもないし、たくさんある読み方のひとつなので気にしないです😊

⑤結人くんは好きな名前ですが、今時の名前なので被りそうだなと思いました!

6のひろとくんは、博の漢字を最近あまりみない気がして良いなと思いました😊

どれもキラキラじゃなくて素敵だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼ですみません💦
回答いただき、ありがとうございました😊
とても参考になりました。
皆さんからいただいた意見をもとに、夫婦で話し合っていきたいと思います!
本当にありがとうございました。