※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・mam
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、スプーン授乳に苦労している女性。育児のストレスや自分への後悔、子育てへの不安があり、解決策を求めています。

吐き出させて下さい
嘆かせて下さい
辛いです しんどいです

6ヶ月の娘
2ヶ月から哺乳瓶拒否
以来ずっと母乳とスプーン授乳を続けてきました。

5ヶ月より離乳食始め
まぁ普通には食べてくれています

明日くらいから
2回食を始めようかなと思っている段階です

ここ1週間哺乳瓶を受け入れてくれ
すごく嬉しくて嬉しくてたまりませんでした
4ヶ月ガンバったことが報われた気がしてました

しかし昨日からまた哺乳瓶拒否。。
おっぱいだけでは明らかに足りないので
またスプーン授乳の復活です
スプーンで100~150飲ませる労力
半端ないです
こぼれるので首元がいつもミルク臭くなってしまいます
肌のケアも気にしています
ストローマグもコップ飲みもなかなか上手くなりません

どーして他の子が出来ることができないのか
なぜ哺乳瓶で飲んでくれないのか
なぜ2ヶ月の段階でミルクにすればよかったのに
おっぱいにこだわった自分が後悔しても
しきれないほど
腹が立ちます

だんだん娘がいなかったら、もっと自由だった
もっと気持ちよく眠れた
したいこと思い切りできた
人生まだまだ楽しめた
など
娘がいなければ…とゆうことを
考えてしまうようになりました

不妊治療などは全くしてなくて
自然妊娠で
高齢出産で授かっただけでも幸せな事なのに…

マイナスに考える自分も嫌いです
でも、どーしようもなく消えたくなったり
現実から逃げ出したくなるんです

離乳食も進めてるのだからミルクが必要な期間も
何年も続く訳ではない!と言い聞かせていますが
このままだとほんとに娘を愛しいと思う気持ちすら
なくなってしまいそうです

何か解決策はありますでしょうか…

コメント

ママリ

お疲れ様です。
初めての子育て大変ですよね、分からない事だらけですし不安な事も多いですよね。
発狂してしまいそうになったり、自分が嫌になったりと…

哺乳瓶の種類は1つですか?
うちは母乳とミルクとあげていて、哺乳瓶拒否は無かったですが哺乳瓶の種類は3種類使ってました。(乳首ですね)
乳首によって飲まない子とかもいる様なので、一度別の哺乳瓶に変えてみてはどうかな?とも思いました。

もうチャレンジされてましたらすみません💦

• R・mam

R・mam

コメントありがとうございます
    ほんとに発狂しそうになったり、号泣したり
    自分のバランス取るのが難しいです。

哺乳瓶ですが。2種類試しました
    何種類も試してダメだった時すごく落ち込むのを想像してそれ以上出来なかったです

哺乳瓶拒否もやっと克服したと思ったらまたなってそれがすごくショックで。

• 4月16日
ママリ

お疲れ様です🍀*゜
娘も2ヶ月から8ヶ月まで哺乳瓶拒否⚡️
何しても嫌がってました🍼
しかもミルクよりの混合で😅

うちは起きてる時は断固拒否でしたが、寝入る前くらいに飲ませると飲みました😳
おっぱい飲んで寝そうになったら、気付かれないように哺乳瓶にスライドさせます。すると寝ぼけてるのか飲んでくれるようになりました🥺

ちょっと特殊なやり方なので、慣れるまでに時間かかりましたが、それができるようになってめちゃくちゃ楽になりました😭

最初は何しても飲んでくれなくて、でも母乳は出ないし、どうしよどうしよ。って、
精神的もきつくて哺乳瓶片手に何度も泣きました、、だから辛さが分かります。

• R・mam

R・mam

コメントありがとうございます
    寝入る前タイミングみてすり替え何度もやってきたのですが気づかれてしまい泣かれ失敗ばかりですね
    哺乳瓶もちながら投げて割りたくなったりしてしまいます
    夜中の授乳はどうしてたんですか?
    同じやり方してましたか?

すり替え作戦で飲ませて哺乳瓶こらストローやコップに切りかえたのはいつ頃ですか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

私も気付かれて結局飲まず、ミルクしょっちゅう捨ててました、、
    イライラして無理やり飲まそうとしたことも😞💧

夜中も同じ方法ですよ!
    気付かれやすいなら、寝ちゃってからあげた方が飲むかも?🤔夜はうちはそのパターンです。

起きないよう少しづつ口に哺乳瓶を入れると、寝てるけど吸い出して意外と器用に飲みます😳
    温度は比較的熱めが良いです🙆‍♀️

誤嚥しないよう飲ませてる時は様子を見ながら、体勢等十分気を付けてくださいね🍀

ストローは離乳食スタートと同時なので5ヶ月から使ってます!

• 4月16日
  • R・mam

R・mam

夜中は時間は多少かかりますがおっぱいでこれまで乗り越えてこれてます
    ただ時間かかるからしんどいです。
    ストローはどれくらいでマスターしましたか?
    コツなどありますか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ストローは5ヶ月から3週間くらいで自分で吸えるようになりました💦
    最初はカミカミしてましたが、リッチェルのストローマグで飲めるようになりました!

コツと言えるかわかりませんが、ストローを口に入れてら、ママが蓋を押して少しずつ飲み物を出してあげる感じですかね?🧃
    自力で吸うのは慣れかと思いますが、このストローから飲み物が出る!という感覚を掴ませるような感じです✊

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

あっ書き忘れてました💦
    ミルクこぼれ対策は、うちは離乳食のときもしてるのですが、
    ビブの首元に母乳パッドを挟むように付けてあげると、首に流れず全部吸い取ってくれますよ✨
    付け外しも簡単です😊

• 4月16日
  • R・mam

R・mam

母乳パッド吸い取ってくれて良さそうですね✨
    ビブのオススメありますか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ビブはとりあえずバースディで購入しました😂この時はデザイン重視で💦

でもシリコン製はスポンジでこすれるし、じゃぶじゃぶ洗えるので良いです🙆‍♀️くるくる丸められるので外出先でも使えます。

あごとか喉に離乳食かぶれあったんですが、母乳パッドつけてかぶれなくなりました😭ぜひお試しあれ🌼

• 4月16日
  • R・mam

R・mam

バースデー行ったら見てみます
    色々お答え頂きありがとうございます✨

• 4月16日
maml

スプーンがいけるなら、フィーディングカップもいけそうですね🤔

そこからコップのみに移行できるので楽になると思います☺️

今から哺乳瓶ならせるよりは、ストローかコップのみにさせた方が後々楽チンですよ✨

肌ケアだと飲む前にワセリンベタベタに顔と首にぬって、長袖タイプのエプロン着せると後で楽かなぁと思います🍀

• R・mam

R・mam

フーディングカップ知らなかったです
    コップより飲みやすんでしょうか?

ストローマグなかなか上手くできなくってコツとかありますか?

ワセリン買います!!
    エプロン入りますよね
    ナイロンの大きめのスタイだと引っ張って取ってしまうので服タイプがいいですね✨

• 4月16日
  • maml

maml

コップより飲み口が斜めになってるので、自分で飲むというよりのませてあげやすいです!

ストローマグは慣れです😂
    6ヶ月なら麦茶やお水も飲めると思うので味変えてみながら、マグだけでなくコップにストローさしてあげてみてはいかがでしょう?

ウチの娘は外食の時に試しに冷たい水が入ったコップにストローさしたら、冷たいのが美味しかったのかゴクゴク飲んでそこからストロー克服しました💦
    なんでミルクだけじゃなく、味変してみるのも手かなと!

エプロンは今後も使うのでぜひぜひ💓

• 4月16日
  • R・mam

R・mam

飲ませてあげるタイプのコップなんですねから

コップにストローさす場合ストローは普通に大人が使うプラスチックのストローですか?
    ミルク以外はお白湯しか試してなくて麦茶もまだなんですが麦茶試した方が良さそうですね?

• 4月16日

産後って余計にそういうふうに考えてしまうからREAママさんの意志でマイナスに思っちゃうんじゃないと思います!私の娘は半年過ぎくらいまで吐き戻しが酷く飲めばマーライオンで肌着のセットは毎日8セットくらい洗濯してました😭口が小さいから乳首も吸えず哺乳瓶も拾えず私も毎晩泣きました😭でも体重の増加はあるってことで特に心配されませんでしたが子を育てるという私の中でのプレッシャーで毎日押しつぶされそうでしたね😭育児が楽しいなんて全く思わなかったし怖かったです💦
でも離乳食始まって身体が出来てからですかね、少し楽になりましたよ😊子はすぐ成長しますので大丈夫です!!

• R・mam

R・mam

コメントありがとうございます✨
    プレッシャーや不安毎日なぜか必要以上に感じます
    なんでですかね💦

お口が小さいとそーゆー事もあるんですね(._.)
    育児楽しいって思えないのすごくわかります。。

成長を待つしかないですね(´д⊂)

• 4月17日