※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの出産祝いに内祝いがないことでモヤモヤしている。友人からもらったことがないため気になるが、友情を大切にしたい。距離を置くべきか悩んでいる。

ただの愚痴です。私の心が狭いんだと思いますが。。
出産祝いをあげた友人から内祝いが返ってきません。内祝い貰いたいわけではないのですが(今までも他の方から内祝い頂かなかったこともあり)、私は友人から出産祝いもらっていません。私がお祝いあげて、相手はあげてないことについて特に何も言われていません。忘れてるんだろうなとは思うのですが、モヤモヤしてしまいます。
大事な友達ならこういう事は水に流した方がいいですよね…お祝いなんて気持ちだし。とも思うのですが、どうしても今までと同じ気持ちで相手に接することができなさそうです😅距離置いた方がいいんですかねー。大人になっても付き合える友人って少ないので、残念なのですが。

コメント

私もモヤモヤするし、結構引きずるタイプです。
お金系に関しては特にお互い平等がいいと思うので💦
でも、ほんとルーズ?あまり気にしない人もいるし、でもあちら側に合わせてというのもなあと思いますし、、、
あまり重なるようならちょっと距離を置いちゃうかもです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お祝いとはいえ偏りがあるのはなんかモヤモヤしますよね。近しい関係だからこそ気になっちゃうんですよね…

• 4月16日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

もし今回のことで距離を置きたいと思うとしたら、そもそもそれくらいの仲だったのかなー?とも思います🤔
例えば私が親友とのやりとりで内祝いがなくても、余裕がないんだろうなって気にしない気がします。
ご出産からどれくらい経っているのですか?私は新生児期、ほんとに泣いてばかりの娘に手が取られていて内祝いは辛うじて出来たとは言え正直余裕なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の場合ですが、あまり近くない関係だとそんなに気にならないのですが、かなりの仲だからこそ、そこの価値観違ったのか…とちょっとガッカリしてしまいます。出産からは半年くらい経ってます。新生児期にないからって何とも思いません😅
    内祝いが無いこと自体を気にしているのではなく、お祝いを自分はあげてないのに貰っていて、何も思わないのだろうか?ということです。内祝いがあればそこでイーブンとも取れますが、今はあげっぱなしというか…もちろんお祝いしたくてあげたので私も心が狭いのでしょうし、子供が産まれると大変という事も身に染みて分かっています。が、私が友人の立場だったら同じような対応は絶対ないなと思うので、モヤモヤしてしまいます。。。

• 4月16日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうなんですね。かなりの仲だったら、例えばそういうこと気にしない性格だとか、もともとケチ(言葉悪いですが😅)だとか、分かっている部分ないですか?私の場合は本当に仲良しなら分かるので、まーそうかと思った〜、って言えそうです。笑
    やたら時間にルーズだったり、お金に関してはドケチな子もいますねー。
    ありえないのかもですが、仲良しならいつか会った時にお礼するとか、形式に拘らないパターンや、誕生日みたく個人でなくて旦那さんや家族ぐるみの面もあるので、何か考えがあるのか?なんて考えて紛らわすしかないですね!
    とは言え、人付き合いの濃さも考え方も感じ方も様々だから、なかなか理屈で整理するのは難しいですけどね。
    お友達との関係、付かず離れず?ストレスなくいけますように。

• 4月16日
あつこ

分かりますよ〜私も同じ経験しました(笑)
内祝い欲しいわけではないけどモヤモヤしますよね。向こうはどんな気持ちなんだ?なんにも気にしてないとか忘れてるのか、めんどくさいしいいやなのか、そもそもお返しすることを知らないのか?なんて考えました😅
本当に大事なお友達なら、水に流すというか……次もしお祝いごととかあっても何もしない感じで、会いたい時会うくらいでいいんじゃないでしょうか😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。モヤモヤしますよね😢
    数人仲良しのグループなのですが、私の出産の際、その子以外は皆お祝いくれていたので、その時も少し寂しい気持ちでした。まぁ忘れてるんだろうな…と。
    今後はあげないでおこうかなと思うのですが、私の出産祝い送ってないことを忘れていたら、逆に私がお祝いくれない人になっちゃいそうで(笑)

• 4月16日

お気持ちよく分かります🥺
やっぱりモヤモヤしますよね💦

ちなみに私の友人の中に、内祝いを直接会った時にくれた子がいました!出産祝いを渡してから半年以上経ってたので、自分もすっかり忘れていてました💦もしかしたら、そういうパターンもあるかもしれません...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    モヤモヤ共感してくれる方がいて嬉しいです。
    直接会った時パターンもありますよね、たまに😅でも今はコロナもあるので、いつ会えるかも分からないし…まぁ忘れてる?ルーズなんだと思います😞

• 4月16日
べーさん

こちらの気持ちですが、一般常識があるのであれば内祝いはあると思っちゃいますよね💦
わたしも友人に結構な金額のものあげましたが、私が妊娠、出産したらお返しする的な事を言われスルーされてますw
その時に親に内祝いの口出しされてる的な事言ってたので出産祝いを貰ったらお返しをすると言うことは分かっているはずなのに私には、私が妊娠、出産しないと返してくれないのね、、、となりました🥲🥲
見返りもを求めてあげるわけじゃないけど、この人には返す、返さないの対応をしてるんだと思うとちょっとガッカリしました💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠出産したら返すって…それもひどいですね…あるかどうか分からない事ですからね😔
    私の友人も、他の人にはお祝いあげているのは知っているし、私にもそれを伝えてくるので、完全に忘れているんだと思います。内祝い云々というより、何も考えてなさそう、こっちの気持ち分かってない、みたいな事にモヤモヤしますよね。

• 4月16日
  • べーさん

べーさん

私自身、その友人の妊娠中の態度に疑問を持っていたので(なかなか妊活上手くいかない私に対して悪阻がきついだのなんだの連絡してきたり。
    )いまだに妊娠したこと伝えてないんです💦無意識なのか何かとマウントとってくる子なので、、、
    流石に出産したら伝えるつもりですがもしその友人からお祝いもらったらきちんと内祝いとして返すつもりでいます。
    ただ忘れてるだけかもしれませんが、よりによって自分のが忘れられるとなると結構ショックですよね🥲💦
    私はそんな事がないようにお祝いを貰ったらその日に手帳にリストアップしています!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活大変だったんですね💦でももう38週とのこと!楽しみですね💕
    結婚、出産、育児などを経験していくと、友人との価値観のズレが見えてくることありますよね。今までは独り身同士で付き合ってたから何でもOKだったけど、家族、身内が増えてくると、感覚の違いが浮き彫りになるよーな。
    私もお祝いきちんと返したい派なのでリスト作ってました!お祝いは気持ちですが、その気持ちが有難いって事を形で返すのも大事ですよね🥰

• 4月16日
たんそく

私もそれ気にしちゃう人です!
旦那の友人に出産祝いを贈りましたが、全く届かず…。
先にこっちが出産していたので、出産祝いをもらい内祝いしました。
ですがいつまで経っても来なくてママリに書き込んだくらいです!
でももらうのが当たり前じゃないと言われてしまいました😂
モヤモヤしますよねー。
どうしても気になってしまうなら距離おきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    モヤモヤしますよね。内祝いもらうのが当たり前ではないけれど、自分がお渡しするのが当たり前の感覚でやっていると、どうしても気になりすよね。挨拶したのにし返してくれなかったのと同じで😔最近は内祝いは負担になるからいらない!みたいな主張が目立ちますが、お互いそう思ってるならいいけど、片方だけ思ってて主張しまくるのってどうなんだろうと思います。価値観の違いですよね。。

• 4月17日
taka

内祝いって難しいですよね💦
お返しを貰う為にお祝いしている訳ではない(内祝いに期待したことがないです。正直、貰って嬉しいと思ったことありません笑 趣味が合うかわからないし、あんまりカタログギフトとかも好きでは無いので…💦)けど、お祝い=内祝いが一般常識ですもんね!
「内祝いいらない」と言いつつも、その言葉自体が本当なのか建前なのか判断するのも面倒ですよね😱

私も結婚時期が近かった親しい友人の結婚祝いを送りましたが「私達も用意するね!」の言葉を最後に今まで何もなく😅
別に良いのですが、別に良くないんだよなーとモヤモヤしています(笑)
せっかくの友人なのに、価値観が違うって結構ショックですよね。今更ここで信頼が崩れるのか〜と思います😢

自分のほうが常識ある大人なんだな〜と思って自尊心を高めてください!