※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中に手で食べ物を触って遊ぶ赤ちゃん。成長のために見守るべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

最近、離乳食の時にあげるスプーンの上のお粥とかを手で掴んで感触を確かめて遊んでます😭
皆さんなら、阻止しますか?自由に遊ばせますかー?

生後8ヶ月で少し離乳食始めるのが遅かったので7倍粥とかのモグモグ期です。
手掴み食べの練習とかまだ全然ですー😅

いつもなら格闘しますが、手掴み食べの予行練習になるのかな?と思って今日、少しだけ様子を見たらひたすらグーパーしながら凝視して、口元まで持っていかず…
しまいには、私の服を掴みベチャベチャに…しかも納豆…😭

成長のためなら今後も余裕があれば見守りたいのですが、皆さんどうなんでしょー??😫

コメント

納豆ベチャベチャは辛いですね…💦😅
食べてくれるならある程度遊ばせながら
あげちゃうかもです。
手掴み食べの練習は、私はおせんべい🍘とかでさせてます

ひろ

うちもやりますよ!
でも大変なので皿は絶対触らせないです😂
下にこぼしたのくらいは触らせますが…😂
赤ちゃんせんべいとか食べさせてみるといいかもですね🥰

とまとまと

日々格闘ですよね😭

うちでは赤ちゃんが手掴みしてもいいものを別皿で用意して遊ばせています😁

量はご飯やじゃがいもを一口分ぐらいですが、本人は楽しそうです😄

ます

実体験として『おかゆとはどんなものなのか』を体感させてあげるのは必要かなと思います。

が、
食事=遊び
にならないようお母さんが線引きしてあげた方が良いかと思いました。
なのであと1〜2回同じことをしたら阻止しても良いかと思います。

私は、今現在でも私自身がイライラしてしまう時は私が食べさせる。そこまで神経張り詰めてない時は床がご飯粒まみれになっても手掴みで食べさせる、フォークとスプーンを使わせるなどいろいろです。
ただ、一貫して『スプーン・フォークを練習してこぼしちゃうの練習しているんだから仕方ないよ。でもわざとやるのはお母さん嫌だな』って伝えてます。

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません!
コメントありがとうございました😊

質問した時は本当にどうしようかと悩んでましたが、いただいたコメントを参考にせんべいや手掴み用のおかずを用意したら、無理に格闘しなくていいと心の余裕ができましたー☺️💓
ますさんがおっしゃる通り、今は手の感触で遊んでることが多いこともあるのでうまく線引きできるように臨機応変に離乳食を楽しんでみます🤣

コメントしてくださって本当にありがとうございましたー😄