※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

目がかたいってどこの方言ですか?標準語ではないですよね?わたしは関西…

目がかたいってどこの方言ですか?
標準語ではないですよね?
わたしは関西出身で今も住んでます。
言われても意味を知っているので通じますが
私は使いません😂

コメント

mei🍒

目がかたいって方言なんですか?
私も関西ですが関西人じゃないと通じないんですかね?(笑)

• ままり

ままり

嫁いでから初めて聞いたので、方言だと思ってました!
    大阪出身の旦那にさっき聞いたら意味知らなくて結局どこの言葉!!って混乱してます😂笑

• 4月15日
Huis

東京の者ですが最初聞いたとき何のことかわかりませんでした!旦那がたまに言いますが、旦那も東京の人です😅なので方言というより古い言葉なのかと思っていました!

• ままり

ままり

方言でなく、古い言葉なんですね😂調べてもはっきりした答えは載ってなかったのですっきりしました👍

• 4月15日
  • Huis

Huis

旦那(40代)に聞いたら義母が言ってたそうで、義母は渋谷出身の70代です!

• 4月15日
  • ままり

ままり

わざわざありがとうございます😭お陰様で今夜はゆっくり眠れそうです🥱❤️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も関西出身ですが周りで聞いたことがなかったです🤣
意味も知らなくて今調べてみて理解しました。笑

• ままり

ままり

地域にもよるんですかねー?私も地元では一度も聞いたことなくて、初めて聞いた時は意味聞きました😂😂

• 4月15日
マヤ

「岐阜県飛騨や鳥取、香川や対馬、大分で用例がある」とネットには出てました😊

私も関西ですが余り聞かないです😅

• ままり

ままり

なるほど🤔確かに頻繁に聞く言葉ではないですよねー今日保育園で言われて久々に聞いた!ってなりました😂

• 4月15日