※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか起きないので困っています。起こす方法があれば教えてください。

赤ちゃんを起こすいい方法はないでしょうか?

生後1週間ほどの娘がいます。
出生体重から70gしか増えていなくて
1ヶ月検診を待たずに
毎週体重増加確認と授乳指導を入れられる小粒ちゃん。
三時間おきに授乳・ミルクをあげろと言われるも
超ロングスリーパーで、起きません😭
抱いても、くすぐっても、足の裏をしごいても、
眩しくしても、大きな音を出してもダメ!!!
飲ませるのも大変だけど起こすのが一苦労です…

試してみたいので、これは?という案があったら
お教えください!

コメント

ままり

他に起こす方法で聞いたことあるのは、ぬれタオルで拭く、服を脱がせてみるですかね

• じゅうじ

じゅうじ

沐浴のために脱がせると嫌がって泣くんですが…さっき脱がせてみたらだめでした××
    濡れタオルも効かない…起きてぇ!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

まさに我が子そっくりとおもいましたが、、、うちの子は病気だった為体力がなくミルク飲めない→起きれないでした🥲

• じゅうじ

じゅうじ

そうだったんですね😢
    なんとなく…私も夫もロングスリーパーなので遺伝かなぁという気がしています。
    似なくていいところが似る…

• 4月15日
はつママ

濡らしたガーゼで顔を拭いてみるのはどうでしょうか??

うちの子も超ロングスリーパーでした😭
冷たい水で顔を濡らすと嫌がって少し反応ありました!
(結局その後すぐ寝ちゃって振り出しに戻るのですが……💦)
その頃はなんとか起こそうと頑張りましたが、結局起きず寝かす→起きたら授乳or延々起きない場合は寝てても哺乳瓶突っ込むでした。

哺乳瓶突っ込めば飲むには飲みますが、口を開けない癖がついちゃいました……。
なので、体重が増えなさすぎて危ない時以外はあまりオススメしません💦

• じゅうじ

じゅうじ

顔拭くのたしかに嫌がる!と思ってやってみましたが負けました…😭
    寝てる時は唇つついても、がんとして口をへの字にして受け付けてくれないんです💦
    手強い〜!

• 4月15日
  • はつママ

はつママ

口が閉じてても、無理やり奥まで哺乳瓶を突っ込むと飲んでくれますよ✨
    助産師さんもかなり無理やり突っ込んでました……最終手段としてどうぞ!

寝顔は可愛いけど大変ですよね💦
    起きる良い方法が見つかるのがベストですけど、成長したら今よりは起きてくれると思います!
    あんまり良い方法なくてすみません😭

• 4月15日
みかん

生まれて6日目に退院して出生体重より減ってましたが最初は減るのが普通と言われました!
うちの子も全く起きずに何しても起きないし起きて飲んだと思えばすぐ寝ました🥲
2週間も経たずして自然に起きるようになりました🙂

• じゅうじ

じゅうじ

入院期間中に、出生体重より一度減ってから退院までに増えるという想定で説明されたのですが、結局退院時減ったところから戻らず指導が入った次第です。
    毎回母乳+ミルク40mlを飲ませることになったものの、先にミルクを飲ませたらそこで満足してして寝てしまい…困りました💦

• 4月15日
かなた

うちの下の子もなにしても起きなくて足の裏を思いっきり弾いてました。
(デコピンみたいに)

• じゅうじ

じゅうじ

デコピン試してみましたがびくともせず…
    図太い!

• 4月15日
ママリ

固くて冷たい床に寝かせて、更に服を脱がせて、裸で飲ませたことあります🤣

• じゅうじ

じゅうじ

すごい強行策…!

• 4月15日