※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

1歳半の娘が保育園で椅子に座って食べない。豆椅子で食べているが、保育士から座って食べる訓練を受けさせられる。家での対応できることはあるか?

保育士さんにお聞きしたいです。
1歳半の娘が4月から保育園に行ってるのですが、お昼ご飯の時に椅子に座って食べないらしく先生から『椅子に座って食べるようにさせてください』と言われました。家では豆椅子に座って食べており、確かにたまに立ち上がったりすることもあり、そのことも全てお話しているのですが、『座って食べないと私達保育士も付きっきりで食べさせられないので、座って食べる訓練をさせてください』と言われました。
家ですでに豆椅子に座って食べているのにこれ以上できることはあるのでしょうか?

コメント

ままり

立ち上がったりした時に、子供に座って食べるんだよ!と言い続けて教えていくしかないと思います。
むしろこれ以外にないですよね。
うちは上の子も家ではいまだに立ち上がったりしますからね。一歳すぎからずーっと言ってます。分からない子は分からないんだなと思うことにしました。
私が保育士でも子どもは別の人間なのでどうしようもないですよね。
とりあえず外で困ってるなら、なるべく困らないように家でも教えていくしかないかなと私は思ってます。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    やはり言い続けるしかないですよね💧我が家も上の子も途中で立ち上がります😂
    このまま家での椅子でのご飯の練習していきます。

• 4月16日
もちぱく

なかなか厳しいことを言いますね😭保育園に慣れれば自然にできるようになると思うんですが🥺保育士なのに練習とか訓練とか…なんだかなぁ…😢毎日座って食べるようにしてます!でいいと思います🤔

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    自然に慣れると良いのですが、家と園では違うためは家ではたまに立ち上がりますがそこまで酷くないのです😭とりあえずこのまた椅子で食べるスタイルは続けていこうと思います。

• 4月16日
どれみ

保育士です。
家では座っているんですけどね…わかりました。でいいと思います。
へんに言うと、また言われそうなので…笑笑

ただたしかにクラスにアレルギーの子がいた場合、立ち上がって、周りの子の給食を触ったりすると命に関わることはあります!

だけど…やってるなら、立ち上がるたびに座るようにいう、立ったらご飯を下げる…とかするしかないと思います( Ĭ ^ Ĭ )

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    対応のアドバイスありがとうございます。このまま椅子で食べる練習はしていこうと思います。家では立ち上がるのはそこまで酷くなく、園で周りにお友達がいて気になるからかなとか思ってます。

• 4月16日