※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

初めての育児でネットで調べる日々。完璧主義でワンオペ育児に疲れ、育児うつの傾向。先輩ママの育児で「頑張りすぎたかも?」と思う内容を知りたい。手を抜きたい。

今思えばそこまでやらなくてよかった、という育児内容はありますか?(T . T)

生後21日目の男の子を育てています!
初めての育児でわからない事だらけで何かあればすぐネットで調べる日々です。

私は完璧主義な方で全部自分でやらないとという思いが強くなってしまい親にも素直に頼れず、旦那は仕事の関係上帰りが遅く休みも週に1日、近所に頼れるような人もおらず、ワンオペ育児です。

赤ちゃんはとても可愛いのですが自分が育児うつにある傾向に思います(T . T)
掃除をする気ならず部屋は散らかり放題、お風呂も億劫になり、自分の事は後回しでどうでもよくなっています。

先輩ママさんの知恵をいただきたいのですが今思えばそこまで頑張らなくてもよかったなぁという育児内容はありましたか??

少しでも手を抜けるとこは抜きたいと思うようになってきました(T . T)

コメント

初めてのママリ

1人目の時は本当神経質になってました💦なので大したことないことでもすぐ病院いったりとかホコリとかなにもかもしにしたりして市販のベビーフードは体に良くない!!などガチガチにやってましたけど2人目となればまったくなにも気にしなくなりました😂

わたしも1人目の時はうつになるかとおまいました😭

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます!
    やはり1人目は神経質になるものなのですかね・・・出産前では想像できないくらい神経質になってます😂

• 4月15日
ありす

なんでもそうですが、手抜きをする事を覚えた方がいいです😂
完璧になんて無理です🤣🤣
赤ちゃんの時から毎日どれだけ楽できるかって事だけ考えながらやってました🙆‍♀️

• みみ

みみ

そうですよね( i _ i )私もラクできそうなところを探りつつ育児頑張ろうと思います( i _ i )✨

• 4月15日
ちゅうりっぷ

母乳育児はそんな頑張らず、ミルクをもっと使って長く寝てもらって良かった!
ご飯はレトルト、惣菜、冷凍食品、宅配弁当などもっと使いまくって良かった!
家事も育児も、もっと旦那や親に頼って良かった!私がやらないと赤ちゃんが死ぬわけじゃなかったと気がついた。
離乳食も頑張って作らなくても、買えば良かった!

今思えば、産後1年くらいは鬱みたいになってました(u_u)
身体もボロボロ、睡眠時間も全然取れない、やりたい事、楽しい事も出来ない...
そんな毎日じゃ、鬱にもなりますよね😇
でもそれって、工夫で少しは楽しくしたり、出来たのかも!と、今なら思います😅
その時はいっぱいいっぱいすぎて、生きる事、生かす事でギリギリでしたが😭
考え方一つでも変わるかもしれません!

本当に大変だと思いますが、少しでも楽しい、幸せな気持ちが多く感じられますように😌

• みみ

みみ

たくさんのアドバイスありがとうございます(T . T)最近、身内などからの母乳出てるの?絶対母乳!のプレッシャーからミルクを使う事に少し罪悪感を感じていたところでした😭頼れる物は頼るべきですね😭✨

正直、育児を甘くみてしまっていました(T . T)ママリさんのおかげで一旦冷静になって毎日を楽しくする工夫をしてみようと思いました💭
    お優しい言葉、ありがとうございます😭✨

• 4月15日
ママリ

日々子育てお疲れ様です😌
上の子が生まれて意外と赤ちゃんって強いんだなと思った記憶があります!

・新生児が終わったら洗剤は大人と
 同じ物を使う
(無くなったタイミングで買い足さない これは様子見てみて下さい)
・夜間は赤ちゃんが泣いておっぱい
 を欲しがらなければ時間気にせず
 眠る! ⭐️これが1番楽になった
・添い乳で寝かすと早い!

あと気が紛れたのは、産前産後にあった愚痴や日頃の愚痴を母に聞いてもらうのはスッキリしました笑

どれも個人差あるかと思いますが
こんな感じでした

• みみ

みみ

洗剤ちょうど悩んでたところだったので買い足すのはやめようと思います✨
    夜間授乳、ほんとにきついですもんね・・・今はアラームかけて3時間毎に起きているのですがいらないですかね😭✊

やはり誰かに話すのっていいですよね✨ちょうど先程母から電話がきて心が安らぎました🍀
    たくさんアドバイス、ありがとうございます✨

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信しちゃいました💦

• 4月15日
ママリ

夜間授乳のアラームわかります😭
入院中と退院して少しの間3時間セットしてました!
もう、アラームの音を聞くのも辛くなりますよね💔
母や祖母が泣いたらあげるくらいでいいんだよ!っと言ってくれて
確かに母や私達兄弟もそうやってここまで生きてきているんだから大丈夫だなとすごく腑に落ちたし気持ちが楽になりました😦
それからアラームかけずとも
授乳タイマーアプリで記録だけしてましたが問題なく卒乳までいきました😌

あと、
最初の方授乳がうまくいかなくて
乳頭保護機を初めて使った時は
すごく感動しました🥺
色々便利な物も取り入れてみて下さいね❤️

• みみ

みみ

アラームが鳴るたびに、え!もうそんな時間?状態です😂
    3時間の呪縛・・・マムリさんは上手に乗り越えてこられたのですね✨😭今はまだあげなくても大丈夫かなぁと悩みつつ無理に起こして授乳タイムな感じです・・・🥲時間があいてもおっぱいの状態とかは大丈夫でしたか?!
    授乳記録は今産院でもらったノートに記入しているのですが授乳タイマーアプリ、便利そうなのでインストールしてみます✨

わたしも授乳の時、咥えさせ方が浅いのか乳頭が痛くなってきました💧そんなものもあるのですね!さっそく検索します🔍

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

おっぱいはガチガチで漏れ出てたり
    してました💦その場合は痛くなるなる程度搾乳して捨ててましたよ😭
    最初の方はアラームかけずとも
    びっくりするほど正確に3時間毎に泣いていましたが少しずつ夜間は4時間、5時間とあいていきました😌
    アプリはピヨログを使ってました!
    授乳タイマーで測った分そのまま
    記録してくれるし、ミルクの分も一緒に記録できます🍼便利ですよ❤️

乳頭保護器を使うとちくびも痛くないし、赤ちゃんが吸いやすい柔らかさ?になっていくので赤ちゃんが飲み慣れてきたなと思ったくらいから
    外して直で上手に飲めるようになりましたよ☺︎
    私はピジョン使ってました!

• 4月16日
  • みみ

みみ

なるほど!乳腺炎が怖かったですが搾乳を上手にすれば良さそうですね😵✨
    夜間があくとありがたいですね!その頃は混合でしたか?

ピヨログ!わざわざアプリ名までありがとうございます😭わー!便利そうですね!真似してそのアプリにします❤︎

さっき調べてたらビジョンが1番上に出てきてたのでビジョンのモノにしようかと思ってたところです✨そんなに高い買い物じゃないし使ってみようと思います❤️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月くらい混合だったと思います!
    ミルクの準備、片付けで寝れないのが嫌すぎて徐々におっぱいだけに移行してみました☺︎
    足りなければ早めに泣いて教えてくれるだろうと言うことで深く考えすぎず、最初は間隔短めでしたが
    母乳の方も少しずつ見合った量が作られるようになっていきました☺︎
    混合だとどっちの負担も辛いですよね💦 

ぜひぜひ便利そうなものは
    色々取り入れていいと思います❤️

• 4月16日
  • みみ

みみ

混合だったんですね!ミルクの片付け本当に面倒ですよね。とくに夜間は😂
    なるほど!母乳も軌道に乗ればうまくいきそうですね!とりあえず頻回授乳をして母乳量を頑張って増やそうと思います🍼

たくさんいい情報ありがとうございます❤️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😌
    私ももうすぐ夜間授乳始まるので
    お互い頑張りましょう❤️

• 4月16日
  • みみ

みみ

はいっお互い頑張りましょう❤️
    たくさんありがとうございました🥲✨

• 4月17日
ミミ

むしろ産後21日はまだ何もしてはいけません!寝てください😂
部屋が荒れても死にません!
お風呂もウォシュレット使ってるならサボってもいいです!
1か月健診後から徐々に動きましょう。
疲れてるときは掃除は週1。ただし赤ちゃんの布団は毎日、はたいて表面のホコリはつかないようにしてました。私の場合は土曜日の午前と決めてやるぞーって気合い入れて頑張ってます。
あと、赤ちゃん寝てるから静かにしなきゃ!は大間違いでした笑笑
掃除機かけても起きませんよ😂
最近はなんでも舐めるようになってきたので赤ちゃんのまわりは何も置かないよう掃除はしてます☺️
3ヶ月くらいになると睡眠時間もちょっと短くなってくるので、ほんと今は無理せず寝てください😆
横になるだけでも体は休めますよ〜

• みみ

みみ

まだ何もしてはいけません!寝てくださいの一言で少し心が軽くなった気がします🥲✨
    曜日を決めてこの日だけは!って気合入れるの良さそうですね!布団は赤ちゃんが今1番長い時間過ごす場所ですもんね。私も毎日綺麗にしておこうと思います!
    そうなのですか!寝てくれてる時はそろりそろりと忍者状態で息を潜めてました・・・🥷笑
    ありがとうございます( i _ i )横になって睡眠を取れる時に少しでもとろうと思います!!

• 4月16日
  • ミミ

ミミ

良かったです☺️
    家にいると何かしらしなきゃって思っちゃうんですよ
    でも体の内部は目に見えないからこそ労ってあげて下さい☺️
    私も1人目は忍者でしたが笑笑
    下の子は忍者になる時間がなくてガシガシやってみたら全然起きなくて、それからは朝寝したときすぐ掃除のサイクルになってます😊

• 4月16日
  • みみ

みみ

そうなんですよね。旦那からも何もしてないの?と思われてそうで😂
    試しにドライヤーしてましたが最初驚いたようにビクッとしてましたが起きませんでした!(笑)まわりがうるさくても動じない赤ちゃんって可愛いですね😂❤️

• 4月17日
  • ミミ

ミミ

私は産まれる前から旦那に産後は1か月健診までは寝てないとダメなんだって〜って伝えて、産後は1日中パジャマ着てなにもしないアピールしてました😆
    結局は軽めにしてましたが😅
    母親は教室や子育てについて勉強させられるのに、父親は母親から発信しない限り知らずに過ごしてますからね、、
    自ら勉強して率先してママや子育てをフォローをしてくれるパパさんなんてほんの一握りだと思います😥

動じない赤ちゃんも可愛いですよね😍
    泣きたい時は泣いて、寝たい時は寝て、自由奔放笑笑
    最近は私を探してキョロキョロして、見つけて目が合うとニコッとしてくれるんです😆
    キュンです😍

• 4月18日
  • みみ

みみ

わたしもアピールしてたのですが始めは良かったものの時間が経つにつれあまりしてくれなくなりました😥(笑)結局はやらないといけないですよね。笑
    ほんとです!協力的な旦那さん羨ましいですよね😓うちは可愛がるだけでお世話は全くしません(笑)

えー可愛すぎます🤣❤️❤️
    母の頑張れる源ですね✨

• 4月19日