※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

お祝い金の使い道について悩んでいます。子供の貯金か家の貯金か。他の使い道も知りたいです。

いただいたお祝い金の使い道を伺いたいです!
うちの両親・義両親共に、有難い事にイベント毎にお祝いをくださるのですが、そのお祝い金をどのようにするかずっと悩んでいます💦

それぞれ子供達の為に貯金しようと思っていましたが、それぞれ学資保険を組んでおりある程度貯めているのもあり、少し家の貯金にも回そうか…
子供達の物を買う時に使わせていただいたりもしています!

2人目の産休育休を取得できず、毎月お小遣いをもらったりもないので(当たり前ですね😂)、たまにお祝いを少しお小遣いとして使っていいよーと主人が言ってくれたりもします😣

皆さんなら子供の貯金、家の貯金、どちらにしますか?
他にこう使っているよ!などあれば教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日やお年玉以外のお祝いは全て家の貯金にしていますよ💡

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます❣️
    私もお年玉とお誕生日のお祝い金は必ず子供達の貯金にしようと思っていました🙆
    はじめてのママリさんはそれ以外は家の貯金にされてるんですね👛
    改めて主人と相談してみます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感覚で判断してるところはありますが💦あくまで我が家の考えは、ですが出産祝いなんかは子どもというより家族へのお祝いと捉えているので家の方に入れていますね💡もう少し大きくなって入学祝いになると子どもに対していただいてるよなあと思うので子どもの貯金ですね🤔
    児童手当なんかも子ども名義の口座にという方も多いですが、あくまで子どもがいる分支払いも増えるからいただいてる手当だと思うので家の貯金に入れています💡
    あと、根本的に学費は貯めますが子どもに資産は残す予定はないので家の貯金ですね😅

    • 4月15日
  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません💦
    出産祝いそうですよね!うちも出産祝いは家の貯金にしたり、娘の物を買ったり撮影なんかに使わせてもらいました☺️

    児童手当、うちも迷いましたが学資に当てています!

    学費以外は家の貯金にされてるんですね👛
    うちはお年玉を貯めてあげるしか出来なさそうです😂

    • 4月20日
ままり

全て子供へもらったお金は貯金しています!
子供のためにお金は多く残して損はないので🥳❣️
その中で少し資産運用したりはしてます😊

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます❣️
    そうですよね、子供への貯蓄はあればあるだけ良いですよね!
    多くいただいた時は子供と家と半々にしたりなども検討してみようと思います🤗

    • 4月15日
さとぽよ。

頂いたお祝いは、内祝いを買ったもの以外は子供名義で貯金しています。
しかし、年間100万以上とかだと税金かかるので調整しています。

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません💦
    お祝いは全てお子さんの貯金にされてるんですね!
    うちもそのつもりで取ってありましたが、子供名義の口座作るにあたって(今更ですが😂)悩みはじめました💦

    年間100万以上だと税金かかるんですね!知らなかったです!😲
    ありがとうございます✨

    • 4月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    子供名義のは、将来子供に渡す用なので、学資保険や児童手当や貯金は主人の口座にって感じにしてます。
    学費に使うのは親の口座が使いやすいですからね。

    • 4月20日
  • まな

    まな

    確かにそうですね!
    とても参考になりました❣️
    ありがとうございます🤗

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

お祝いは子供の貯金ですが普段もらうお小遣いは使っちゃってます
用途も様々です

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません💦
    有難い事にお祝いの他にお小遣いもいただく事があるので、それは使わせてもらっています✨
    結局子供とのお出かけに消えたりしますが🤭

    お祝い、行事ごとにいただくので子供の貯金だいぶあったかくなりそうです🙇

    • 4月20日
ママリ🔰

子どものお祝い関係は全て貯金しています☺️

  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません💦
    全て貯金されてるんですね!
    もう一度主人と話し合ってみます🙆

    • 4月20日