※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。母乳不足で完母を目指すが体重が増えず、母乳相談でアドバイスを受けています。体重増加のためにミルクを追加し、授乳回数を増やすことを勧められました。

はじめまして。
今生後41日目の女の子を育てています。
できれば完母を目指しているのですが、母乳の出はよくなくスケールではかったら、40でした。
1ヶ月検査で生まれた時より300gしか増えていなく、でも産院からは授乳回数9回ミルク80を3〜4回できればミルク減らして行っても良いよと言われやってたところ、1週間ぶりに測ったらあまり体重増えてませんでした。
頑張ってやってきたつもりですが、体重が増えてないことに一番ショックでした。
今日別の母乳相談でみてもらったら、ミルクを毎回60たして
回数は12回ぐらいで欲しがるだけあげて!と言われました。
とにかく体重増やさなきゃと頭いっぱいで心配で、またいまから頑張っても完母になれるのかと不安です。
同じ経験の方がいらしたら、ぜひお話し聞かせてください🙇🏻‍♂️

コメント

♡Mママ子♡

私も2人とも同じ感じでした。
1人目は時間の融通もきくし、母乳外来でマッサージとかも通ってました。
結果的に一般的に言われてる頻回授乳や、水分たくさんとったり、和食3食にしたり、餅食べたり、タンポポ茶飲んだりしましたけど、私は2人とも増えずに断乳するまで混合で夜中も頻回授乳してました😂
続けてたら完母になる人もいるし、私みたいにならない人もいると思います😣

  • ばる

    ばる

    ありがとうございます!
    ちなみに断乳っていつしましたか?🥺

    • 4月15日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    上の子は1歳3ヶ月、2人目は1歳です!
    ミルクは3時間おきに言われた量あげて母乳は夜中も日中はも何回も吸わせてました!
    それでも母乳増えてなかったらミルクあげても泣き止まなかったり、体重増えなくなるのでミルク量増やしてました😣

    • 4月15日
  • ばる

    ばる

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 4月15日
deleted user

まだ赤ちゃんは吸うのが上手にできないからあまり吸えないのは仕方なくてこれからで
とりあえずミルクを飲むのであればミルクで💦
あとわたしの場合ですが回数は最初から測ったことなく
欲しがるだけあげてます❗️
あまり意識しすぎちゃうと疲れますし
ご自身も休めるときはゆっくり休んでください🥲

  • ばる

    ばる

    ありがとうございます!!
    おっしゃる通り上手に吸えないのだと思います💦ミルクとりあえずあげて体重増加につなげます!
    欲しがるだけにつきますよね!

    • 4月15日
けいな

初めのうちはミルク足すのも完母への道でもあります!
ミルク足す=体重がしっかり増える=体力増す=哺乳力が上がる=授乳の際しっかり飲むようになる=(頻回授乳もあり)刺激で母乳量が増える。

なのでミルクは足して体重増やしましょう🥺

私1人目ははじめてのママリ🔰さんと同じ様に悩んでましたが、2人目は頑張って完母にしたくて痛い乳頭マッサージやご飯をバランス良く食べる、母乳がよく出ると言われるハーブティーを飲んだりそれこそ頻回授乳、3時間経っていればしっかりミルクを足す等、スタートから頑張りました😣

昨日2週間検診がありましたが、母乳が起動に乗るのは2〜3ヶ月だから😆と言われたので、まだ遅くないですよ😊

  • ばる

    ばる

    ありがとうございます!!
    出産した産院があまりミルクを足さない方針で、ミルクはあまり足さないほうがいいという考え方になってました…💦

    • 4月15日
  • けいな

    けいな

    私が出産した産院も母乳育児推奨してましたがミルクはしっかり足してくれました💦
    初乳なんて殆どがなかなか出ない人ばかりなのに、初めからミルク足してもらえないと退院してからもそうなっちゃいますよね😓
    よっぽどママリで相談して色んな方の体験談聞いた方が良いですね😂

    • 4月15日
  • ばる

    ばる

    ほんとです💦もっとはやくからミルク足せばよかったと後悔です💦相談してよかったです🥺

    • 4月15日
あき

そこまで頑張って気にし過ぎないでくださいね😊

母乳の出はママの気持ちによく左右されるので少しでもストレス感じちゃうと減っちゃったりしますし…
他のママさんもおっしゃったように、完母のためにミルクをうまく使うのもいいと思います。

私は1人目の時「母乳は出た分だけまた作られるので赤ちゃんが飲み終わっても出来るだけ搾乳してたらその分次の出が増えますよ」って看護師さんに言われ、1人目も2人目も授乳終わったらもう出ないわってなるくらいまでに搾乳してました。最初はほんのちょっとしか搾れないけどだんだん増えて来るし、その分冷凍しておけば旦那や親に子供預けて少し外出もできるしべんりですよ🙆‍♀️

  • ばる

    ばる

    ありがとうございます!!
    あまり無理せずもう少し頑張ってみようと思います😊

    • 4月15日
Mayu

同じ悩みです。
私の通ってる産院はとりあえず体重を増やすのを絶対としてるので混合で進めながら体重増加を目指しています。

1人目の時は全く体重が退院1週間健診で増えていなくて
体重増やすために赤ちゃん預からないといけなくなると言われ母乳に拘らずミルクをたくさん飲ませて体重増加を目指しました。
1ヶ月健診で800g増えてみるみるぷくぷくちゃんになりました。

2人目はなるべく母乳を飲ませたくて入院中も助産師さんに搾乳してもらい家帰ってからも搾乳と授乳とミルクをしています。
授乳だけだとどのくらい飲んでいるのか分からないので搾乳して一回で100mlを出しています。
搾乳3〜4回ミルクも3〜4回して1日700ml〜800ml飲ませるようにしてます。
泣いたりグズついたりしたら授乳して飲ませてるおかげでお腹が空いたと泣く事はあまりありません。
よほど時間が4時間とか空いたりしたら泣いて授乳してます。

授乳も大事ですが、まずは体重増加を目指してみてはいかがですか?
母乳に拘るなら搾乳して授乳して分泌よくしていくとミルクの回数も減るかと思います‼︎

お互い無理しないでがんばりましょうね‼︎

  • ばる

    ばる

    ありがとうございます!!
    2人のお子さんを育てられてて凄いです😭✨  
    子供が産まれた産院は、とにかく母乳でミルクは極力足さない方針だったのでミルクは足さない方が良いという考えになってしまってました…
    そのせいか新生児はほぼ泣いてました。今になってはお腹が空いてたからで、もっとはやくはミルクを足してればよかったと後悔です。
    今からでもミルクに頼って体重増やせるようにします!
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月15日
  • Mayu

    Mayu

    産院によって方針って違いますよね。
    1人目の時は何もかも初めてで母乳なんて赤ちゃん産んだら出るモノだと錯覚してました。
    母が母乳思考で母乳母乳と言われストレスが溜まり赤ちゃんも吸ってくれず生後20日くらいで桶谷式の母乳相談室に駆け込んだところほとんど出ない、よっぽど努力しないと無理と言われて諦めました。

    2人目は頑張って吸ってくれるようになったので嬉しいです!
    全然間に合いますよ‼︎
    ミルクと母乳半々から頑張っていきましょうね⭐︎

    • 4月15日