※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月で黄色い歯が生えてきました。エナメル形成不全か不安です。歯医者は何ヶ月から行けるでしょうか?歯垢だったという方いますか?アドバイスください。

生後5ヶ月で歯が生え始めました。
少しずつ伸びてきましたが、黄色いです。(写真を見にくくてすみません。)
ガーゼで拭くようにはしてますが、エナメル形成不全なのでしょうか?普通は真っ白が生えてきますよね?

歯医者は何ヶ月から行って診てもらえるのですか?
歯垢だったという方の投稿もあるのですが、ガーゼで拭いてたら無くなったよ!って方いますか?

アドバイスください🥲

コメント

ツー

多分エナメル形成不全だと思います🤔
歯石がたった1ヶ月で付くとは思えないですし、ガーゼで拭いても着色じゃないので取れないです😂

うちの上の子も前歯がエナメル形成不全で、気付いた1歳くらいの時に歯医者さんで見てもらいましたが、乳歯だし歯磨きをよくしてあげたら大丈夫と言われました🦷✨

• みん

みん

そうなんですね😣
    1歳で全体が黄色くて気づきましたか?
    6ヶ月で歯医者に行っても診てもらえるんですかね?🙁

• 4月15日
  • ツー

ツー

6ヶ月でも診てもらえる歯医者さんもあると思います👶

上の子を連れていった歯医者さんは、治療は自分で口をあけておける年齢からしか対応してないので、待合室で歯をささっと見てもらって診療代も無しでした🦷

• 4月15日
  • みん

みん

確かに口を開けてられないとしっかり見てもらえないですよね😅

歯医者で治療はしましたか??歯磨きのみで大丈夫とのことでしたか?

• 4月15日
  • ツー

ツー

歯医者さんでは治療してないですが、3歳10ヶ月現在虫歯ゼロです✨

• 4月15日
  • みん

みん

治療せずに虫歯ゼロ素晴らしいです😍歯磨きと定期的に歯医者に通ってうちも虫歯ゼロ目指します!!

歯の黄ばみは今でも目立ちますか?

• 4月15日
  • ツー

ツー

1日一回、夜に仕上げみがきを頑張れば大丈夫でした🦷✨

歯の黄色も最初は鮮やかでしたが、今は薄い黄色になっててよく見ないと分からないです✨

• 4月15日
  • みん

みん

目立たなくなれば良いなと思います。。

色んなこと質問してしまいすみません😣ありがとうございました🥺

• 4月15日
いち

歯医者は歯が生えてきたら行きました!
一本でもフッ素ぬりに。
ただ、歯医者さんにもよーく子どもみてくれるとこ、全然ダメなとこもあるので、見極めが大事です。

そんな黄色くないと思いますよ(まだ先端しかでてないし、、、)

• みん

みん

6ヶ月くらいでも行きましたか?
    見極め難しいですよね🙁

そうですか…?もう先端が黄色いので心配で😣

• 4月15日
yama

随分と昔のものに失礼します🥲我が子がまさに今そのような感じで生えてきていて、その後はどのようになったか教えていただくことは可能ですか😭😭