※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

20日前と比べて体重が増えていなくて不安。授乳回数を増やすか、ミルクを足すか悩んでいる。デパートで育児相談室に行く予定。赤ちゃんは元気そうだが、心配している。

体重が増えていなくて不安です…!

今日デパートでスケールがあったので測ってみたら20日前とほぼ変わっていなくてびっくりしました💦

3/27はおむつ替えしてなかったからとしても、いくらなんでも増えてなさすぎですよね!?

3/22 4700g (裸) 赤ちゃん訪問時
3/27 5115g (服着ておむつ替え前) デパート
4/15 5125g (服着ておむつ替え後) デパート

完母で育てていて日中も夜間も4時間おきくらいです。
うんちは毎日1.2回、おしっこは6.7回出てます。
毎日よく笑ってご機嫌ですし、赤ちゃん訪問時に授乳も見てもらい、ちゃんと飲めてるから大丈夫と言われ安心しきってました…。

とりあえず来週水曜日にデパートでやってる育児相談室に行ってみようと思いますが、それまでの1週間は授乳回数を増やしてみます!
それともミルク足した方がいいと思いますか??

母乳は何もしてなくてもポタポタ垂れるときあるので出てるとは思うのですが…

もう子供の泣き声が全部お腹が空いて泣いてるように聞こえてしまいます😢

コメント

あこ

体重の増え具合は1ヶ月単位で見るといいですよ!
服の重さやその時のうんちやおしっこの体内での量、授乳前後でも差があると思うので、減らずに増えてて成長曲線内なら🙆‍♀️
お母さんが苦にならないなら完母だし、おっぱいの回数増やしても良いと思います!
わたしの娘も2ヶ月頃から体重の増え幅がゆっくりになって、1ヶ月500gとかでした!
未だに体重の増加はゆっくりです。
わたしも体重増えなくて心配で心配で頻繁に計ってたんですが、保健師さんにそう言われました!

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月単位で見るんですね!たしかに1ヶ月前と比べると少ないなりに増えてるので少し安心しました。
    もう心配と不安で頭の中ぐちゃぐちゃで…
    授乳回数増やして様子みます!

• 4月15日

22日と27日の間が5日しかないのに400増えてるので、服を着てるとかおむつの分とかあるにしても27が大きく表示されちゃったのかな?って気もします🤔

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり水分量とかによって誤差出ますもんね…。もうちょっと様子みてみます!

• 4月15日