※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

授乳中の食事で気をつけることは、お酒やカフェイン、薬を避けることです。生ハム、お刺身、チーズ、蜂蜜、ローストビーフ、スルメ、生卵、洋酒を飛ばした洋菓子は食べても大丈夫ですか?

久々の妊娠で忘れてしまったんですが、
授乳中(完母)の食べ物で気をつけることってありますか?🤭

お酒、カフェイン、薬は飲食しない予定ですが、
生ハムなどの生肉だったり、お刺身、チーズ、蜂蜜、ローストビーフ、スルメ、生卵、洋酒を飛ばした洋菓子などは食べて大丈夫ですか?🤔

コメント

ままり

食べものはそこに書いてるのは大丈夫だとおもいます

ただ、体質によってはお餅1口食べただけで、生クリーム1口食べただけで…乳腺炎なんて人もいるのでそれは気をつけた方がいいです

わたしは食べものよりも疲れで乳腺炎なってましたけど

• ぽ

ありがとうございます😊

• 4月18日
ぴくりん

お酒、カフェイン、薬以外は基本的に何でも大丈夫だと思います🙆‍♀️食べてますよー‼︎

食べ物と母乳は基本的に直接の関係はないと言われています!母乳は血液から作られるので、食べたものがすぐ母乳になるわけじゃないので。

もちろん、バランスのとれた栄養のある食事は大切です✨

• ぴくりん

ぴくりん

ナッツ、レバー、レアチーズも問題ないですよー!

薬も、ロキソニンとか飲めますし、全くダメってわけじゃないです✨
    カフェインも1日1杯までって決めて、飲んじゃってます😂

• 4月15日
  • ぽ

ありがとうございます😊

• 4月15日
りっちぇる

1日に出産して、そのときに栄養士さん?が来てくれて説明受けたのですが…

お酒→絶対ダメ
カフェイン→取りすぎ無ければ大丈夫
薬→物によっては大丈夫

その他→全部大丈夫

と言われました🤔
甘いものとかは乳腺が詰まりやすいと言われましたが、刺身もチーズも生肉も…ぽこちゃんさんが書いてあるやつ全部食べて大丈夫です🙆‍♀️
そのへんは母乳には影響しないし、なんなら刺身はオススメだと言われましたよ💡

ぽ

ナッツとかレバーやレアチーズも大丈夫ですか?🤔

皆さんご丁寧にありがとうございます😊

りっちぇる

大丈夫ですよ!!
ナッツやレバーに関しては妊娠中も大丈夫だったのではないでしょうか…?
特にレバーは食べすぎはダメでしたが、そうでなければ貧血予防にも良かったかと😊

• りっちぇる

りっちぇる

レバーの食べすぎがダメなのは妊娠中だけだと思います!
    産後は妊娠中ダメって言われてたやつは食べていいよー、と言われたので💡

• 4月15日
  • ぽ

ありがとうございます😊
    ハトムギが子宮収縮でダメって聞いて、ハトムギ化粧水も使ってないんですけど、それも大丈夫そうですね🙆‍♀️
    神経質になりすぎて😢

• 4月15日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうですね!
    あまり神経質になりすぎるのも身体と精神に悪いかなーと思うタイプの人間なのですが、心配になっちゃいますよね💦
    妊娠中もお酒、生肉以外は食べてましたし、飲んでました😅
    妊娠中に制限していたものが、OKになりますね✨
    美味しいものたくさん食べてください🥰

• 4月15日