※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のイライラについて悩んでいます。発達遅れの子供に対応するのが難しく、イライラが続いています。励ましやアドバイスをお願いします。

子供にイライラしてきついです
イライラして怒っても罪悪感とかもなくイライラしっぱなしです

うちの子は発達遅れていて自閉傾向ありです
2次障害だけは絶対におこさせない!と今まで声かけや怒鳴ったり叩いたりもせずがんばってきました

ですが最近はできることも増え言葉も増えてきて嬉しいことですが
以前はあかちゃんぽいからとイライラせず対応できていたのに
できることが増えるとその分自分でやることなどさせようとすると
遊びたいや園に行きたくない できないしたくない
でイライラします

事業所に行っていますが個別の言語にも行っていて
事業所では落ち着きがでてきてますが言語ではうろうろしたりやりたいことしかしなかったり
そろそろこちらの指示がとおりやすくなってほしくきちんと説明してもやだやだとなります

毎日毎日つかれました
寝顔みて怒ってごめんねなんて気持ちもないです
イライラして自分もきついので気分かえたくて子供ときょりおいてみたり深呼吸も気分転換もできる範囲でやってます
けどイライラおさまりません(泣)

私がイライラして子供にきつくあたるのが続くと2次障害やチックなどなったらどうしようと思っています

イライラきついママさん
どう乗り越えていますか?
障害もったおこさんいるママさんからお返事いただけるとうれしいです(泣)
本当にきついので優しいお言葉 励ましのお言葉いただけませんか????

コメント

あんこ

似てます、なのでアドバイスできないですが、ものすごく共感します😭

診断もらってなくて検診等スルーされちゃってますが、長男はグレー疑ってます。
長男のことを考えると、お先真っ暗とはいかないですが、不安がかなり強くて、このままでいいのか、どうしたらいいのか出口がない感じで、辛いです。
のんびりマイペースなのも良いところではありますが、声かけ何回してもご飯全然食べない→下げる→泣き叫ぶ、、
もう疲れます。
怒鳴ったりしないの、すごいですね。
二次障害怖いですが、もう自分もいっぱいっぱいで、そこまで気力がないです。
今朝も怒鳴ってしまって、下の子に意地悪酷かったので、ペシンとやってしまいました。ダメな母親だなと自己嫌悪です。

わたしは、子どもっぽいのですが泣くと少しスッキリします。なので、辛かったらこっそり泣いたりしてます😓
育児疲れますよね、なるべく無理しないでいきたいですね。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    最近はイライラして怒鳴ってしまうこともあります(泣)
    こんなんじゃ駄目だとわかってるんですが(泣)
    泣き叫びたいのはこっちですよね(ó﹏ò。)
    私なんて普通の子だったら…なんていつも考えてしまっています
    スーパーや外であかちゃんやお子さん連れみると
    あーあの子は普通なんだなー
    いいなー
    って…
    子供が笑顔でいれることが1番なんでしょうが私は?この子とずっと一緒で
    治ることのない障害かかえる子の親ってずっとずっと悩んで模索して不安でってなりますよね
    出口っていつなんでしょうね(泣)
    つらすぎます…
    無理しないでいきたいですけど毎日がいっぱいいっぱいなっちゃいますよね(泣)

    • 4月15日
  • あんこ

    あんこ

    一回イライラが酷くて、相談窓口みたいなところに電話したことあるんですけど、
    今からお子さん連れて来れますか。みたいな、保護?を勧めるようなことを言われて、そうじゃないんだよな、、と思って、なかなか周りにも相談できなくなりました😓

    普通の子だったら、、と思う気持ち分かります!
    次男が、長男のような違和感を全く感じないので、おそらく性格的に激しさ等あるけど定型発達の子はこんな感じなのか〜と思って過ごしてます。比較対象が近くにいると、それはそれで辛くもなりますが😓

    親の悩みや不安に寄り添う場所って、あんまりないのかなも思います😭こども一番はわかるのですが、自分を蔑ろにしていると、さらにイライラしてストレス溜まるし。。
    出口ないですね、毎日怪我せず生きてればいいかな、、と思います😭

    • 4月15日