※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お仕事

インスタやメルカリで収入がある方への質問です。開業届や確定申告は提出していますか?子供を保育園に預けている場合、就労証明書は提出していますか?収入に関係なく、役所や税務署に提出する必要はありますか?具体的な手続き方法を教えてください。役所での質問前にこちらで情報収集中です。

インスタやメルカリ、minneなどで収入得られてる方にお聞きしたいんですが...

開業届けや確定申告などは出されてますか?
お子さんを保育園に預けられてる方は就労証明書を提出されてるんでしょうか?地域によって違うとは思いますがどういった形式のものを出されましたか?
大なり小なり収入に関係なく役所や税務署など何も提出しなくても別に問題はないんでしょうか?

まずは〇〇に行って〇〇をして...とか簡単にでいいんで教えてもらえると有難いです

無知すぎるのでまずはこちらでいろいろ聞いてから役所で聞こうと思ってるので、答えれる範囲でいいので教えてもらえると助かります🙏

コメント

さん

税務署に開業届を出しに行きます。
市役所に、税務署で提出した開業届の控えと、開業するにあたっての準備に要した領収書や、ミンネやメルカリでの出品ページをコピーしたもの、を提出します。
あとは、取引があった場合は取引履歴が分かる画面のコピーをし、それも提出。
後日、現況届けというもので、売上があがり口座へ入金されている事の証明で口座のコピーを提出。
そしたら保育園へ預けれる『支給認定証明書』が発行され働いているとみなされます😊
もちろん、税務署に開業届を出している為、確定申告もしています。
無料の弥生会計ソフトを使用し毎月の仕入れや、売上などを入力し毎年税務署へ確定申告を提出しております。

開業届出してますよ☺️

ネットで開業届コピーして記入して提出するだけです!
特にその他書類は必要ないです☺️
保育園の申し込みに出す就労証明は、開業届の控えと、自分で収入を書いた明細で申し込み出来ました!

38万以上所得があれば申告は必須ですよ!

はじめてのママリ🔰

旦那がやってます!
開業届は義務ではないのでやってないです。ですが、確定申告はしっかり行って開業届出ていない分税金多くひかれます。