※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のちゃんとしたメニューはいつから始めるべきか悩んでいます。冷凍した単品を混ぜているけど、本に載っているメニューが心配。料理が苦手で毎回作るのは無理。冷凍している方もいるけど、同じメニューにならないか心配です。初めての経験で困っています。

離乳食のちゃんとしたメニューって、いつから始めなきゃダメなんでしょう…?
今はにんじんやほうれん草など単品を冷凍して、お粥に混ぜたりすることがほとんどなのですが、○○煮だったり○○和えみたいなメニューが本にたくさん載っていて、中期ってこんなちゃんとしたメニューにしなきゃダメなの?💦
と愕然としています😅
ちゃんとしたメニューの方が食いつきも変わるのかも…とも思うのですが、料理は得意じゃないし、毎回1から作るなんて無理すぎます💦😂
ちゃんとしたメニューにしてる方は、単品を冷凍するのと同じように、大量に作って冷凍しているのですか??
それだと同じようなメニューのローテーションになってしまうと思うのですが、それでもいいんでしょうか。
離乳食も初めての経験なので困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした料理にするのは子供が食べなくなってきたら、でいいと思います😂
うちはいまだに各食材の冷凍ストックをおかゆに混ぜたりとろみづけしたりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね❣️
    たしかに食べなくなってきた時の替え玉のような感じで置いといた方が気持ちも楽です🤣笑

• 4月15日

離乳食の本持ってますが、料理メニューは作った事ないです😂今も野菜ミックス作ってご飯に混ぜてます。和風だしかベビーコンソメで味を変えるだけでポトフ風、肉じゃが風とかにしてるだけですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです😅
    でも○○風だと料理っぽいからいいかと思えてきました❣️笑

• 4月15日
ちょこ

単品の野菜や魚やお肉を冷凍して、それを組み合わせて煮物や和え物作ってます。
大人のご飯で味噌汁やスープを作るときは味をつける前に取り分けたりしてイチから作る手間をなくしてます。
9ヶ月からだいたいみんな3回食にすると思うのでその頃から栄養を考えたメニューにしていけばいいかなと思います。
今はまだ母乳やミルクの方から栄養とれているとおもうので👍😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のご飯から取り分けて作れるのが憧れなんですが、組み合わせもパパっと決められなくて💦😂
    9ヶ月が永遠に来ないで欲しいです笑

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

最近ちゃんとしたメニューです。
食べる量が増えてストックが追いつかなくなったので💦

それまでは
〇〇煮とか、〇〇和えは単品ストックや、野菜ストック解凍するときにいくつかまぜて味付けするか(かつおぶしまぜたり、豆腐まぜたり、顆粒だしまぜり)、ストックするとき冷凍するときに一気に野菜茹でてそれぞれ組み合わせて
●牛乳+片栗粉+コンソメ=シチュー風
●顆粒中華だし+片栗粉
●トマトピューレ
●和風だし
とかで味付けてそれぞれ冷凍してました。
タンパク質も更に上記に鮭か、鶏肉かで鮭シチューか鳥シチューかみたいな感じでバリエーション無限大なので同じ材料ですが同じメニューにはならずにいけます。

炭水化物もあわせればごはんと煮こんでリゾットやお粥風、うどんやパスタにかけて…といろいろ使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにストックできなくなってきたら作らざるを得ないですよね…😱
    色んなバリエーション、メニュー作りの参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

結局それも名前つけてるだけで、調味料も使わない月齢なので一緒だと思いますよ!
その頃は単品で冷凍してましたが、例えばほうれん草解凍して豆腐と混ぜれば「白和え」です🤣
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ツナ、全部一緒にチンして赤ちゃん和風出汁と混ぜたら肉じゃがです、みたいな感じでオシャレにする為に名前付けてるだけだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、調味料も食材も限界があるので同じようなメニューになりがちなのかもです💦
    名前がついて、おしゃれな盛り付けになってるだけでグレードアップしているように見えてるのかもです🤔笑

• 4月15日
hony

本を参考にしてはいけません!!笑
あんなのできません 笑

よくベビーフードにある
ホワイトソースやコンソメ
和風だし使ってました!

大量に作って冷凍してました!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度本を見てしまったら終わりですね笑
    こんなご飯あげてダメママだと思ってました😂
    私もホワイトソースやだしを使ってはいるのですが、潔く本は見ずに使い続けます❣️笑

• 4月15日