※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実母が実家でひとり暮らしをしています。持病があり、物忘れもするので…

実母が実家でひとり暮らしをしています。
持病があり、物忘れもするのでとても心配です。
兄が東京にいるのですが、鬱病を患って引きこもりになってしまったため、実母の老後を世話できるのが私しかいません。また、産まれたばかりの娘がおり、共働き(夫は医師で平日はほぼ育児に関われない)なので実母に育児を手伝ってもらう機会もあるかもしれません。
このような状況を踏まえ、実家近くに家を建てたいと夫に提案しました。しかし、夫は県内の転勤があり単身赴任したくないから実家近くに家を建てるのは無理とのことです。また、親が心配なのは俺もだ!と言いますが、夫の両親は今のところ元気ですし、いずれ義姉家族が義両親の近くに移住するそうです。その話を聞いたら不公平なように思えてきました。

心配な気持ちを我慢して実母と離れて暮らすべきでしょうか。

コメント

ゆか

見る人がみかん🍊さんだけしかいないなら近くに住みたいと思うのは普通のことだと思います🙄うちは弟が同居してるので心配してません。
親が元気ならまだ心配しなくてもいいと思うのは私もほんとそう思います。

maimai

先程もコメントしましたが、正直かなり自分勝手だと思いますよ😓
(厳しい意見だったからスルーされたのでしょうかね?)

ご自分が心配な気持ちを我慢せずに実母さんと暮らしたいから、旦那さんには我慢してお子さんと離れて暮らせって言ってますよね…?それって勝手じゃないですかね??💦

逆に親が心配だから、俺と子供は実家近くに住むから単身赴任してくれと言われたらするんですか?

結婚されてお子さんがいて、、本来みかん🍊さんにとっての今の家族っていうのは、旦那さんとお子さんのはずだと思うんです。
そちらを本来優先すべきだと思います。
それなのに、旦那さんを軽視して親御さんのことは優先して…うーん??と思います💦

義姉さん家族は本当に移住するのですか?旦那さんも義家族さんも納得されてますか?こういうのは二転三転しますよ。移住してから考えるべきでは?とも思います。

実母さんに育児を手伝ってもらうこともあるかもといいますが、物忘れするような人に子供を預けられますか??
うちは祖母が物忘れがひどいですが、恐ろしくて子供預けたりなんて絶対出来ませんよ😅夫も反対します。

旦那さんが嫌がるなら、
・義実家に旦那さんとお子さん、ご自分は実母さんとご実家に住む
・旦那さんにも援助を手伝ってもらい、実母さんはホーム
後者が現実的かなと思います。