※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳中のお菓子摂取について不安があります。乳腺の詰まりや赤ちゃんへの影響が心配で、控えようと思っています。食事は普通に摂取していますが、お菓子を過剰に摂るのは心配です。

いつもお世話になります。
授乳中、チョコやケーキなどのお菓子ほどほどにとよく聞きますが、これは食べすぎると乳腺が詰まるからなのでしょうか?それとも赤ちゃんに悪影響なのですか?😭
ご飯は普通に食べてますが、プラスアルファでのお菓子が少し度を過ぎてる気がして不安になりました。
今のとこ母乳トラブルはないですが、少し控えようと思ってますが、、赤ちゃんに悪影響あるのか不安なりました💦

コメント

ままり👶🏻

乳腺が詰まるからじゃないんですかね????

1人目の時、里帰り中ほぼ毎日チョコずっと食べてて乳児湿疹?みたいなの娘のおでこにたくさんできて、実母の知り合いが「チョコ食べたらカカオが赤ちゃんにはきついから、ぶつぶつできるんよ?」て言われました💦
本当かどうかは分かりませんが…

チョコレートなどは
乳腺が詰まりやすいと聞きました!
私も産後入院中から
チョコレート食べまくってました😓
おっぱいあげてると
お腹空きますよね😅
私の場合は乳腺炎とかにもならず
ここまでこれましたが
あとは体質の問題かなと思います

さとぽよ。

洋菓子は、乳腺が詰まりやすいって言われますが体質もあるようですよね。
たまになら大丈夫なようですから楽しんでいいと思います🎵

Pegasus

詰まるってよくネットで見るし、助産師さんにも言われたことありますよ。ほんとケーキとかチョコとかおもちも聞いたことあるし様々ですよね。
完母で3人育ててますが、1人目は何食べても大丈夫でした。
2人目は食事に気をつけても、何度も乳腺炎になりました。
3人目はまだ乳腺炎になることなく過ごしています。

私の場合、振り返るとその時の体調、ストレス具合が関係していたなぁと思います。
もちろん体質的に食べ物と母乳の詰まりがすぐ関係してしまう人もたくさんいます。
でも、食べ物のせいにしてしまうと食べることに罪悪感出てしまうので、偏った食事は良くないっていう程度に思っておいてもいいと思いますよ。

ふな

おっぱいが美味しくなくなると聞いたことがありますが、今まさにチョコレート、クッキードーナツ食べまくり生活ですが息子はおっぱいがぶ飲みなので大丈夫かなと思います😊
2ヶ月から3ヶ月くらいは乳腺炎に頻繁になり、だいたいが乳脂肪分のある食事(チーズやデザート)が原因だったと感じています。
チーズは今は食べられますが、2.3ヶ月の時は苦しみました🥲
体質もあると思うので、様子を見ながら、ストレスを溜め込まない程度に食べていいんじゃないでしょうか☺️

きき

どちらもですね。
乳腺がつまり乳腺炎になってしまうかもしれないのと、母乳にも糖分、油分はいくので脂肪分が多い母乳になってしまいます。
母乳搾乳して少し置いとくと白いのが浮いてくるんですがそれが脂肪分です💦

はじめてのママリ🔰

おっぱい詰まります🥲
リンツのチョコレート、毎日5粒ずつくらい食べてたら見事に乳腺炎になって死にかけました🤣🤣🤣🤣

ままりん

詰まる人は詰まっちゃうみたいです😥
上の子の時ストレスと空腹でチョコレートのファミリーパック2日とかで空けていましたが、私は詰まりませんでしたが😅
ただし太りした🐷笑

イリス

乳腺がつまりやすいってことだと思います。

私はなんとなくですが大丈夫なタイプらしいので、チョコレートもケーキもコンビニスイーツも食べてます。おかげでダイエットはできませんが。笑。

生クリームのケーキを誕生日に食べたら乳腺炎になって悲惨な思いをしたっていう話を聞いたことがあります。

ままりん

お菓子しか食べない生活とかじゃなければ気にしすぎなくていいと思います🙌
そもそも食べたものがそのまま母乳になるわけではないですし、、

私はお餅を食べるとしこりができますが、お菓子は何食べても大丈夫でした笑

あい

みなさんコメントありがとうございます😭
気をつけるといいつつ、、今日はハーゲンダッツ、ドーナツ、チョコフレーク、バターピーナッツを食べてしまいました😭意思が弱くて情けない😭ほどほどに頑張ります!!