※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

娘の100日お食い初めについて質問です。①100日目にお食い初めされましたか?②家族だけでやりましたか?両親や義両親も集まってやりましたか?③お食い初め記念に何かされましたか?


こんばんは!
夜分遅くに失礼します。

来月、娘が100日を迎えます。
お食い初めのことでいくつかお聞きしたいのですが…
※お子さんが数名いらっしゃる方は第一子のときのことを教えてください😣💡

①ぴったり100日目にお食い初めされましたか?
②お食い初めは家族(夫婦とその子ども)だけでやりましたか?
両親や義両親等も集まってやりましたか?
③お食い初め記念に何かされましたか?(例えば写真スタジオで写真撮った等…)

よろしくお願いします😭✨

コメント

新米ママ

先日お食い初めやりました(๑′ᴗ‵๑)

①生後3ヶ月半ぐらいにやりました。平日は主人がいないですし夜はバタバタしちゃうので、土曜日のお昼にやりました。
②私の実家が近いので、主人+私の両親でやりました。
③特にしてないです。お宮参りのときにスタジオで写真撮ったので今回はいいかな〜と思いました。

はち

①97日目でしました✩
②義両親と家族の計5人
③スタジオで写真撮ったのとケーキ買いました。あとオムツアートも✩

ワイワイ

今晩は☆彡
お食い初めしましたよー♪♪
両親呼んで写真も撮りに行きました(^O^)/
でも100日目ぴったりじゃなかったですよー

野口さんさん

ぴったり100日は無理だったので
過ぎた日曜にしたと思います!

家族+義母でした!
お宮参りもこのメンバーでした!
私の両親は行事毎には来ません、
仕事上m(__)m

特に記念といって写真は撮ってないですm(__)m
家族で細々としました!

2人目もその予定です!

悠ママ♬*゜

①うちはぴったり100日が週末だったのでぴったりでやりました!
②うちは両家とも父しかいないのですが、義父は仕事だと断られたので夫婦+子供+私の父だけ参加でした。
③御食い初めを外(個室の料理屋さん)でやったのですが、記念撮影と手型がサービスだったのでそれだけやってもらいました。
本当はスタジオで撮ったりしたかったのですが、場所が変わると凄く泣く子だったので断念しました(=ω=;)

手毬花

日曜日にお食初めしてきました!!

①生後103日でやりました!土日でないと集まれないので・・・
②両家の両親も呼びました!!私の実家は車で2時間程度なので(^^)
③ハーフバースディのときにします!理由は今より表情や腰も座ってるので😆💗でも記念なので袴着せてプリクラは撮りました♥

アーニャ

ぴったり100日がちょうど休日だったので、実家の家族を呼んでやりました。
義実家は県外なので・・・

実母が料理上手なのでお食い初めの料理をすべて作ってくれて、材料費だけで済んだのでかなり節約になりました。笑
お皿には特別こだわらなかったです。

初節句が1ヶ月後で、初節句はスタジオで写真を撮りたかったので、お食い初めはホームビデオに撮りました。
すごく良い思い出です*ˊᵕˋ)੭

やっち

こんばんは‼
①予定が合わず1カ月くらいずれたかなーと思います。ただ、いい日を選びました。
②義両親が義実家でやるのが当たり前みたいな考えだったので、義両親と義祖母、両親を呼んでやりました。
③義両親が写真とりたい&あそのこ写真館で撮りたいアピールがすごかったので、写真館で撮りました。
でも、義母がだっこしてるのをみんなが見せてもらってるみたいな、昔ながらの写真だし背景も暗かったので、私的には高いお金はらってこれかーという感じでした。
写真は家族で好きなところで前撮りしちゃって、当日飾ればよかったなーって思いました‼一生残るものですからね♪

義両親さんの地域の風習やはりきり具合によって違うのではないでしょうか??