※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

1ヶ月検診後の授乳間隔について相談です。夜中は5時間空けても大丈夫でしょうか?それとも3〜4時間おきに起こして飲ませたほうがいいですか?

1ヶ月検診後の授乳間隔についてです。

今日が1ヶ月健診でした。生後28日目です。
体重は出生時から800g増えていて、日割りで28g増えていると言われました。退院時から計算すると1日あたり39g増えています。
退院から1週間は毎回40mlずつミルクを出していて、十分増えていたので次の1週間は寝る前の1回だけ足すようにし、さらにまた十分増えていたので完母でいけるのかなと次の1週間はミルクは足さずに母乳のみで進めていました。

今日までは3時間おきにアラームをかけて夜中もあげていましたが、たぶん起こさなければ3時間以上寝る子です。2、3回寝過ごしてしまって4〜5時間あけてしまったこともありますが、その時も泣かずに寝ていました。

先生に聞きそびれてしまったのですが今後も完母で進めていく場合、夜中は泣かなければ5時間くらいあけても大丈夫ですか?それともまだ3時間とかせめて4時間起きに起こして飲ませたほうがいいですか?
娘は夜中も3時間以内に泣く子だったので😅アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

体重がしっかり増えていればあけても大丈夫だとおもいます!あけて体重増加がゆるくなったとかだと飲ませたほういいとおまいます🥺☺️

• みんみん

みんみん

よかったです☺️🌷
    定期的に増え方を見て、あまりにも少なかったらまた回数増やそうと思います🙆🏻‍♀️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月14日
奈々ゝ

しっかりおしっこしていて
機嫌が良いなら無理して起こしてないです😊
お子さんのペースで良いと思います😊
私も完母で寝るなら好きなだけ寝させてます!

• みんみん

みんみん

よかったです🥳おしっこも1日10回弱は出てるので大丈夫かなと思います😊今日から息子のペースに任せてみます!

• 4月14日
おむこむの母

私なら寝たいので、泣くまであげなくていいかなーと思ってしまいます(笑)
もう新生児じゃないし、日中ちゃんとあげてるなら夜中くらい良いと思いますよ!

• みんみん

みんみん

わたしも寝たいです〜🤣この4週間寝不足の中「起こす意味…」と思いながらもやっていたので、ようやく解放されます!笑

• 4月14日
ちゃん

1ヶ月検診のとき、同じくそれまで完母よりの混合で800g増えていました。
その後完母です。
検診で先生に同じ質問をしました。
今の時期なら夜中、5時間程度ならあいて大丈夫とのことでした。
1ヶ月過ぎ前後はよく寝ていたので、起きなければ最大5.5時間まであきました。
その後最近なぜか3,4時間で起きるので結局5.5時間以上は今のところあいていません~

• みんみん

みんみん

同じような方がいらっしゃるととても安心します☺️✨
    今はそこまで脱水心配しなくても大丈夫ですもんね!5時間を目安に息子のペースでやってみます🙆🏻‍♀️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ♪
わたしなんて1ヶ月検診前に
そんなかんじでしたよw

• みんみん

みんみん

よかったです🤣2人目なので「寝るなら寝たい…」と思いつつ、一応アラームかけてやってました笑
    今日から寝かせるだけ寝かせます!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねかせちゃいましょう♪
    休める時にやすんじゃいましょう笑

• 4月14日
  • みんみん

みんみん

ですね🥺💓寝ないとやってられないですもんね!今夜は久しぶりに3時間以上連続です寝たいです!

ありがとうございます🥳

• 4月14日