※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sadaonoko
子育て・グッズ

完母から完ミや混合に切り替えた方の経験や気持ち、対処法について相談です。食事や体重増加に関する悩みや旦那との意見の違いについても述べられています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

愚痴というか吐き出しまじりなので長くなりますがすみません💦
完母から完ミや混合に切り替えた方、どんなタイミングで切り替えたのかお聞きしたいです🙇‍♀️
また、個人差と思いますがその際お気持ちの切り替えなどありましたか??またどう切り替えされてましたか🥺??


生後7ヶ月半の男の子を育ててます。
授乳回数は5.6回、夜中はあったりなかったり、離乳食は5ヶ月過ぎから始めて今2回食です。

4ヶ月頃から体重の増えが悪く、2回食にしてしばらくしてから離乳食の食べも悪く、最近右のおっぱいの飲みも悪くなってしまいイライラが溜まっています😭

おっぱいは夜寝て朝には結構張ってるので分泌はそれなりにある方なのですが、右のおっぱいの射乳感覚が長いのか、2回目射乳を待てずぐずってしまい3.4分で離してしまうことがほとんどで、最近左も同じような反応をするようになってきました💦

旦那からは、おっぱいに拘りすぎなんじゃない?お腹空かせてるならおっぱい飲ませる努力じゃなくてミルクあげてもいんじゃないの?7ヶ月だしもうおっぱい比重少なくてもいんじゃないの?と言われています。
おっぱいを全部飲み取れないから体重増えてないんじゃないの?とも。
旦那的にはおっぱいのことで悩んで私が辛いよりミルクも上手く使って気持ちよく子育てに向かって欲しいという思いで言ってくれているのですが、いつもモヤモヤしてしまいます。。

自分としては元々母乳にこだわりがあった訳ではないけど、毎回ミルク作って洗い物するより楽だし授乳中も心地良いので、分泌されてるなら飲ませたいという気持ちがあり、ミルクを増やして余計飲まなくなったら?と思ったり、もはや何に拘ってるのか、何にもやもやしてるのかも分からなくなってきました😢💦


同じようにもやもやしたことある方や、こんな割り切り方してましたなどご経験踏まえお答えいただけたら嬉しいです😣
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月まで混合で育てていました。
混合から完ミへ移行した理由は母乳拒否です。母乳へのこだわりはなく、離乳食が始まったらミルクにしようとは思っていたのですが、いざ母乳拒否された時に"本当は母乳飲んで欲しかったんだな"と痛感し、夫の前で泣いてしまいました。

でも、親の都合で母乳やめるよりも子ども自身から離れたんだから子どもの意思を尊重しようと言い聞かせて切り替えました。

今は旦那さんの思いにモヤっとするかもしれないけれど(私も似たようなこと言われてずっとモヤモヤしてました)、悩みに悩んでこっちにして良かったと思える決断ができるといいですね!応援してます!

  • sadaonoko

    sadaonoko


    コメントありがとうございます✨
    母乳拒否、なんとも言えず辛いというか悲しいですよね😭

    お子さんの意思を尊重してって素敵な切り替えですね🥺

    私も納得して決断できるよう気持ちを整理していきたいです。優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 4月14日
a.h.

8ヶ月始めまで母乳よりの混合、その後完ミに移行しました🙆‍♀️

切り替え理由は母乳が段々出なくなっていったのと、次の子の妊活をなるべく早く始めたかったので(不妊治療経験あるため)、もうほとんど出てないしいっか!と切り替えました。
始めは泣くかな〜と思ってましたが初日からもうおっぱいに見向きもせず、、私の方が寂しかったです(笑)

母乳楽ですよね、おっぱい出せば吸ってくれるし洗物しなくていいし、、
コミュニケーションの一環でもありますしね😂
そういう寂しさだとか、男性には中々分からない所だと思います。

私は完ミにするとき夫に、もう母乳やめたらミルクのみになるわけだけど、夫にも夜中起きてやってもらうよ。もちろん調乳から洗い物まで。って釘刺しました(笑)
仕事だろうが何だろうが、関係なくやってもらいました。こっちは毎日夜勤のようなものだったわけですから(笑)

そういうの全部伝えて、それでもミルクにした方がって言うならそれなりに協力してねって約束させますかね。

主人さんが何にモヤモヤしてるか分からないとのことなので、この回答で大丈夫なのかな、、って感じですが私の体験談です🙇‍♀️

  • sadaonoko

    sadaonoko


    沢山コメントいただきありがとうございます✨
    共感してもらえるところがあって嬉しいです💗

    そうなんです、寂しさを旦那には分かってもらえなくて。どうしても私の拘りというかエゴのように写ってしまうみたいです😢
    理解しようがないことなのかもしれませんが、なんかそのことでも凹んでしまい。。

    ミルクになったら色々やってもらうよって伝えるのいいですね!
    母乳だから育児でできることが限られてるって思われてるので、切り替える時には改めて伝えようと思います!

    ありがとうございます😊!

    • 4月14日