※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の連れ子である4歳の息子を愛情を持って育てている女性が、近所の人たちとの関係について悩んでいます。妊娠中で、新しい子供ができることで、今の息子の出産時の状況や今後の関係性について迷っています。近所の人たちとの距離感や情報共有について悩んでいます。

連れ子ちゃんについて、皆さんのご意見
聞かせてください(^^)

私にはもうすぐ4歳になる息子がいますが
主人の連れ子なので
私との血の繋がりはありません。

息子が1歳になってすぐだったので
私の事をママと認識してくれているし
私も血の繋がりの事なんて忘れるくらい
自分の子として毎日毎日愛おしく
過ごしております!☺️💓

私は地元を離れての結婚だったので
知り合いや友達はいませんでしたが、
今この事を知っているのは
保育園で特に仲が良くプライベートでも
ご飯に行くようになった3人のママです。
話そうと思った基準としては
今後も仲良くしたいと思える人だったので
話していくうちに話が噛み合わなくなってくると思い
打ち明けました!

そして今回相談したいのは、
私が住んでいるところが
新築建売の集合住宅のような感じで
そこの子連れの人達が集まる小さな広場があります。
引越してきて2年目ですが
集まるメンバーも決まってきて
だいたい4家庭くらいです!
プライベートでご飯とかは無いものの
皆さんとても仲良くしています!
子供たちの年齢もみんな同じくらいで
そしてみんな小学校が同じです。笑

今回私が妊娠し、これからお腹が大きくなってくれば
いずれ気付かれると思います!
そうなった時に恐らく今の息子の出産の時
どうだった?とか【2人目】前提での
会話になってくると思うんです😅

なんとなくごまかしながら話すのか
思い切って打ち明けてしまおうかを
迷っていますm(_ _)m

私含め皆さん家は購入されてると思うので
よっぽどの事が無い限りは
引越し等は無いだろう…と思うと
この先長い付き合いになるのかな…
でもたかが近所付き合い程度…?
あんまりベラベラと簡単に話す内容では無いと
思ってるので悩みます😔

皆さんもちろん悪い人ではないですし
本当に子供たちもみんな楽しい時間を
過ごせる仲ではありますが
連絡先を知ってる訳じゃないし、、
うーーーーーーー😭

よく分からない文章だったらごめんなさい💦
ご意見、アドバイス、お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

私はご主人側の立場ですが連れ子なんです、、とは言って欲しくないですね💦

覚えてないとかで誤魔化すのでいいと思いますよ💡

はな

思い切って打ち明けてもらったとしても、結構反応に困るかなと思います😅踏み込んだ方がいいのか、もうこれ以上聞いてほしくないという事なのか、などなど色々考えちゃうかなぁ🤔

deleted user

もしわたしだったらで考えただけですが。
赤ちゃん産まると赤ちゃん返りもするし息子さんにとってはかなりの環境変化だし。
他のママさんが言わなくても聞いてた近所の子が変な感じで息子さんに言っちゃいそうでそれで上の子傷つくようなことがあったら溝ができちゃいそうで。
もう4歳なると色々わかってくるから自分の子として育てて、他の人との会話は適当にごまかすかなと嘘つくというよりどーでしたかね💦〇〇さんとこはどうでしたか?とかで流しちゃう思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんに対してどうしたいかですかね🤔
又聞きになるとこじれそうなので、お子さんが先に理解できてる状態が望ましいかなと思います!

ななみ

私ならですが、言わないですね💡

実はうちも子供2人と別に旦那の連れ子が上にいます。
2人とも成人して自立してます。
元々、旦那が住んでる所に私が住んだので
回りの近所の片は再婚だと知ってます😊
新しく園などで知り合ったママさんには私は子供は4人で伝えてます。
やっぱり影で詮索アレコレされたくないので話してないです。
後、うちはもう連れ子ちゃん達は大きいからいいですが
るーさんの連れ子ちゃんはまだ小さいですし
るーさんをママと思っているので、回りからお子さんが真実を言われることも避けたいです。
るーさんのタイミングでお子さんにも話をしたいでしょうし。
話はさらっと流してぐらいでいいと思います😊

ゆ

言わない方が良いかな、と思います。
今は良い方たちかもしれませんが、人間関係は何があるかわかりません。

ユリナ

言わないほうがいいと思います。。。
他人と話が噛み合わない事を心配するより、息子さんの気持ちを考えて適当に流しておけばいいと思います🥲