※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がアブラムシや蟻を潰している行動について心配しています。普段は公園で蟻を見つけても踏まない様子で、ストレスを感じている可能性も考えられます。

保育園のノートに
「アブラムシを取ってあげたらつぶしていました。蟻がいるよ!と教えてあげたところ踏み潰していました。」
(もっと言葉は柔らかく書いてありましたが…)
と書いてありました。

今息子は1歳7ヶ月です
問題行動でしょうか?
それともまだ“命”というのも理解していないので普通のことでしょうか?
外で遊ぶことは大好きなので笑顔でやっているそうです

家族で公園にいったときなど蟻を見つけても指をさして「あり」と言うものの踏むことはなかったので少しショックでした
アブラムシの潰し方も「すり潰すようでちょっと怖い」と言われました

私のお腹も大きくなってきてうまく甘えさせてあげられていないストレスなのか…

コメント

さらい

ありふんだりつぶす、ブームがあるときありましたよ。他の子と一緒に。

• ゆか

ゆか

コメントもらい安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月14日

3歳くらいでも皆あり踏み殺してましたよ😅皆幼稚園年少さんくらいで先生にかわいそうだからやめようねって言われてやめてました。

• ゆか

ゆか

安心しました!
    結構真剣な表情で先生に報告?もされたので💦
    ありがとうございます😊

• 4月14日
hit-me

うちの下の子も踏み潰します。しかも、靴と靴下を脱いで、、、
上のお兄ちゃんが去年、蟻を潰したとき、
そのありさんは、お母さんかもしれないよー。
お母さんが帰って来なくて、きっと、子供のありさんは悲しくて泣いちゃうね。
と、言ったら、
、、、、ありさん。ごめんなさい。
と、それ以来やらなくなりました。
もう少ししたら、理解できると思います。

• ゆか

ゆか

素足ですか💦
    保育園でどのように声をかけてくれたかはわかりませんがもう少し息子が成長して理解してくれるのを待とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月14日

うちの子はしないですが年少年中の子はよく踏み潰していると息子から聞きましたし見たことあります😭

• ゆか

ゆか

男の子でもやる子とやらない子がいますよね、
    息子だけではないとわかったので安心しました😌
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

そんなことまで言われるんですね💦
でも自分の時だって低学年高学年で、気持ち悪かったら踏んでませんでしたか?💦
子どもなら尚更わかんないですよね。ママや先生が『踏んだら痛いよ、やめてあげてね。』『一生懸命歩いてるね~』とか声かけすればいつかは分かりそうですけど…
その先生も握りつぶすとかわかりますよね…というか親としてはあまり触らせてほしくないです(笑)
先生が触って子どもには見せるだけでいいのでは…

• ゆか

ゆか

先生が息子にどう声をかけたのかわからないのでなんとも言えませんが「怖い」まで言われると不安になってしまいました💦
    コメントありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

自分というのは私の事です💦なんか書き方悪くてすみません💦

むぅ

うちは保育園もいってませんし、2人目もいませんが、アリ踏み潰します😅
でも、かわいがってるときもあります😂

• ゆか

ゆか

もちろんアリも生き物なので踏み潰していいと言うわけではありませんがいろいろ経験して学んでいるんですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月19日
もちもち

私は小学生でもやってました🤣
ただの興味だと思います∩^ω^∩
特に男の子なら普通の事と思います!

• ゆか

ゆか

アリには本当に申し訳ないですが普通のことと言ってもらえて安心しました!
    コメントありがとうございます✨

• 4月19日