※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が最近夜中に3〜4時間ごとに起きてお話ししている。睡眠退行か母乳不足か悩んでいる。経験された方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが
前までまは夜は6時間くらい
まとめて寝てくれていたのですが
最近3時間〜4時間ほどで起きてしまいます。。
泣いて起きるわけではなく
機嫌良く起きてお話ししています。

これはよくいう睡眠退行なのでしょうか??
それとも単に母乳が足りてなくて
起きてしまうのでしょうか??

こんな経験された方はいますか??
こちらも久々の寝不足に悩まされています😰

コメント

はじめてのママリ

まさにうちの子もそんな感じでした!
2ヶ月ぐらいまでは、6.7時間。
その後、だんだん寝なくなって、
今も絶賛夜泣きです😊
夜は3.4回起きます。これでも良くなった方です。


多分睡眠退行だと思います!
4ヶ月だと、まだ夜お腹空いたりするので、母乳はあげていいと思います😊

  • 🐰

    🐰

    やっぱりそういう時期があるんですね😭😭
    寝不足辛きとは思いますが
    いつかまた長く寝てくれると思って頑張りましょうね😭

    • 4月14日
KI

うちも5〜6時間寝てくれる日が出てきて嬉しいなぁと思ってたら、3ヶ月入って突然2時間おきに。4ヶ月になってようやく3〜4時間に伸びてきました💨2時間おきの時は流石に寝不足でしんどかったです笑
理由はわからないので回答にならずすみませんが💦母乳は消化が早いって言いますから、消化能力上がったのかなとか勝手に思ってます😂

  • 🐰

    🐰

    まさに同じ感じですね😭😭
    やっぱお腹すいてるんですかね??
    いつも授乳しながらそのまま寝落ちしてるのでやっぱりお腹すいてたのかなーと😭
    寝不足ほんと辛いですよね。。
    でも同じく頑張って起きてるママさんがいることがわかり頑張れそうです😂

    • 4月14日