※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永🌼
お金・保険

夫が友人の名義で消費者金融から借金し、妻が完済。後日、ローンが組めず損害額と慰謝料を要求されています。名義貸しは友人の責任ですが、支払い義務があるかどうか不明です。

すみません、子育てに関係ない質問です。

旦那が借金していてそれが1月に発覚しました。
友人から名義を借りて消費者金融から借りており
友人がローンを組めないと連絡が来て
その連絡きた日に私の貯金をおろし完済しました。
数日後ローンが組めたと連絡がきて落ち着きました。

しかしその1ヶ月後に連絡が来て
本来組みたかったローンが組めなかったので
損害額を支払いしてほしいとのことと、
友人の奥さんが慰謝料を請求すると言いだしました。

私達からしたら名義を貸したのは友人の責任。
完済後にローンを組んでいるので
内容に納得してローンを組んだはずなのに
なぜ私達が責任取らなくてはいけないのでしょうか。
支払い額は1500万程です。
支払わないといけないのでしょうか。

コメント

ママリ

弁護士もなにもつけないでその金額を要求してきてるのですか?

• 森永🌼

森永🌼

コメントありがとうございます!

旦那と友人が友達同士のため、まだ弁護士は立ててないのかと…でも奥さんと家族は警察に言う気満々みたいです…

しかし名義を貸したのは友人でこちらは完済してるので警察に行ったところで…とは思っているのですが。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも相手の友人も軽い気持ちだったんでしょうね・・・
    ローンのことがなければ相手の奥さんも知らなかったことでしょうし😓
    私が相手の奥さんの立場ならブチギレると思います・・・
    どちらにしても、お互い弁護士通して話す案件だと思います。
    奥さんとその家族まで出てきている以上、本人たちの話し合いでは事は落ち着かないかなと💦

• 4月14日
  • 森永🌼

森永🌼

若い頃だったので軽い気持ちだったと思います。
    そうなんです、ローン組まなかったら私も友人の奥さんも知らなかった現実ですし、私が逆の立場だと腹が立ってると思います😭

そうですよね、こちらも弁護士に相談してみたいと思います!

• 4月14日

何を根拠に1500万なのでしょうか?
弁護士入れて話し合った方がいいですよね😕💭

• 森永🌼

森永🌼

生命保険に入れなかったので35年分と利息の損害額です。
    旦那同士が友人なので、友人の奥さんが警察に行くと言うてる事しかまだ聞いていないです…

• 4月13日
みんてぃ

弁護士案件だと思いますが…

貸してもらった時に「すぐに返すから」とか約束しててそれを守らなかったとかあったら、詐欺として訴えられる可能性もないとは言えないのかなと。

組めなかったのは住宅ローンとかですかね…それだと(賠償するかどうかは別として)損害は結構な額いくとはおもいます。

• 森永🌼

森永🌼

それが10年以上前にやりとりしているので記憶にないみたいで…

住宅ローンです、あと生命保険に入れなかったので35年分払えとのことです…

• 4月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

10年以上も…返済は旦那さんがきちんとされてたんですか?

• 4月14日
  • 森永🌼

森永🌼

返済は旦那がしていました!
    でも追いつけず私が一括で払って終わりました😭

• 4月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

ローン組まなかったとしてもご友人の信用情報に傷をつけたのは確かですから、弁護士通してのお話し合いはして、きちんと書面に残した方がいいと思います。まあ、さすがに丸々賠償するってことにはならないんじゃないかなと思いますよ。

• 4月14日
  • 森永🌼

森永🌼

そうですよね…とりあえず明日弁護士とお話になったのでノートを持っていきます。
    ありがとうございます😭

• 4月14日
えい

回答でも何でもなくてすみません…
なんだか後から、これもしかして慰謝料取れるんじゃない?貰えるもんは貰っとこ!みたいな後出し感がものすごく腹立ちますね…
たぶん警察に言ったところで解決はしないし、弁護士への相談になるかと思います😅

• 森永🌼

森永🌼

涙が出てきました、やはりそうですよね。たしかに逆の立場だと奥さんの気持ちもわかるんですけど、完済してローン勝手に組んだのに、今になって払えっておかしいですよね?

警察に行っても名義貸してる事実があるので、友人も捕まると思うこともわかっているのか…

私の旦那が名義を借りてたのが1番悪いのですが、こちらも弁護士に相談してみます😭

• 4月14日
  • えい

えい

奥さんの気持ちは分かりますけどなんだか色々と下調べが足りない無知な奥さんなんだな…となんならちょっと引きます😂
    名義の貸し借りはたしかにダメですが、完済済みで10年以上前の話で曖昧な記憶のみって中々浅いですよね😵
    何事もないことを願ってます😢

• 4月14日
  • 森永🌼

森永🌼

自分の旦那さんも捕まることは理解していないのかなとは思っています😭

名義借りたのは10年前なのでお互い記憶ないと思うのですが…ありがとうございます!頑張って戦ってみます!

• 4月14日
R☆A mama

警察に行ってどうなるんですか?(笑)それを言うなら弁護士でしょ?!まず旦那さんがお金を借りる時に名義を貸した友人は脅されて貸したんですか?同意して貸してる場合残念ながら訴えることは出来ませんよ!そしてその名義を貸してもらって借りたお金は完済したんですよね?!
でしたら何も問題ないと思うのですが、、
訴えるならどーぞ!って所ですかね🍀

• 森永🌼

森永🌼

もちろん脅してなく、友人は相性番号なども旦那に教えるくらいのフラッと貸してくれたそうです。
    完済しました!なのでこちらも気を抜いていたら…って感じです。
    ありがとうございます😭勇気もらいました!

• 4月14日

なんだか不思議な話ですね🤔
お相手の方がブチギレる理由はよく分かりますが。
調べてみたら、名義人が詐欺罪にあたるようなので…詐欺罪の人が警察使って相手側を刑事的に~や弁護士使うのも無理な話のような😓
しかも返済後に来たローンが組めたという話は何だったのか🤔仮審査だったのか。
生命保険もよく分からないですね💦
借金あっても住宅ローン通る人は通りますし、良い弁護士に巡り会えると良いですね😭😭

• 森永🌼

森永🌼

不思議な話ですよね、被害届をどんな内容で書くかも謎です。とりあえず腹が立って仕方ないからお金を取りたいんだと思います。

返済後に本来組みたかったローンは組めず金利の少し高いローンを組んだようで、その差額を支払えとのことです!でもローン内容に納得してハンコ押したならこっちとしては…という感じです。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

生命保険って団信のことですかね??
それなら信用情報うんぬんではなく普通に旦那さんの友達の健康状態が悪かっただけでは…?💦💦
支払わなくていい気がします💦

• 森永🌼

森永🌼

詳しくまだ聞いていないので団信かはわからないです😭
    そうですよね、確認してみます。ありがとうございます!

• 4月14日
ちい

お金のことに関しては弁護士で良いと思います。
お車持たれてますか?
車の保険に日常の問題でも使える弁護士特約が付いてるならそれ使えますよ!

生命保険に関してでいえば
それは契約者、つまりご主人の友人の健康状態で判断されるので何も関係ないと思います😂

• 森永🌼

森永🌼

車はあります。そういうのがあるんですね、調べてみます^_^

ローンと生命保険関係あるのか…わたしも調べるのが不足していると思うので調べてみます😭

• 4月14日