※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
住まい

タマホームに詳しい方!タマホームで建てた方!タマホームで建てるか建売…

タマホームに詳しい方!タマホームで建てた方!

タマホームで建てるか建売を買うか迷っているのですが、
仮審査で3300万円まで借りれると言うことが分かりました。

土地が1300万円として残りの2000万円で諸々経費なども含めて頭金なしで建てられますか?

希望としては、勝手口、ほっからり床、IH、室内物干し、玄関スマートキー、浴室乾燥機、食洗機、シューズクローク、キッチンにパントリー、宅配ボックス
は欲しいと思ってるのですがこれらはオプションになるのでしょうか?

外壁とか内装のデザインはそこまでこだわるつもりないのですが、120平米ぐらいでこれらを付けて2000万いないでおさまる家って建てられますかね?

無理そうなら建売にしようと思っているのですが😣

コメント

ママん

坪いくらなんですか?

• ママん

ママん

ちなみに14年前に建てて土地1000.建物4000で建物40坪です💧オール電化で太陽光は損するだけだし標準でもなかったので付けませんでした。
    標準ですよーって説明がないのはなんでもオプションでは…?

• 4月13日
  • あくび🧸

あくび🧸

まだ何も決めていないので分からないんです😭

• 4月13日
あづ

タマホームで建てました🙋‍♀️
我が家は建物自体2000万もしませんでしたが、「大安心の家」「木の家」みたいな家のタイプによって坪単価が変わります😌

オプションはあやふやな記憶なので間違ってたらすみません💦
勝手口、IH、シューズクロークは追加料金なかった気がしますが自信ないです😥
ほっからり床は面積によって2、30万〜だった気がします。
食洗機は浅型で15万、スマートキーは多分3万くらい。
他のオプションは検討すらしなかったので分からないです😵

毎月キャンペーンをやってるみたいで、月によって「電動シャッター無料」「スマートキー無料」など色々オプションが無料になったりしますよ🙆‍♀️

一度要望を詰め込んだ家で見積もり出してみてはどうですか?
お店に行けばその場で諸費用込みの見積もり出してくれますよ😊
そこから「最悪なくてもいいかな」ってものを削って、2000万円に収まらなければ建売にするとか😌

• あくび🧸

あくび🧸

建てるとしたら、木麗な家になるとおもいます!
    追加料金なしということは標準装備になっているということなのでしょうか?小豆さんは大安心で建てられましたか?
    見積もりって、土地が決まらないとしてもらえないですよね?😭

• 4月13日
  • あづ

あづ

同じくきれいな家だったと思いますが、仕様などは旦那に任せてたのではっきり覚えてないです😭

追加料金なしは無料で付けられるということです🙆‍♀️

土地なくても見積もりしてもらえますよ🙋‍♀️
    家が決まってからその家が入る土地を探すって方法もあるので😊
    我が家は土地が見つかる前に見積もりしてもらってました!

• 4月14日
てん

タマホームで建てました。
土地1800万で家も1800万建坪32坪の家建てて全部で4000万でしたよ。(諸経費や、ローン組めない部分の経費も込みです)

希望の物はオプションになっている物がほとんどかと思います。

希望を取り込んだ見積もりを出して、それから予算内に収まるようにしても良いかと思います。

諸経費はなんだかんだで300〜500万くらいかかるので、全部込みで3300万以内なら、建売でも土地建物合わせて2500〜2800万に抑えた方が良いかと思います。