※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

ミルクから母乳に切り替えようと思っていますが、娘が80ml〜100mlしか飲まず、授乳後に吐き戻すことがあります。これは飲み過ぎなのか悩んでいます。生後3か月の子どもはどれぐらいミルクを飲むのでしょうか。

現在ミルク寄り混合で育てます。
いよいよ完ミに移行しようと思うので、
ミルクから先に与えます。

しかし娘は80ml〜100mlしか飲みません。
そのあと母乳あげたらごくごく飲みますが、
授乳後、ダラダラ少量吐き戻します。大量の時もあります。これは飲み過ぎますか。生後3か月は満腹中枢できると聞いてます。

生後3か月の子はミルク量はこれ以上飲めると思いますが。皆さんの子はどれぐらいミルク飲みますか。

コメント

完ミにするなら160〜180を5.6回ぐらいじゃないですかね?80〜100だと新生児〜1ヶ月ぐらいの赤ちゃんが飲む量ですね。
吐き戻しは母乳がたくさん出てるってことかと🤔
うちの子は食欲すごくて赤ちゃんの頃からずっとあげたらあげただけ食べる子でした。3歳になりましたがやっと最近満腹中枢できてきたのかな?って感じるようになりましたよ😂😂

• ママ🔰

ママ🔰

母乳出が多いと思います。むせる時もあります。確かに完ミするならそれぐらい飲まないと変でしょうか。完ミに移行と思いますが、飲むミルク量が少なくて心配で結局母乳をあげちゃいました。😩

• 4月13日

退会ユーザー

うーんミルクより母乳が好きでおっぱいに執着があるとかですかね🤔💦きっぱり断乳したら飲むようになるかも…?
    1回で飲める量が少ないとなると起きてる間はキッチリ3時間おきに与えるようにして回数でトータル量をカバーしてあげた方が良いと思います!
    ちなみに哺乳瓶の乳首のサイズは月齢に合ってますか?小さいのを使っててちゃんと飲めてない可能性はないですか😖?

• 4月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

現在、ピジョン母乳実感のSサイズで使っています。むせる時もあるのでこのサイズでいいかなと思いますが。
    4時間空けても80-100mlしか飲まなくて、その後おっぱいが欲しいようで泣きます。やっぱりおっぱいに執着かもしれないかな。^_^

• 4月13日
ぱん。

もう少しで3ヶ月です👶🏻
140ml×5回あげてます☺️

小食さんなのかもしれないですね🥺1日のトータルではどのくらいの量飲んでるのでしょうか?💦

• ママ🔰

ママ🔰

ミルクは400mlぐらいです。母乳量は分からないですが、多く飲んでると思います。
    体重7300グラムです。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

いま200で5回です
標準体型です

• ママ🔰

ママ🔰

ちなみに完ミですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミです!

• 4月14日
Shinori

完ミです。
うちの子は一度に多くは飲めないようで…
1日平均で120×7回。
一度に60しか飲まない時もあります😅💦

• ママ🔰

ママ🔰

それぞれ赤ちゃんの個性ですよね。

• 4月13日
まりりん

ほぼミルクの混合です。ミルク120やっと飲めるようになりました。母乳は、ミルクとミルクの合間で欲しがった時だけあげてます。

• ママ🔰

ママ🔰

うちの子もそれぐらい飲んで欲しいですが。なかなか80mlまで飲んで、それからもう要らないように舌が差し出して、乳首を口に入れたら嫌そうに泣きます。

• 4月13日
  • まりりん

まりりん

舌で転がすの、うちもやってます!
    先週までは100しか飲めなかったので根気強くやるしかないかなと思ってます。
    うちは、体重もまだ6キロちょいくらいしかないので、体重もしっかりあるし、羨ましいです🤣焦らず少しずつで頑張りましょう❗

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から完ミです。
つい二日前まで、毎回60~90のんで100でしたよ!

少食さんなのかもしれません。

昨日から、残したミルクを湯煎で温めて、乳首もお湯で温めたらまたのみなおして、それでも120とか140ですが、少し量がふえました。

今五キロちょっとです。
いこうしてすぐ~最近までトータル400~500前後でしたが、小児科で最低600はがんばれると良いねというかんじでした!

それでも飲まないのは、のまないので、三時間とかであげてましたよ☺️

夜は寝てるなら5~6時間あいちゃいますが😅

• ママ🔰

ママ🔰

夜は5-6時間寝てくれるのは羨ましいです。うちの子はお風呂の後、授乳して長くても4時間半ぐらい寝て、その後2−3時間で起きちゃいます。😓。

• 4月13日
りんママ

生後3週間から完ミ3ヶ月の男の子です🙋‍♂️
いま200を4~5回くらいであげています🙋‍♂️

• ママ🔰

ママ🔰

おっぱいが好きになる前に完ミに移行しやすいですよね。しっかり飲んで時間空けるのはママが楽で羨ましいです。😉

• 4月13日
  • りんママ

りんママ

決して楽では無いです😅

• 4月13日
ママ🔰

一回で大量飲めるのがいいですね。吐き戻しとかないでしょうか。うちは100mlしか飲まないのに少量吐き戻し時あります。😓

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
完母も混合も完ミもしましたが、どれも同じくらい大変なことや、良いことがあるように感じました。

本当にミルク大量にのんでくれると嬉しいのですが、そうはいかずですよね😅

はきもどしもありますよ!
でものんだ後バウンサーに暫く乗せてるとなかったり、数時間後にいつの?!っていうのを、たらーっと流したりもします。

• ママ🔰

ママ🔰

どの授乳育児かママが自分で一番楽ならいいですね。根気強くやるしかないですね。
    育児お互い頑張りましょう。

• 4月15日