※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
家族・旦那

実姉(37歳)の愚痴です!姉の再就職の相談にのっていたら、だんだんイラ…

実姉(37歳)の愚痴です!!姉の再就職の相談にのっていたら、だんだんイラついてきました…。

姉は中学の時からグレて、高校中退しています。
母の説得にも応じず、とにかく荒れてました。
その後はしばらくキャバ嬢やったりして、今の旦那とデキ婚して、子供3人(中1、小4、年長)います。
旦那は自営で小さな飲食店をしています。
一時期は、義母と同居し姉も手伝っていましたが、義母と合わず別の職場に変え、事務系で仕事をしていました。

私たちの両親は他界しており、3年前から姉家族が実家に住みました。
姉は浪費グセがあり、貯金ナシです。
父が残したわずかな保険金も実家のリフォームに使い、まだローンもあるそう…(もちろん保険金は折半してます)

「中卒だと転職も難しい〜」なんて言っていた姉が、次の職場を決めることもなく、先月いっぱいで退社したそう。
自営の方もカツカツです。

ここまでが前置きです↑😅

日本生命のおばさまから、保険の営業の仕事を誘われるそうです。それで、どう思う?と相談されました。

私は、姉に保険の営業が務まるのか?と疑問になり、反対気味です。他人の家にあがるの嫌だとか言ってるし。

研修期間があるそうで、それをやってみて判断したら?とも言いましたが…。

ハローワークは行ってますが、中卒だと中々求人もないようです。

私なりに色々提案しました。

高卒資格取得をしたら?→めんどくさそうにする、毎月10万は自分の稼ぎがないと無理。

蕎麦屋を手伝ったら?→無理

介護系の仕事は?→考えられない

息子たちの勉強を見る時間も欲しい、
このままじゃ保育園出されちゃう、言ってます。
余談ですが、姉はタバコ吸ってます。私も昔吸っていた時期あるので、気持ちは分かりますが、、

なんか、生活かかってるわりに甘くないかぁ???と思いました。

ちなみに、姉旦那は留年しての高卒。
姉の周りの友達も中卒だったり、言い方悪いですが、未だにそういう友達と付き合ってます。

両親もいないし、姉旦那も頼りなく、
諭すようなちゃんとした大人が姉の周りにはいません。

姉自身が、十分大人な歳ですが…。

姉にアドバイスしても、いまいち響いてない感がすごくあります。
皆さんなら、このような姉になんてアドバイスしますか?
高卒資格は先のことを考えると、あった方がいいと思うのですが、どう思われますか?

コメント

青りんご🍏

保険の営業、やってみなよ!って背中を押します!意外と向いているかもしれませんよ。

高卒資格は本人が必要性を感じなければいらないと思います😅

• りーこ

りーこ

なるほど〜。
    やってみないと分からないですね。
    自分でも分からないんですが、保険セールス、なんか賛同しかねるんです…笑
    生活かかってますし、言ってられませんね。
    ありがとうございます。

• 4月13日
なあ

それは嫌だ!
あれ無理ーってのが
まずやる気感じられないし
でもそこで
他人に
それは無理じゃない?
むいてないんじゃない?って
いうのも違うと思うので
誘われてるならやってみたら?! やってみないとああわないあるし挑戦してみなよ、
って言ったほうがよいと思いますよ!

ちなみに
高卒認定うけても求人に記載の高卒以上には
ならないので
資格や専門学校など進学したりするならいいんですが高卒にしたいなら通信や定時制通うほうがいいです。

• りーこ

りーこ

姉としても、私に賛成して欲しかったのかもしれませんね😅次に連絡とったら、そう言ってみます!

高卒認定と、高卒資格は違うようですね!私も調べて初めて知りました。
    ありがとうございます。

• 4月13日
ちゃちゃ

実際保険営業したことありますが、勉強して試験通らないと仕事できないし(保険販売のためには絶対必須)、仕事内容もかなり大変で、合う合わないもあるかもですが普通の事務職とかの方が断然マシだと思いました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

とりあえず近場のスーパーのレジ打ちとか薬局の品出しとかのパートを勧めるのはどうでしょうか?

• りーこ

りーこ

経験者さんなんですね…!
    試験があるんですねー。。
    まぁ、本人がやってみないと分からないし、どうも営業部長に気に入られたようで、かなり上手いこと言われてる様子です。
    パートも進めましたが、仕事を選んでますね。レジ打ちとかは嫌がりそうです😓

とりあえずは保険営業がやりたそうなので、応援してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月13日