※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
家族・旦那

ただの愚痴です。義兄夫婦にモヤモヤしています。先日、義兄夫婦に赤ち…

ただの愚痴です。義兄夫婦にモヤモヤしています。

先日、義兄夫婦に赤ちゃん(一人目)が産まれたので出産祝い(現金一万円)を渡しました。
わたしには3人子どもがいますが、義兄夫婦からお祝いを頂いたことは一度もありません。なんならおめでとうもいわれたことないかも…。
私の中では、兄弟とはいえ、もらっていないのにあげる必要もないし、逆にあてつけがましいように感じるのですが、主人の強い希望で、お祝い金を渡しました。
そのついでに私の母からも義兄へ二万円程のお祝いを渡しました。これも、わたしはする必要ないと思うのですが、わたしの親戚のことで義両親から色々気遣いをしてもらっているからという理由でお祝いを渡しました。
数日後、義母経由でわたしの両親へのお返しが私のところへきました。
その間、何度も義兄夫婦と顔を合わせているのに、わたしは義兄夫婦に直接お祝いを渡したのに、何故義母経由?とモヤモヤしました。
賞味期限の関係から、親に許可をもらってお返しをあけてみたのですが、のしも何もない、おみやげ?と思うようなものでした。お祝いしたんだから内祝いののしくらいつけるのが礼儀じゃないの?たくさん返せばいいってもんでもないけど、お祝い軽く見すぎてない?とモヤモヤモヤモヤ…。
そして、私のところにはお返しがないのも疑問です。お返しがほしくてお祝いしているわけではないですが、モヤモヤモヤモヤしてしまいます。

義兄夫婦は私と同い年なので、これまでにお祝いしたりお返しがきたりということはあるはずなんです。もう30半ばですし…。もともと義兄夫婦は割りきってるなぁとはおもっていたんですが、今回は割りきってるというかもう相手をなめてんのかな?とすらおもってしまいます。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。長々とすみません。わたしの価値観で書いているので、偏った見方だとおもいます。色んな人がいる!そうだけど、これからこの夫婦と笑顔で付き合っていける自信がありません💦

コメント

菜乃

それはモヤモヤしますね😤
義兄が常識がないにしても義姉がそこはしっかりして欲しいですよね。
まるこさんのご両親からのお返しに熨斗つけないなんて軽く見てますよね。
もらってないのにお祝いあげてしかもお返しないのもモヤモヤするし。
ご主人はどのように考えているんですか??

• まるこ♪

まるこ♪

共感していただいてうれしいです!そうなんです!男はそういうのに疎いから100歩譲って義兄が知らなかったとしても義姉がそこをリードしてほしいです。こういうお付き合い系のモヤモヤはこれだけじゃなくて、毎回ビックリしてしまいます。わたしと同い年なんでなおさら…。
    主人は義兄と正反対で、お金ないのにしすぎるくらいお祝いでもなんでもできればそれでいい人なので、今回もしっかりお祝いできて満足しています😅それもなんか違うと思うんですけどね…。

• 4月13日
Jママ

モヤモヤしますね😠
義理兄夫婦そうとう常識ないですね💦
お義母さんは義理兄夫婦には何も注意とかしてないんですか?

とりあえず、私だったら今後は関わらない様にしますね😅

• まるこ♪

まるこ♪

共感していただいて嬉しいです!義母はまったく意見しないで言われたことを実行するだけの人なので、注意とかもないと思います。。何をもらったとかも知らない気がします💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

笑顔でつきあわなくてよくないですかね?

• まるこ♪

まるこ♪

初めから私の目の奥は笑ってないとおもいますが、主人は義兄に対して何も思ってないので、建前だけでも笑っといたほうがいいかな…と。私が原因できて兄弟間がギクシャクするのも嫌ですし…。

• 4月13日
ライオネル

夫が長男で義弟夫婦はわたしより年上なんですが。。
義弟から結婚の祝儀ももらってないのに結婚式参加したので払い、うちの両親からも渡しましたがどちらもお返しなし(笑)年上なのにあり得ない。その前に結婚祝いで物も送ってますけどね😏
義弟が結婚してから次男産みましたがお祝いなしなので私の中でもう何もしないって決めてます💦欲しいわけではないです😅

古い考えで生きているので初対面でちゃん付けで義弟嫁に呼ばれ、え?お義姉さんの立場だけど?母方も父方も歳関係なくその様な敬称をしっかりしていただけに衝撃で。。

なんというかモヤモヤすごい分かります😢最低限の付き合いしかしないでいいと思います💦あとはご主人が対応すればいいと思います。

• まるこ♪

まるこ♪

共感していただいて嬉しいです。そうなんです!決して欲しいわけじゃないんです!ただ、親しき中にも礼儀ありじゃないけれど、最低限のマナーってあるだろ?とおもうんです。これが学生さんとか、20代前半とかだったらまだかわいいと思えるんですけどね…😅

関わりたくないのですが、あいにく義兄夫婦は義両親と同居なので、関わらないわけにもいかず…。
    これからもモヤモヤが増えるのかと思うともうゲンナリしてしまいます。

• 4月13日
たんそく

私だったら笑顔でいられませんね😅
私の義弟夫婦も似たような感じです。
あっちは私より20歳以上年上ですが、こっちが嫁の連れ子にお年玉や誕生日、その他祝い事その都度あげてきました。
が、お礼言われたことないです😭
そして、こっちが出産したらおめでとうの言葉も何もなしです。。
もう口も聞いてませんし、鉢合わせしないようにしてます😅

まるこ♪

コメントありがとうございます。一番のネックは主人が相変わらず律儀に義兄夫婦に気を遣いあれこれしたがるということです。これではうちがお金持ちだと思われかねない、してもらってないのになぜしなければいけないのか?と主人に言っても、それは兄の考えで、俺とは違う…と。お人好しというかバカというか…💦疲れます…😅