※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

不倫離婚後の面会交流について散々なことを今までされてきて、離婚後、…

不倫離婚後の面会交流について

散々なことを今までされてきて、離婚後、一生会いたくもないし、子供を一生会わせたくもありません。
それでも、DVだとかがなかった以上、一方的にこちらが面会拒否出来ないことは分かっています。
そんな事したら私が訴えられたりしますよね。

だからこそ、少なくとも、「パパ」として会わせたくありません。息子にはなにか理由を作って、パパは居ないと説明したいです。

慰謝料養育費も希望より減額され、これ以上話進まないのであれば調停だと言われ、調停するのであればもっと減額される可能性が高く、同意せざるを得ませんでした。
調停すると言われた以上、何も言えません。

人の人生を壊すようなことをして、経済面の考慮や面会の権利などでなぜあの人が法に守られるのかと悔しくてたまりません。
たかが養育費と慰謝料で気が済むものでは無いです。
でも、これが現実ですね。

ここまであの人の希望通りにしないといけないのであれば、「パパ」と呼ぶことだけでもなんとかしたい。
それは嫌だと言われましたが、保留にされています。
またどうせ、「パパ」と呼ぶことを私が同意しないのであれば、慰謝料の調停をすると脅されるんだと思います。

結局旦那の思い通りにされる悔しい気持ちは、もう自分の中で抑えるしか方法はないですよね。

コメント

のんの

お気持ちはよくわかりますが、それはみーさんの感情ですよね。
父親から愛されるのは子供の権利です。会わせるのが義務だからとかそんなことじゃなくて、お子さんのためを考えたら少しは気が収まりませんか。。。

私なら、離婚しても子供くらいしっかり愛せよと思います。面会中だけでも愛情を感じさせてあげたいし、父親がいる安心感や離れていても両親から愛されたという実感は、残念ながら母親一人では与えられません。

養育費はご主人の義務とはいえ、払わなくなる人が多いのも事実です。お子さんのための養育費のためにも、定期的に面会させる必要はあると思うし、今後進学や病気や様々な場面で養育費以外の一時的なお金が必要になったとき相談できる関係であったほうがいいと思いますよ。

仲良くする必要はありませんが、あまりに自分の感情で父親を奪うような言動をしていると、不倫して子供のもとを去ったご主人と同じところまで落ちてしまうと思います。
パパと呼ばせたくないのはみーさんですよね。母親としてもっと子供を第一に考えるべきだと思います。

なんだか厳しいコメントになってごめんなさい。私の周りは両親が離婚してもきちんと面会を続けて両親大好きな友人が数人いるのと、バツイチの夫の奥さんが自分の感情論で子供の行動や面会をコントロールしようとする人で見ていてあまりに子供がかわいそうなので。落ち着いて子供を一番に考えられるように願ってます。

養育費、慰謝料は算定表以下なんでしょうか?以下なのでしたら、むしろ調停を起こしてもらっては?

面会させたくない気持ち凄く分かります‼️
ですが、面会の権利は父親にもあれば子供にもあります。今はまだ小さくて、父親という存在がハッキリ分からないかもしれないですが…

私の立場にはなりますが、私は母子家庭で育ち、母は慰謝料も養育費も0で、何の援助も無かったです。かなり精神的苦痛を与えられたのに…
だけど、私達兄弟と父親との面会は快く送り出してくれてますし、LINEするのも全然OKというスタンスで居てくれてます。もちろん、それは私達兄弟と父親は、紛れもなく親子関係だからであって、母と父の離婚に子供は関係無いと割り切っているから出来ている事だと思ってます。
今でも父親との離婚理由を聞けば、最低だな!と思いますが、何故だか会う事を辞めたいとは思えなく…

みー様の気持ちも分かりますが、自分の感情だけで、父親と子供の関係を断ち切るのはどうなのかな?と思います…。
ただ、お子様に少しでも何かしらの危害が加わる可能性があるなら、面会は拒否した方が良いと思います。
例えば、離婚理由が暴力的DVだったりしたら、もしかすると子供にも…なんて可能性は0では無いでしょうし…

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    読ませていただいた上で、気持ちを落ち着かせて考えてみました。
    息子の気持ちを考えていたつもりでしたが、それは決め付けだったと思います。
    面会交流の内容等条件についても色々考えないといけないので、しっかり旦那と話し合って息子第1優先で決めたいと思います!

• 4月14日
el

私も離婚前~離婚後数ヶ月みーさんと同じような感情だったので、お気持ちはよく分かります。

面会交流は子供の権利と言いますが、うちもモラハラに度重なる嘘、お金の管理もさせて貰えず、最終的に家のお金使い込まれていたし、それに加え複数人との浮気が発覚しました。気色悪いし、娘に指一本触れさせたくない。と思いましたが、うちは養育費の金額、私が提示した慰謝料の額をそのまま飲む代わりに面会交流の回数定めないことを条件に離婚した為、離婚後週一ペースで、面会交流求められていてストレスやばかったです。無理やりお泊まりさせたりもあって、信用できないし、二度と会わせたくないとも思いました。

これがいいのか悪いのかはわかりません。多分良くはないと思いますが私は娘に嘘はつきたくないので"ママはパパのこと嫌い"って伝えてます。
今も娘は週一で面会交流行ってますが、最初は1日だったりお泊まりもあったのが 今は2-3時間です。
午前中でお迎えコールしてきます(笑)
離婚後は嫌だ嫌だと思っていたし今もたった2-3時間の為だけに、片道30分かけて連れて行ってお迎えいってって大変ですが💦

色んな人から愛情を受けることの大切さを今は理解出来ています。

• みー

みー

色んな人から愛情を受ける事の大切さですね。
    ハッとさせられました。
    1度落ち着いて考え、面会交流はしっかりと行っていこうと思いました。
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • el

el

今はあんな奴からの愛情なんかいらん、と思うかもしれないですけどね💦
    私は未だに元夫な事大嫌いでトラウマなのか会う度お腹痛くなり吐き気します💦
    何年経っても変わらないです😔養育費も貰えるなら貰ってくださいね!✨

• 4月14日