※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メガネをかけた事あるかお子さんがメガネの方いる方に質問です。子ども…

メガネをかけた事あるかお子さんがメガネの方いる方に質問です。
子どもがメガネをかけていくのを嫌みたいで最近かけてないです。
先月朝、メガネかけてと言うと、「だって○○ちゃんが」と言ってかけなかったです。
○○ちゃんって子か誰かにメガネの事で何かあったかもわからないです。
朝メガネを渡してもかけない事が多いです。
この場合どうやってメガネかけさせますか?
家では、すぐ外す時もありますがメガネかける時もあります。
斜視の治療のメガネのため視力が悪くてではないです。

メガネ買う時子供が選んだ形のを私が変かなと思って子供が選んでない形のをすすめて子供がそれでいいと言って買ったため子供が選んだ形のだったらかけてくれたかなとも最近思ったのですが子供に最初選んだ形のがよかったか聞くと忘れてるのかどっちでもいいとは言ってました。

コメント

ゆうき

私も小さい頃から眼鏡でしたが、変なのーとか悪口じゃなくても、それなぁに?とか言われるだけでも嫌でした。デザインとか斜視とか視力がとか関係ないんです!
みんなはつけてないのになんで?自分はみんなと違うの?というのが強くて結局、高校生になってコンタクトを買うまで眼鏡はかけませんでしたね💦
同じ感じかも分からないし、私はかけなかったのでこうしたら!というのは言えませんが…恥ずかしくないんだよ、悪いものじゃないんだよって捉えられるような声掛けをしてあげたらいいのかなと思います!

• ゆうき

ゆうき

うちは私が好きなのを自分で選んで買って貰ってたんです😔

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きな形などの眼鏡を自分で選んで買って貰ってもかけなかった感じだったんですね😢
    ちなみに、幼稚園ぐらいの年から眼鏡かけ始めて小学1年か小学2年ぐらいには眼鏡全然かけなくなりましたか?😞

あと、ゆうきさんが眼鏡かけたのは斜視ででしたか?視力が良くなくてでしたか?😞

• 4月18日