※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii⛴
子育て・グッズ

息子の試し行動に困っています。どう関わればいいか迷っています。

2歳になったばかりの息子の試し行動がひどいです。
テーブルに乗って笑ってこっちを見ている、わざと食事を混ぜ合わせてぐちゃぐちゃにする、わざとコップをひっくり返してこぼす、というのを1日に何回もします。私が見ていると分かっていてです。
「ごはんは食べるものなのよ、こうするのはいけないよ」「せっかく〇〇の為に好きなもの作ったのに悲しいな」と言い聞かせても、わざと目をそらし、目があったと思えばヘラヘラと笑っています。

土日月と保育所がお休みで一緒に過ごしていて散々同じ事をしては言い聞かせていたのですが、今朝登園前の朝食の時にもされ、ついに息子にきれてしまいました。「もう〇〇なんて嫌い!嫌いだから、もう一緒にいたくないから早く保育園行ってね?わかった?」と自分でもびっくりする位最低なことを言ってしまいました。息子は苦笑いをしながらそれに対して「はい!」と返事をしていました。

今朝登園する際いつも通り保育室に入って行きましたが、息子には間違った言葉を浴びせてしまい、後悔の気持ちでいっぱいです。
言ってしまった事は消せないので、また愛情を持って、いけない事はいけないと真摯に伝えていかなければと思っています..。
試し行動を経験した方、どんな関わりをしましたか??どう伝えていけばいいのでしょうか⁇

コメント

うちもその試し行動?真っ只中で解決にはならないんですが、ほぼ同じです😭

ご飯は飽きたらお茶のコップに入れてまたお皿に入れてと毎日何回してもするし怒ってる顔を見るとニヤニヤしてきます😭

せっかく作ったものをぐちゃぐちゃにされて気持ちもぐちゃぐちゃにされた気がして本当に毎日気が滅入ります…

そして同じような言葉も吐いたことあります

いつかなくなるよ、と相談しても言われますが…それいつなの?状態で毎日ご飯の時間が憂鬱です…

なので最近は無になって零されたらシンデレラ気分になってます(笑)
あ〜毎日毎日床のお掃除してるわ〜、ひどいわ〜って感じで、それ頑張ったらチョコ一粒食べて落ち着かせる毎日してます😂

うちもこの状況がいつ終わるのかわからないんですが終わりがいつか来る日まで緩く頑張ってます😭

• Rii⛴

Rii⛴

お返事遅れまして、申し訳あません😣そしてコメントもありがとうございます🥺✨
    私の気持ちを代弁して下さっているかのような感じで、自分だけじゃないと元気を頂けました😭❤️
    シンデレラになりきって、無になって拭いて、シメにチョコ!😂私も明日から試して見ます🥰
    ほんとに、いつまで続くか分からないからこそゆるーくが大切ですね🥺✨
    ありがとうございました🥺❤️

• 4月13日
ぽこ

赤ちゃん返りというか、弟さんもいてママの注意を惹きたかったんですかね😫
私もおそらくかまって欲しいがためにわざとお漏らしされたりしました。
イライラしてたらついキツいこと言ってしまいますよね💧
それで冷静になってから謝ったり…私も勝手な親です😭
「やってしまった…」と思ったら、私はすぐに抱きしめて目を見て「○○くん大好きだよ」と言います。(キツいこと言わなかった普段の日も言ってます)
それからイタズラが間違ってることを説明します。
あと、ママがやって!とか抱っこして!とか、素直に応じてあげてたっぷり甘えさせることにしました。
そうしてたらこっちを見ながらニヤニヤしてイタズラというのは減ったと思います。
イヤイヤ期も重なって大変ですよね💦

• Rii⛴

Rii⛴

お返事遅れまして、申し訳ありません😣そしてコメントもありがとうございます🥺✨
    本当今日は朝からやってしまいました😢大好きと伝える事、たっぷり甘えさせてあげる事、今まで以上に心に留めながら関わっていきたいと思います🥺❤️
    本当、2人目が生まれて環境が変わった事に加え、イヤイヤ期も始まってきているので、私の方がいっぱいいっぱいになってしまい..だめですね😢💦
    貴重な経験談ありがとうございました🥺❤️

• 4月13日
ママ

今回は言い聞かせて改善するケースではないのかなと思います。

好ましくない行動をした時は無視して、好ましい行動をした時に沢山褒めたら良いと思います。

無視というのは、無反応で目を合わせず淡々と片付ける等です。
反応を面白がっているので、つまらなければ止めると思います。
逆に好ましい行動をした時にお母さんが手を叩いて褒めまくり大喜びしてくれたらそれを繰り返すと思います。

• Rii⛴

Rii⛴

お返事遅れまして、申し訳ありません😣そしてコメントもありがとうございます🥺✨今までひたすら注意をしていたので、目から鱗の考えでした!🥺❤️確かに、イタズラのようにコソコソ静かにやるのではなく、こっちを意識しながらやっているので、これをすれば気を引ける、というのを学習してしまっているのかもしれません😢
    早速明日そういう事があったら、試してみたいと思います😭✨
    具体的な方法まで詳しく教えて下さり、ありがとうございます😢!!❤️

• 4月13日